カテゴリ:祭り( 4 )
西大寺《十五夜の宴》
この週末、西大寺境内で《十五夜の宴》がありました。

b0149230_21593531.jpg


映画上映、ヨガ、法話、それに飲食や雑貨のブースなど。
奈良は、お寺や歴史と、住む人の距離がすんごく近い。

b0149230_2221119.jpg


で、わたしも店番したのである。
人生初の売り子。

足し算の後は、釣り銭の引き算

足し算と、、、引き算と、、、足し算と、、、引き算と、、、、
えーっとなんぼでしたっけね。

ややこしねん!ヽ(⊡ㅂ⊡。 Ξ 。⊡ㅂ⊡)ノ

b0149230_22135482.jpg


しかし、手伝わせて手伝ってもらったりして、無事終了。

夕暮れになると、片付けがはじまり、ミラーボールアートが点灯。
塔の後に大きな輝く球体と、参道のアート。
ゆったりとした音楽に、異空間のように静かに時間が流れ出した。

荷物を息子が運んでくれ、そのうしろを娘と手をつないで西大寺を後に。

ここは、私の故郷なんだ。

いろんなことあった。

故郷にずっと住む人もいれば、離れる人もいる。

故郷を愛する人もいれば、苦い思い出の人もいる。

この街が、子供達にとって、あたたかくいつも迎えてくれる。
そんな故郷になってくれればいいなって思った。

b0149230_22191478.jpg



With lots of love by yuco.
[PR]
by Yucoooo | 2011-11-14 22:33 | 祭り
中西圭三東日本大震災チャリティー音楽祭★有人写真展『石巻ISHINOMAKI』
9月17日(日)

大阪南港ATCのITM特設会場にて
中西圭三東日本大震災支援チャリティー音楽祭in南港ぼよよん共和国
有人写真展『石巻ISHINOMAKI』が開催されました。

b0149230_7115114.jpg


主催者は、大阪市住之江区の65歳以上の方々でつくられてる、
アニモ住之江というパワーチーム。
そして。たくさんの有志。

ATCと交渉し、場所を無料で提供していただいた。

中西さんは、ギターの鈴木さんと大きく重い荷物を自分たちで持ち、
被災地や、チャリティーコンサートで全国をまわってる。
イーゼル芸術工房という野菜作りをしながらJAZZ演奏をがんばる彼ら。
イクヨボゴヨ、潦(にわたずみ)

b0149230_7252433.jpg


有人写真展『石巻ISHINOMAKI』

私は、彼の作品が大好きだった。
とくに人。
人種、場所をとびだし、イキイキとした瞬間をのがさない作品。

彼は震災直後から石巻に入り、自身も復興ボランティアとして活動しながら、
撮影を続けている。

開催3日前にも関わらず、快く大事な作品をお貸しくださった有人さん。

b0149230_728519.jpg


足をとめ、作品の前で身動きが止まる人たち。

b0149230_7314870.jpg


今回、アーティストの方たちも、有人さんからも、
なんの強制の言葉もなかった。

ただ、支援を続けることの大切さをメッセージとして何度もおっしゃった。
有人さんからのメッセージにも、まだ終わりではない。と。

今回の震災時は埼玉にまだ住んでいて、
震度は6だった。
すこしお皿が割れたり、物が倒れたけど、それでもとても怖かった。

でも家があって、水もでたし、電気も計画停電地区だったけど不自由はなかった。
従兄の家は焼け落ち、栃木の兄とも、何度も電話でこれからのことの不安を話した。

その後、故郷である奈良へ移り住み、日常の中であの震災はどんどん遠く離れていた。

故郷や、住む町がなくなるというのはどんな気持ちだろう。
たくさんのそんな方たちの気持ちをわかることはできない。

いつか、わたしも、被災者になる時がくるかもしれない。

無理をした支援ではなく、自分の出来る範囲で、
忘れないこと。続けること。心をそらさないこと。

そして、一番大切なのは、
自分が生きる、その場所で、毎日を大切に生きること。
そう思いました。

b0149230_7402520.jpg


鈴木有人 HP

中西圭三 HP (ぼよよん共和国)

この日、いただいた募金は、大阪社会福祉協議会を通じて現地へ送られます。
総額、送付先は後日社会福祉協議会のHPで報告いたします。

大阪のおばちゃんパワーは無敵☆がんばろう☆ニッポン

With lots of love by yuco.
[PR]
by Yucoooo | 2011-09-19 07:53 | 祭り
深川八幡祭り‥の前日

江戸風情な水の街 深川 江戸3大祭りの一つ『深川八幡祭り』

私たち夫婦は大の祭り好き 
ikukoさんからの思ってもいなかった御神輿とお祭りのお誘いでした

b0149230_11174184.jpg


当日の御神輿は早朝からの出発ということで 前日から泊まって遊ぼ〜♪
幸い?息子は野球の合宿なのでした

b0149230_7235451.jpgb0149230_7243951.jpg


前日から御神輿はすでに出ているようで
ピューっと水があっちこっちからかかるのです!当日は放水車らしいよ!

私たち浴衣姿の3人はそのまま八幡神社や出店などを 
立ち止まっては食べ サーティーワンでも食べ お賽銭を投げ

サーティーワンといえば? 私はぜったいチョコミント派!

b0149230_1122521.jpgb0149230_112343.jpg

b0149230_11232955.jpgb0149230_11235638.jpg


この日 雨の間を縫っての涼みの散策 カランコロン下駄の音を鳴らし
3人で入った路地 そこはikukoさんが予約してくれたもんじゃ屋さん

b0149230_11282039.jpg


ビバ 初もんじゃ ikuちゃんにぜーんぶおまかせ

b0149230_11294167.jpgb0149230_1130860.jpg

b0149230_11304452.jpgb0149230_11305857.jpg


さすが! 手際よく土手を作り流し入れ 食べ方も教わりました
ビールに合う合う めっちゃ美味しい ほんで楽しい

赤い靴はいてた女の子〜♪の歌の歌詞
私はずっと Eじーさんに(誰かのイニシャルと思ってたし)連〜れられていっちゃ〜たぁ〜♪ と思ってたと言うと

その上がいたとは、、、

ikukoさま 人参さんに連〜れられていっちゃ〜たぁ〜♪ と思っていたという衝撃の事実

( ̄Д ̄;)  人参さんは連れて行かへんで!

とお腹がよじれる程笑いました

そしてikukoさんのご実家で おばあさま ご両親と最高のお料理とお酒で
心づくしの時間を頂き 

明日のお話も盛り上がり ホテルへの帰り道の夜10時

帰り道 私の携帯の 六甲おろしが不吉に鳴り響く 

b0149230_7262052.jpg



『あのーすいません 息子さん熱が出て 吐いちゃってますぅ』


ガ━━(゚Д゚;)━━ン!わかりました‥今から‥いきます‥


まさかの20分滞在のチェックアウト 

息子 私たちの顔を見ると はい 元気でした

ということで  遠いところから ワッショイワッショイと聞こえて来る気がしながら
パソコンのキーボードをパチパチと叩く日曜のお昼なのでした

お祭りの本番は残念ながら参加できなかったけど
素敵な下町を堪能させてもらい 大満足でした

ほんとに ありがとう!ikuko さん!

With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2008-08-17 11:52 | 祭り
ただいま*大阪*天神祭
7月25日は大阪天満宮で行われる天神祭です
天神祭にまた帰って来れるとはーーー♪

b0149230_215520100.jpg


天満に住み 息子をここで生み 
お宮参りは大阪天満宮とめちゃくちゃ大好きなこの街

環状線の天満で降り 迷いもせず行きたいお店に直行
大阪で 私の勝手にランキング1位のお好み焼き屋 天満駅すぐそばの『千草』

私のお気に入りはモダン焼 そして最後はソフトクリームで締める!

b0149230_2215081.jpgb0149230_2221684.jpg

b0149230_2225592.jpgb0149230_2232085.jpg


そして天満宮の方へ歩いて途中も激しい神輿がドンドン来ます

b0149230_2271741.jpg


途中 1個60円の『中村屋』の激旨コロッケも忘れてはいけないのである

b0149230_22102629.jpg


25日は陸渡御と船渡御があります
まず天満宮で先陣を切って行われる『催太鼓』

b0149230_22134355.jpg


これを見るために天神祭に来たのです

b0149230_2216869.jpgb0149230_22163037.jpg


祝おうて三度 もひとつせ〜 打ちま〜しょ

何度も この大阪じめと商売繁盛のかけ声がかかります

b0149230_22235868.jpg


この陸渡御の後 彼らは船に乗り込み 船渡御がはじまり 夜は花火
船は100隻以上! 
昼間の雰囲気とはガラリと変わるド派手なお祭りのはじまりです(写真なーし) 

b0149230_22172061.jpg


With lots of love by Yuco

以外と真面目そうな
[PR]
by yucoooo | 2008-07-26 07:00 | 祭り