家で作ったら 旨いがな oishii
兄1号家族と 栃木の山へ柚子狩りに行くはずだったのですが
私たち家族は残念ながら日程が合わず 兄達が行ってソッコー我家に届けてくれました

b0149230_7435046.jpg


この柚子は 兄1号の知り合いの方の山に自然になってる木にできたもの
つまり 完全に無農薬  果汁たっぷりです

去年はゆずジャムを作り実家や兄1号、2号に送ったのですが、
ことしはポン酢にしました

b0149230_7461941.jpg


自家製ポン酢がこんなに簡単にできるとは驚きでした
作った分量は きわめて単純
柚子果汁::400cc
醤油(私は昆布醤油)::400cc
鰹でとっただし汁::120cc

だし汁をとったら冷まし そこに醤油と柚子果汁を混ぜるだけなんです
みりんなどは私は入れませんでした

b0149230_750621.jpg


あぁ このポン酢にハマってしまい 柚子ジャムはつくれへんかも

このポン酢づくりで残った皮は ネットに入れてちゃぽーんとお風呂へ
ポカポカいい香りで温まる 冬の幸せなお風呂タイムでした

With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2008-12-06 07:52 | delicious
<< ルンルン♪ 吉祥寺♪ *Thanksgiving D... >>