カテゴリ:hand made( 8 )
ウサギとウマ。かも。
どうしても、木のオブジェが欲しい。
でも。銭かかるしな。

ということで、清水の舞台から飛び降りる気分で(8000円)ポチりました。

でんどー糸のこ

こんなに難しいとか思わんかった。ちーっとも言うこと聞きはらへんし。
こっちや言うてんのに、勝手にガガガーっと進みよるし。オマエはタイガースか!


なっなっナミナミに、もとからしようと思ってたし〜

b0149230_1534564.jpg


だっだれもダーラナホースのパチリだとは思わないだろう。

b0149230_1536639.jpg


かろうじてこれは生物学的にウマのよーに見えるのか!

b0149230_15371678.jpg


いや、これは、ロバや!


最近チョコチョコと、電動糸のこと和室で戦ってる私。

b0149230_15394363.jpg


和室から、ガガガーっと意味不明の機会音とギェーっと私の悲鳴で、
近所の人は不審に思ってないやろか。

b0149230_1541029.jpg


ほんまは、プレゼントにしようと思ったけど、
とーぶんそんな赤っ恥はできまへんえー。

糸のこ、さぁ!かかってこい! (いやいや危ない危ないて、、)


With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2010-05-13 15:43 | hand made
百福、うめ〜。
ずーーーーーーっと前に、PCデスクとして購入したものの、
今はダイニングテーブルに繋げて、使ってたもの。

シミなどで、汚っちゃないので、いつもクロスとかかけて使用してた。

b0149230_17122537.jpg


タイル貼ってみて〜っん。
元来、雑な性格なんで、端っこが雑ぅなことになってるけど、
真ん中だけ見てたら、わからへんわからへん。ホホ。

リメイクや〜。DIYや〜。

やたら、会話に英語をはさむ人いますが。
かっちょいいやん、今度使〜かおっと思う時と、なんでんのソレ!?
と思う時、ありません?(誰に聞いておるのや?)

以前の仕事で、商談中。目の中にいつもゴミ入ったようなオッサンと話してて。

その人が『あ〜それって、アウト オブ ガイネンですね!』と言った。

ガイネン、、、?
ガイネ〜ン、、、?
カイネ〜〜ン?
かいね〜っん?
かい〜の?

私の頭の中のペラペラの英和辞典を、必死でさぐるも、検索できず。

(  ̄_ ̄)←瞬間、こんな顔してたはず。


まぁ、それでもいい感じで商談が終わり、ランランっと帰り道。


ああ!概念かいな!と気付くわけである。

『アウト オブ 概念』てなんやねん。ややこしいこと言うなっちゅーねん。


b0149230_17274350.jpg


百福。いただきました。

確かに、さっぱりしたスープがカップラーメンを超えてる感じ。
麺は、細麺でしっかりコシがある。

百福さま、参りました。素敵。


With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2010-03-15 17:41 | hand made
ヒーリングスポット・キャン・ドウ

毛糸とリースの木を買ってきました。毛糸の品揃えはキャン・ドウの勝ちやな。

b0149230_10474222.jpg


ポンポンを作って、今年のリースとツリーはこれで決まりぃ。っと。

b0149230_10484076.jpg


必死こいて、初めてのモチーフ。
1個目。40分。2個目30分。3個目〜なかなか進歩せず。
10個すぎたあたりから急成長で15分で編めるように。でっでけたー。

b0149230_10511211.jpg


この前つくったビンボーくさいクッションカバーにかぶせてみたら。。
とってもオバーちゃん好みの抹茶アンコ仕様。
ええねん。緑好きやし。あんこ好きやし。


この写真撮ってる時、息子もDSiで、娘っこを撮る。

b0149230_10553846.jpg


まさかの。すっぴんのぐちゃぐちゃのアタシ。

b0149230_10562121.jpg



With lots of love by Yuco



最近、愛読ブログにコメント残せず。
お返事も遅くなりますが、もらったら嬉しいな。
なんて。シレーっと申告。
[PR]
by yucoooo | 2009-12-02 10:58 | hand made
パワースポット・ダイソー
私のパワースポット、ダイソーにて。
10品ほど大人買い。あー気持ちよかった。

毛糸2玉で100円〜ん。もちろんアクリルである。

b0149230_1792148.jpg


100円のツリーの飾りを外して、足下と、ポンポンをテキトーに編む。

b0149230_1783065.jpg


そして、アクリルたわしコースターを編む。
こんなん上手な人やったら5分ぐらいで編みはるのやろうなぁ。
私のようにド下手でも30分以上はかからない。

b0149230_17125869.jpg


今日は3日連続で焼いてるチョコリュスが3時のおやつ。
ほんまは4つも食べちゃったのよね。
ハーシーのチョコチップが悶えるほどおいしー。ぷるぷる。

それと、100円のフェルトで秋冬仕様のクッションカバーを作る。

b0149230_17151444.jpg


ダイソーで、ベビーカーを押していると、どんだけ歯ないんやろ
というおっさんがツツツツっと近づいて来た。
風貌は歯なし。ドカジャン。中尾彬を恐ろしく怖い大工の棟梁バージョン。

そのおっさんが、可愛いぃなーーーーっと、娘っこの手を握りだした。
それは全く問題ないのである。

問題は、そっから、

『いねぇー。いねーぇ。ばぁッ』

とアホのようにおっきな声でいないいないばぁをしだしたのである。

なぜか、キャハキャハ笑う娘っこ。趣味は大丈夫か。

やめてーなぁー。ただでさえ最近夜起きるのに、夜泣きするやんか。


と。


ほんとに、この夜。鬼のように何度も夜泣きしたのである。


With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2009-11-26 17:26 | hand made
刺繍カフェ2
前回から1ヶ月後、また刺繍カフェに行ってきました。

もちろん今回も目当ては、気軽な刺繍と刺繍カフェオリジナルケーキの2本立て。

b0149230_22474643.jpg


今回はikuko さんと、じゃんさんも一緒です♪
同じ絵柄、ハンカチの色でも刺繍をする人によって、全く雰囲気が変わるのが面白いです。

最初に絵柄と色を選ぶのですが、今回は少ーしだけ難しそうな絵にチャレンジ。
ハンカチの色も難易度高しかも、、と思ったのですがチャレンジ。

刺繍カフェの時間内での刺繍は、ほんの少ししか進めないのだけど、
うしし。ケーキとお茶の時間。

b0149230_22541371.jpg


ナッツたっぷりと黒砂糖のタルトを。さっぱりしたクリームで。
はぁ。シアワセ。だから刺繍カフェ好きよ。

また帰宅後、少しづつ毎日チクチクとやっと完成しました。
※凝視禁止

b0149230_22561552.jpg


こうやって少しづつ増えていくのは嬉しいな。

b0149230_2259334.jpg


3月は残念ながら行けないのだけど、来月はまた行こっと♪

with lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2009-03-10 23:00 | hand made
和本をつくる

日曜の昼下がり、かねてよりリクエストを出しておいた
ikuko先生の和本教室が開催されました

時間前に、こんなんで作ってみよっかなーという和紙を購入したんですが、
その和紙を選ぶという行為から、初体験で楽しいのです。
結局、今回は純和風ではなくモダンな柄を選びました。

3時間の教室、7名の生徒&ikukoさんの作品はこんな感じです
どの作品もとても素敵ですよね!

b0149230_18121018.jpg


とってもわかりやすく教えてくださったので、楽しく製作。
そして、kenmamay さんの胡桃のお菓子をつまみながら楽しく楽しく。


『アタシ、この柄選んだん天才ちゃうーーーーんっ!』
『いやーーーーめっちゃできてきたーーーーっ』とか、じゃかましいアタシ


そして、、、こんなメガトン級の時限爆弾を抱えていたワシ

なんと、、
糸を通す穴を、めくる方にブスブスと空けてしまいました (T △T)

そしてその後、破竹の勢いで短い時間でなんとかもう1冊を作りました、、、

というハプニングはあったものの、
忘れないうちに、翌日は和本作りマシーンになりました。

b0149230_18185194.jpg


当日作った柄で、もう一度糸の色などを変えてつくりました。
これは、夫の知人の方に差し上げました♪

b0149230_18213269.jpg


ピンクの単色の和紙で表紙を作りました。
1冊だけ和紙の桜を表紙に少し貼っています。

b0149230_18223364.jpg


めくったページだけ、桜模様の紙にしました。

使い方や、贈る人によっていろいろ考えて作れるのが、
最高に楽しいですね。

ikukoさん、とっっても素敵な教室ありがとうございました♪


家でこの和本やミシンなど、チクチク系に夢中がしばらく続きそうです。

With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2009-02-10 18:31 | hand made
うちの山崎さん
今日は夫と、チェ・ゲバラの『チェ 28歳の革命』を見てきました

ゲバラの名前はもちろん知っていたのですが、革命家とはいえ『危険』な人物
つまりどちらかというと、テロリストに近いイメージもあったのですが、
映画の中のゲバラは、労働者に沿った意志と平等な心を持った、
思想家であり革命家でした


、、、と 先週 我家にやってきたミシン(名前は山崎さん)

さっそく母への少し遅くなったお誕生日プレゼントなどを縫いました
(私信:宮崎のうんみゃい金柑を取り寄せて甘露煮を作りそれも贈りました)

b0149230_215081.jpg


これは、ポーチとカード入れのドッキング
バラバラでも、つなげても使えるようにしました ぐちゃぐちゃやからガン見禁止!

b0149230_2184047.jpg


もう少し真っ直ぐ縫えるように練習しなくては

b0149230_2194185.jpg


本が好きな母に ブックカバーを

b0149230_2195060.jpg


これも 端をもう少し綺麗に仕上げれるように練習しよう

山崎さん ラララ素敵な山崎さん 

b0149230_2053387.jpg

(山崎さんでカード入れを縫った息子)

With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2009-02-04 21:15 | hand made
刺繍カフェ

池袋の隠れ家のような zozoiという素敵なCafeでのワークショップ
刺繍Cafeに行ってきました

b0149230_15171051.jpg


少し早くついたので 暖かい飲み物を飲むことに
これはスパイスの効いた、シャキシャキ林檎入りホットアップルティー

b0149230_15191654.jpg


初めての刺繍 ちょっとドキドキしながら2階へ

b0149230_15201850.jpg


好きな絵柄のハンカチと糸を選んで 自由にチクチク
楽しくお話して またチクチク

b0149230_15223124.jpg


そして もう一つのお楽しみ

b0149230_15245865.jpg


この美味しいCafe特製スイーツとドリンクが付いているのです
林檎のキャラメルチーズケーキ しかも大きめ♪

b0149230_15224181.jpg


あっという間の1時間30分でした
もちろん 途中までの作品は、今家でチクチクと進行中

刺繍で どんどん雰囲気が変わっていく布が すごく新鮮で楽しいです

b0149230_15264416.jpg



With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2009-01-24 15:30 | hand made