「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:delicious( 54 )
れもんレモンで檸檬
いやあ、国産レモンがお手頃価格で手に入るようになりましたなあ。

息子はレモンとか酸っぱスイーツが好きなようである。

ふ。生意気なやつめ。

b0149230_1816499.jpg


レモンケーキwith ホワイトチョコレート

これはまた作らないかん。

レモンカードという、必要な材料のひとつめが根気というものがありまして。
レモンの皮と果汁、バター、卵黄、砂糖をひたすら湯煎で混ぜる。

混ぜる。

そして、混ぜる。

b0149230_1820877.jpg


そしたら、濃厚なレモンジャムのできあがり。

そして、これをさくっと焼いたタルト生地にチョコレート→レモンカード→生クリームで入れて。

b0149230_18214181.jpg


いい仕事しまんなー。レモンタルト。

レモンタルトのような女になりたい。

With lots of love by yuco :-) ♪
[PR]
by Yucoooo | 2013-01-20 18:22 | delicious
もうすぐ12月
おこんにちわでございます。

冬はやっぱりホットワインよねー(いつからこんなハイカラになったんやら)
ということで、ホッとワイン。

b0149230_9233889.jpg


あんまり甘過ぎないほうが、私の好みす♪

b0149230_9224835.jpg


えっと息子と娘とアップルパイとかチョコの実風チョコパイを作りまして。

b0149230_9223141.jpg


どちらの子も、3歳過ぎたら聴こうと思ってたこと。

娘にも聴きました。
『さっちゃんは赤ちゃんのときどこから来たの?』

娘は、
『さっちゃんは、帰ってきたのん。帰ってきたのよ。』
『暗かったけど、怖くはなかったのよ。ちょっと寝ちゃってたの』

と言ってくれまして :D

ちなみに息子は泳いでた!と3歳の時言ってました♪


With lots of love by yuco :-)♪
[PR]
by Yucoooo | 2012-11-28 13:27 | delicious
パンケーキとちゃ〜り〜とりんごジャム

ひさしぶりにちゃ〜り〜と会ったのである。

彼は忙しい合間だったので、ほんとちょっとの時間だけ。

b0149230_20172776.jpg


ここは、昔の家をそのまま活かしたお家カフェ。
パンケーキが特に有名。

ちゃきちゃき江戸っ子と、大阪バナシで大盛り上がり。
おもろいのぉ〜。やっぱり大好きな友達だわぁ〜。


で、とうとう会社の紅玉も佳境にさしかかり、
赤ワイン林檎ジャムを作るのである。

b0149230_2021193.jpg


そして、ちゃ〜り〜に荷物にならんよう小瓶であげよっと思い。

すっかり、机の上に忘れたのである。

With lots of love by yuco :-) ♪

あ〜あ スーパーカップバニラ味と一緒に食べてほしかったなぁ
[PR]
by Yucoooo | 2012-10-30 20:23 | delicious
ロゼワインとランチ〜。

ロゼワインって好き〜。

b0149230_15535795.jpg


それも、明るいうちに、大事な友達とか仲間と、
たのしい話ししながら飲むのが好き〜。

With lots of love by yuco :-) ♪
[PR]
by Yucoooo | 2012-10-05 15:55 | delicious
カルヴァドスうまし。
リンゴのお酒カルヴァドスで有名なノルマンディー地方のオージュ谷、
そこの郷土料理、若鶏のオージュ谷風。

ほ〜ぅかっちょい〜( ゚∀゚ )

b0149230_1718639.jpg


ま、こんなこじゃれたものを普段も食べてる。

わけもなく。

息子、娘には、色っぽい味すぎてカレーを作りました。


私の好きな作家の1人アーネスト・ミラー・ヘミングウェイ。
彼の愛したお酒は他にもあるけど『武器よさらば』で飲んだお酒。

洋梨のタルトと。

b0149230_1729192.jpg


きのうのできごとである。

うちは、築26年のボロんちょレトロなマンションである。

3DKの間取りを借り手がいないため、大家さんが力づく2LDKという間取りにした。
そんなボロんちょレトロなマンションである。

うちの中2ボウズが...
きのうリビングの壁についている電気スイッチをパチリと押したところ...

2㎝もスイッチがめり込んだのである!!!


オマエ 北斗の拳か(゚ロ゚;)

どんだけボロいん...

娘は今朝も熱があって、保育園をお休みしていたけど、
午後から熱もさがり、熱の時のワガママテンションそのままに、
元気になりました。

明日からは会社。

With lots of love by yuco :-) ♪
[PR]
by Yucoooo | 2012-10-03 17:37 | delicious
りんごケーキちゃん
りんごケーキ焼きました。
ざくざくのお砂糖の食感とはちみつの風味が、
とりあえず自画自賛とさせていただく。

b0149230_153255.jpg


中2ボウズが反抗期である

(゚Д゚)はぁ〜?

とか...

(゚Д゚)いちいちうるさいなぁ〜

とか...

んでボウズに、(´▽`)ばんごはんでも食べにいかない??

と昨夜お尋ねしたところ、
ビックボーイやったらいくわ〜とクソ生意気なお返事をいただき。
娘と3人でイソイソとビックボーイへ。

こういうシチュエーションになると、積極的に友達のことやら、
ハゲの教頭先生の物真似やら、武勇伝やら...
学校のスケジュールやら←そんなもんハンバーグ食べささんでも言わんかい(T_T)

娘も楽しそうにしていたのだが。

今朝より発熱。
本日は、自宅でおシゴトのためこうしてせっせとブログを書いている午後3時。

b0149230_15144263.jpg


さて、シゴトしごと。

With lots of love by yuco :-) ♪
[PR]
by Yucoooo | 2012-10-02 15:16 | delicious
ワインゼリー あかとしろと。
社内で、試作をかねて作るデザート。

これ評判よし。

赤ワインのゼリー。

b0149230_1435857.jpg


白ワインのゼリー、巨峰ぷりっと。

b0149230_14354925.jpg



アルコールが残っているので、
がきんちょは不可。


With lots of love by yuco :-) ♪
[PR]
by Yucoooo | 2012-07-19 14:36 | delicious
ばにゃにゃと、お部屋の模様替え。
この前からつくっているワインのジャム。
これにバナナを入れてジャムった。

b0149230_15304228.jpg




( ̄* ̄ )すっぱいのぉ~

というわけで、あっさり焼いたケーキ生地に、
ホイップとバナナワインジャムを混ぜて乗せたところ、

うまなった

この日は、月に2回のワイン研修の日。
ほんっとにスゴイ方がわざわざ社内まで教えに来てくださってて、
スタッフ一同、ピキーンと緊張しながらお迎えしているのである。

b0149230_15353321.jpg


で、研修後のデザートに。このケーキをば、焼いたのである。

この頃、〇〇のエキスパートや、一流といわれる方にお会いすることがあり、
その都度思うのだけど、
そういう方ほど、肩の力の抜け方がほんと素敵で、
だけどピシっと一本筋の通ったところがあり。

かっちょえーなー。と羨望のまなざしと憧れで見つめるのである。


週末は、今の狭いマンションを、ちょっと模様替えしました。
生傷だらけになりながら(T _T)必至で一人でやりましたとも。

b0149230_15385388.jpg


子供たちがめちゃくちゃ喜んでくれてよかった♪


With lots of love by yuco :-) ♪
[PR]
by yucoooo | 2012-06-04 15:43 | delicious
ジュレ、、コンフィチュール、、ジャム、、なにやねん!

というわけで←このはじまり好きやなー。
みなさまごきげんよう。明日から6月。
5月が31日まであると今日しりましたどアホyucoでございます。

仕事場で訳ありまして(常に訳あり人生まっしぐら)
ワインをつかったレシピなどを試作試作、そして試作しているのである。

飲み残してしまった、おいしーワンダホーなワイン。
こんな利用方法もあります。

b0149230_10414138.jpg


ジュレやか、コンフィチュールだか、ジャムだか、なんでもいいんだけど、
ま、ジュレにしよう。そうそうジュレ。
赤ワインジュレ。

本当にシンプルで簡単な作り方。

b0149230_10434932.jpg


バケットにいい感じのブリーチーズとジュレ、
ワインはコンポートとかも合うかも。
もちろん、お好みのワインでも合いそう。

ちょうど、リースリングが少し残ったので白ワインでも作った。

b0149230_10453530.jpg


レアチーズケーキにとろ~り。オレンジピールしゃしゃっと。
飲み物はスプリッツァーにミントとオレンジで香りをつけたら。

ええや~ん。
なんかおしゃれな人みたいや~ん。

ちなみに、いつも職場の玄関先で撮影している。
職場は築200年の造り酒屋。を。
ワインセラーとして7月にオープンさせるのである。

この机も帳場で使っていたもの。

撮影風景は、こんな感じで、yuco仁王立ちで撮影。

b0149230_1049225.jpg


作り方)
お好みのワイン・・1+1/2cup (350ml)
グラニュー糖・・110~130g(私は130)
ペクチン・・15g(製菓材料店などで購入)
レモン果汁・・1/2個

①鍋にペクチンと少量のワインを入れペクチンを溶かす(この時火にかけない)
②すべての材料を鍋に入れ、ぷくぷくと泡が出るくらいで10分加熱。
③煮沸消毒したビンに入れ、冷めたら冷蔵庫で保管。



With lots of love by yuco :-)
[PR]
by Yucoooo | 2012-05-31 10:56 | delicious
無花果とワインと。
ワインを使用したケーキを試作してる←6回目

きょうは、フレッシュ無花果を使って、
ワインは赤ワイン(カベルネ・ソーヴィニヨン)をドボドボドボー。

b0149230_20165259.jpg


なかなか濃厚にできたと思うけど、
やっぱり、酸味が、、、酸味が、、、

(´Д`)もうちっとほしなー。

b0149230_2019174.jpg


やっぱり前回のオレンジピール&テンパリングちゃんが、
まだナンバーワンの座を死守。

まだまだ明日も焼くでー。


With lots of love by yuco :-)
[PR]
by Yucoooo | 2012-05-22 20:20 | delicious