春休み5日目*むんむん奄美大島

トンネルを抜けると そこは・・・・・

b0149230_2013144.jpg


どしゃ降りだった・・・・

ホテルのある市街地名瀬を出るときは、天気予報に反して曇り空だったので、
一か八かにかけて、ホテルから山へ15キロほど走ったところの、
『マングローブの森』でカヌーを乗りに行ってみる。

しかし、4つほどあるトンネルを抜けるたびに雨が激しさを増し、断念。

まぁ、しゃーないなぁと海を目指し、海沿いの道をドライブーっというところで、

なんとサーーーっと雲の切れ間から青空が!

マジかいな! うっそーーーん!

通りがかりの『アランガチの滝』に寄り、マイナスイオンをガンガンに浴まくる。

b0149230_20212179.jpg


久しぶりの青空&お天道様に、思わず手を合わせそうになる3人なのでした。


ここ奄美大島では、今がアオサの旬です。
海沿いのドライブ中にこんな感じの、引き潮だったので、こんな感じの海岸で少し散歩。

これってアオサよね!?

b0149230_202534100.jpg


とりあえず、食べても死なんやろう、と3人でパクパク食べてみる。
うーん。すごく美味しいのだけど、アオサかというと怪しい感もアリ。

そして、山と海を満喫しながら、夕方名瀬に戻ってきた後、近くの
栃木県生まれの日本画家で、奄美を愛し、奄美に愛された、
田中一村の終焉の家(最期を迎えた)を見に行きました。

b0149230_20341443.jpg


驚くほどに貧しい家です。柱は朽ち果て、中は畳の部屋1室のみ。
しかし、花を添えられ、メッセージも添えられ、皆に愛された人なのだなぁと感じます。
この花は一村の庭にある島バナナの花。緑のバナナも実っていました。


さて、この奄美大島の旅は、夫からのお誕生日プレゼントでした。
雨の神さんに好かれてしまいましたが、
ゆったりとした時間を過ごし、美味しいものを食べ、たくさん笑いました。


最高のお誕生日プレゼントでした!


今夜で奄美とはお別れ、明日は1日船上にいまーす。


With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2009-03-30 20:43 | travel
<< 春休み6〜7日目*奈良へ 春休み4日目*雨の神さん >>