人気ブログランキング | 話題のタグを見る
EATの会*春
このランチ、の日。メインは憧れのスイーツを作る『EATの会』。

EATの会は小山ロールに続いて2回目♪

EATの会*春_b0149230_15535741.jpg


春の果物、苺たっぷりの苺のタルトを作りました。
クレームアマンドの入った美味しいタルト生地は、TAEさんが先に焼いてくださってます♪

つまり、美味しーとこどりレッスン♪

EATの会*春_b0149230_15575310.jpg


クルクル、バニラビーンズたっぷりのクレームパティシエールをクルクル。
モニョモニョ、生クリームをこんもりこんもりモニョモニョ。

仕上げは、穫れたて春のツヤツヤ苺をたっぷり。

EATの会*春_b0149230_1615260.jpg


わぁ ! 綺麗! 可愛い! 女子の大好きな台詞が乱発される出来上がり。

さて、ここで先生は変わります。
続いて、この美味しいタルトを、より一層美しく撮るために師匠のレッスンです。

EATの会*春_b0149230_167225.jpg


用意してくれたお皿とクロスをそれぞれ選び、窓辺へテーブルを移動。
光の入り方、設定、お皿やクロスとの相性などのアドバイスを受け、撮影していきました。
美味しいものを美味しそうに撮りたい気持ちはあれど、なかなか難しかったので、
とても参考になりました。

EATの会*春_b0149230_1685963.jpg


私は生成りのクロスと、少しグリーンがかったアンティークのお皿を選びました。
何枚も撮った中で、お気に入りはこの1枚。
どうやら私。かなりローアングルがお好みのよう。

そしてランチに突入。


その後片付けの時、ふとTAE亭冷蔵庫を開けてぶっ倒れそうに!

なんと彼女、こんなにたくさんのお菓子を用意してくださっていたのです。
それにお土産用の悶絶焼き菓子も!あれなんと言う名前!?ほんまに悶えた!

EATの会*春_b0149230_16165099.jpg


この日は、スイーツの師匠と、カメラの師匠の夢のコラボレッスン。

2人の師匠に教えてもらえるのは、技術的なことはもちろん。
お菓子づくりなら、美味しく食べてもらいたいという心。おもてなしの心であったり、
写真を撮るということの、写真に対する真摯な心、真摯な姿勢など。そしてユーモア。

これらを身近で教えてもらえることが、ものすごく刺激で喜びなのです。

TAEさんmoonisupさんありがとうございました!

そして一緒に楽しい時間をすごしてくれたikukoさんじゃんさん
おいしーサラダごちそうさまでした♪

ということで、大満足で帰宅し、車を駐車場に停めていたら、
私の帰りを待ち構えていた息子が、飛び出て来た!
そう、彼はTAEスイーツの大ファン。お土産を待ち構えていたのだ。

With lots of love by Yuco
by yucoooo | 2009-03-13 16:34 | delicious
<< 春の日のおひるごはん 昼下がりのひと時 >>