カテゴリ:delicious( 54 )
バニュルスたーっぷりグラサージュ・オ・ショコラ
バレンタインにきゃあきゃあ言われるワイン。
それがバニュルス(※1)

b0149230_15324580.jpg


今、試作として毎日のようにバニュルス入りのチョコケーキを焼いている。

チョコって深けー。

カカオってすげー。

カカオは主張が強い食材だと思うんだけど、
それなのに、他との調和もできる。



オマエみのもんたか( ̄ロ ̄;)


b0149230_15412190.jpg


オレンジピールとの相性も最高。

※1 バニュルスは南仏のルーション地方の産地から収穫されたグルナッシュを使用して造られ、発酵中にアルコールを添加して発酵を止め、糖分を残す方法で造られる天然甘口ワインです。


With lots of love by yuco :-)
[PR]
by Yucoooo | 2012-05-16 15:42 | delicious
いちごケーキ
お友達がきたので

b0149230_11221041.jpg


いちごケーキつくりました。

なんとなく、ケーキあるとテンションあがるし。

b0149230_1123867.jpg



ほら、ちょっとうれしいやん :D

With lots of love by yuco.
[PR]
by yucoooo | 2012-02-12 11:24 | delicious
にちようびの気持ち

きょうは、にちようび。

b0149230_9544439.jpg


平日は、母に食卓(夜)をお願いすることが多く、
休日だけは、ちゃあんと作ろうと心がけている(しかし外食もある)。

昼からちょっとめんどいけどグラタンとか。
こどもたちの好きなもんを。

b0149230_9571957.jpg


だれでも、子供時代のことをもう忘れたと思いながらも、
しっかりと自分の心には刻まれていて。

それは、とっても温かい思い出もあるし、
ちょっとせつなかったり、悲しかったり、

あーだった、こーだったと、
いまだに強く思っているところが私にはあって、
それが、いーのか、わるいのか。

わかんないんだけど。

思い出が湖のようなものにたまるとして、
時として、その湖畔にビュイーンと連れていかれることがあり。
そこで湖にうつる私の顔は、
鏡と違い泣いていたり、怒っていたりすることもある。

いつか、記憶の湖にうつる顔と、鏡にうつるお顔が、
同じ穏やかな顔になれば、それはとても素晴らしいと思う。

そうなればいいな。

b0149230_1017151.jpg


With lots of love by yuco.
[PR]
by Yucoooo | 2012-02-05 10:19 | delicious
あさは、ちゃんと食べるぜい。
朝は、ちゃあんとたべましょうね。

b0149230_20323579.jpg


tomしゃんの朝ごはんに魅せられて(笑)



もうすぐクリスマス。

b0149230_203729100.jpg


ことしは、3連休、女だらけのクリスマスを過ごす予定です。

ま、それも、よーし。


With lots of love by yuco.
[PR]
by Yucoooo | 2011-12-13 20:39 | delicious
林檎で。

母が林檎ジャムをつくってくれました。

b0149230_21392135.jpg


シャコシャコと、そのまま食べるのもおいしいけど、
甘酸っぱいジャムをたっぷりトーストにぬると、これまた。よろしい。

b0149230_2141429.jpg


林檎ジャムをたっぷり入れたケーキなんかつくったりして。

秋はなんていいんだぁ。


10月10日は娘、はじめての運動会でした。
エンエン泣きながら行進で、びっくりドキドキでしたが、

親子競技は一緒に楽しくがんばりました(ღˇ◡ˇ)人(ˇ◡ˇღ)。

b0149230_21453522.jpg


秋、ええわぁ〜。

With lots of love by yuco.
[PR]
by Yucoooo | 2011-10-12 21:47 | delicious
おやすみの日のたのしみ。
b0149230_1949670.jpg


おやすみの日のお菓子。次の休日はなにを作ろうかな。
そう、思うのが、とても楽しみになった。

b0149230_1950826.jpg


お菓子作りをしたかったものの、やっぱり、なんじゃかんじゃ言っても、
春からの生活の変化に、必死でついていってたとこもあり、
余裕がなかったんか、ぜーんぜん作ることをしてなかった。

b0149230_19511744.jpg


甘く柔らかい香りに家が包まれると、
わが家の男子はすごく嬉しいようだ。

きょうは、3人でクッキーを焼いた。
レモンアイシングのクッキーと、チョコレートと胡桃のクッキー。

男子は、毎度のまきまきう○こを必死で作り(ŐдŐ)。
娘も、こねたりたたいたりして楽しそうだった♪

先週は、メガバナナケーキを焼いた。
これは、胡桃をたっぷりいれて、けっこう美味しかった。

b0149230_19574111.jpg


きょうは、あっちこっちで、太鼓の音が聞こえて、
御神輿をたくさんみれた〜。
秋だわ〜。

あすは、娘はじめての運動会。
なんかどきどきする。
(。◕‿◕。)楽しんでくれたらいいなぁ。

息子は、奈良市の野球大会で優勝できたようで、きょうも試合。
きょうは先発で投げて無失点だったと、ランラン♪でお帰りになった。

娘はんの一番のお気に入りの靴。
最近グジャグジャと
この服がいいだの、靴はこれだの。お花の模様ぢゃなきゃいやだわとか、、
まー、女子ねぇ、、って感じです。

b0149230_2013272.jpg


あしたは、晴れますように。

With lots of love by yuco.
[PR]
by Yucoooo | 2011-10-09 20:05 | delicious
電波カレー。
カレーが好きである。
名古屋メシが好きである。(スガキヤはソウルフード)

公言し、名古屋の友人を持つものである。

b0149230_9301173.jpg


オリエンタルカレー。


朝から、わが家レベル最上級の牛肉をセロリと煮込み。
チョコレート入れたらええねん。という母の言葉を阻止し。
具材も、ザ・ニャパーンカレーな具。(玉ねぎ・人参・ジャガ芋)
そう、ニャパーン。これぞニャパーン。

ごめんなさい。バーモンドさん。
あたし、こっちになりました。
オリエンタルカレーさんに。
色んなカレーに走った時期もあったけど。
今となれば、いい思い出ね。
今回は浮気じゃないの。本気なの。
ずっと、あなたが好きだったけど。
私、一目(一口)食べた瞬間に、恋に落ちたの

b0149230_9374778.jpg


この、ナニ人かわからない意味不明の外見。

翌日は、もちろん、カレーチーズトースト。

夜は、お決まりのカレー饂飩。

そして、次の夜はカレードリア。

b0149230_9393624.jpg



こんなにも、惑わせるアナタが肉いわ。


With lots of love by yuco.
[PR]
by yucoooo | 2011-05-04 09:41 | delicious
チョコバナナくれーぷ。
3時のおやつは。

b0149230_1791539.jpg


ホットケーキミックスを牛乳いっぱいで混ぜて、クレープ。

一番はチョコバナナ。

b0149230_1711113.jpg


毎日食べたら、ぶうぶうさんになった。


With lots of love by yuco.
[PR]
by yucoooo | 2011-04-21 17:13 | delicious
うわー。おいしい。

今朝の朝食は、ホットケーキ。
さくらんぼの蜂蜜をいただいたので。

b0149230_13351656.jpg


爽やかな香り。音でいったら、シャラらら〜〜〜〜〜〜ン♪
今の山本リンダじゃなくて、デビュー当時の山本リンダ。

b0149230_13371796.jpg


それと、グレープフルーツのコンフィチュールももらっった。

これもすごい。

b0149230_13393956.jpg


プチプチがつぶれてなくて、また、これ、爽やかなこと。
デヴィ夫人の今じゃなくて、
スカルノさんに嫁入りのような爽やかなゴージャスさ。

b0149230_13421665.jpg


これは、母がくれたタンカン。
私たち、春になると、鹿児島産のこのタンカンが食べたくなる。
奄美大島の思い出。

さて、息子は無事入学式が終わり、中学校生活1週間。
3年生まで奈良にいたので、友達がいるとはいえ、
本人かなり緊張していたご様子。
しかし、入学式当日から息子も私も友達に囲まれ、
ホッと胸をなでおろした。

今週からは部活がはじまる。
きのうは、より丸刈りーたに。

娘は、はじめてのお預けで、慣らし保育中。
園で、最初はビービー泣いてるけど、
ほんの少しづつ笑顔がでるようになったとのこと。

b0149230_13473714.jpg

(顎についでいるのはタンカン、、)

先週は、親知らずを一挙2本抜くという快挙を、私は成し遂げ、
(しかも1本は、真横に生えていた。)

ちょっとづつ落ち着いてきました。

週末、お菓子作りをしよ。
ぜひ、作りたくなる、めっちゃええもんありまんねん。


With lots of love by yuco.
[PR]
by yucoooo | 2011-04-18 13:53 | delicious
感動的な、はっけん。

ここ最近、
粉&おたふくソースを、身体が激しく渇望。
よって、昼に一人、チマチマとたこ焼きを作ったりしてた。

b0149230_20432181.jpg


そして、驚愕のアイデアが湧き出たのである。
キッチンでイヤミのように、1人、シェーっとポーズを決める。

天かすのかわりに、カッパえびせん!

いやー、ほんまのハナシ、私、天才かと思いました。

b0149230_20435212.jpg


そういうことは、積極的に自慢したい質である。

よって、女神はんミスユニバさんが犠牲に。

熱く、熱く、いかにカッパえびせんというアイデアが素晴らしいかを説明し、実演。
出来上がった上にも、かけるのよねー。

b0149230_20441138.jpg


ミスユニバさんの旬な秋刀魚の煮付け(ハマる)と、
残りものおでんで、チーズ入りたこ焼きをハフっとな。

デザートは、女神はんのカボチャぷりん。
ドッシリカボチャぷりんも旨しだけど、このとろ〜りカボチャぷりん。
これが、旨いんよー。
コメントに食べたい。と書いとくものである。

b0149230_2045118.jpg


それとミスユニバさんの、豆腐屋さんのドーナツ。
ヘルシー。でもちゃんとコクがあって、再配達求む。

いつも、ぐだぐだと、楽しいのである。


仕上げは、ミスユニバの、
究極の皺伸ばしエステ。

b0149230_20443084.jpg


SとMの競演。


With lots of love by yuco
[PR]
by yucoooo | 2010-10-26 19:30 | delicious