カテゴリ:delicious( 54 )
和風な猿。
愛するケンタロウレシピより。

b0149230_1754535.jpg


カレーの具は、長ネギ、大根、鶏もも肉のみ。
最後に八丁味噌を入れるのが味噌。
味噌だけに、味噌。

八丁味噌入れると、ホゥッ。こういうカレー味もありか!と驚く。
ほほ〜ぅ。カレー&八丁味噌のコラボ、他にも応用できへんかなー。
と考えるも。

まったく何も案が浮かばないのが、私の残念なところである。


寝起きの娘っこ。

b0149230_1713737.jpg


私の子供のころに似て、うっす〜ぃ髪の毛である。(私のほうが薄かった)

私は、兄2人の3人兄妹の末っ子。
上の兄とは9才、下の兄と7才年の離れた、
いわゆる、待望の女の子なのであるっ。

私が子供の頃、どんな風だったか、兄や母に聞いた時、
(可愛くて可愛くてエンジェルちゃんとか、天使ちゃんとか呼ばれてたんちゃうん〜〜〜)

しかし。


あだ名は。だったそうだ。


(; ̄Д ̄)え?あのモンキーゆうやつですのん?
動物園にいはる、ケツの赤い。蚤とってはる?


そして、母に、私って〜どんな赤ちゃんやった〜ん?
と聞くも。


ぜんぜん覚えてへんわ〜。


でおしまいである。

猿のゆえんは、髪がしゅぽしゅぽでほんまに猿のようだったそうだ。
ちなみに、夫は真っ黒ボーボーだったそう。


With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2010-03-12 17:25 | delicious
荒くれクッキー。
ひさぁーしぶりにクッキー作りました。
このレシピ、むさむさ簡単すぎですねんよ。

b0149230_17454945.jpg


・オリーブオイル大さじ2
・牛乳大さじ2

ボールに入れて混ぜる。

・黒砂糖(なんでもいい)50g

加えて混ぜる。

・振るった小麦粉100g
・塩ほんのちょっと

加えて混ぜる。

ジップロックに生地を入れて、ちょっと捏ねて、袋の上から伸ばす。
ジップロックの脇をはさみで切り、型で抜く。

味は、サクサク、カリカリ系ですのん。


娘っこ、乙女で、ポロポロ涙がすぐでますのん。

b0149230_17511156.jpg


なんし、なにしても可愛い可愛いで、
泣いても可愛い、う○ちしても可愛い、笑って可愛い、食べて可愛い。

息子の時は、必死のぱっちだったけど、今回は泣いてもあーんまり気にならんし、

なんでかしらん。と思ったら。

私、これ、ばーちゃんの心境ちゃうんやろか!!と気付いたわけで。
そうそう、息子と11才も離れてて、まさに私ばーちゃんなんだよォ。


最近、ジャンキーなもんが無性に食べたくって、仕方ない私。
カップヌードルや、今まであんま食べたことなかった菓子パンなんかの売り場で、
旨そやないのんッとついつい立ち止まってしまう。

ちなみに、安藤 百福の100年記念のカップヌードルは、
170円でカップヌードル史上最高の味との噂。
これはいっとかなな!


With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2010-03-11 17:59 | delicious
ちょい足し牛丼 oishii
この前、何気なくテレビを見ていたら、
おなじみのメニューに、1品追加するランキングぅ〜という番組があった。

で、吉野家の牛丼でのランキング、3位明太子、2位はバター、
衝撃の1位ははははは!

b0149230_1319428.jpg


めかぶっ!

吉野家の牛丼って、人生で2、3回しか食べてないけど、
そんなんはさておき、食べてみたいー。

っつーことで。

b0149230_13213057.jpg


どどーーーん。オンっ。サービスの卵もオンっ。

b0149230_13215530.jpg


じゃじゃーーーーん。

こっりゃイケルわー!

なんで、大盛りにせえへんかったんやーーーッと激しく後悔するほどの美味しさ。


ウマい!


ウマい!


ウマい!


With lots of love by Yuco


次は一平ちゃんやで〜
[PR]
by yucoooo | 2010-02-04 13:25 | delicious
ある意味。酒浸り。
お酒を飲み過ぎて吐く時は。
『あーせっかく飲んだのに、もったいないわーー!』と絶叫する私である。

b0149230_15555655.jpg


捨てるなんて、、、わなわなわな。できへん。

っということで。

b0149230_155658100.jpg


水分はワイン。それと母が送ってくれた、山葡萄の干しぶどうがてんこ盛り。
ちなみに、油分もグレープシード、ぶどう油。

( ̄‥ ̄)=3 ムッファー


鼻から抜ける、ワイン〜。特に干しぶどうに染みたワインが。酔いそ。
うちの男たちは、干しぶどうも、ワインもノォなので、1人でいただきぃ。

b0149230_162315.jpg


臭みを抜いたレバーを、ハーブと赤ワインで煮込んで、
最後は生クリームで煮つめた。
ほうれん草とソテーしたら、まぢで旨かった。色はおどろおどろしぃけど。

b0149230_1651883.jpg


赤ワインとチョコレートのケーキ。
黒糖で作ったので、黒い。これは男たちに好評で、
ピューっと出てくる生クリームを常備してるんだけど、
それをピューピューっと乗せてバクついてた。


夕方、4時頃は、ワンコと娘っこと散歩に出かけるのが日課。

散歩途中で、向こうの方から、

この寒いのに、ぺらっぺらのシャツ1枚で、ジャンボもなかを食べながら、
自転車に乗ってる、アホな小学生がきた。


と思えば、うちの息子である。


このごろ、息子が怪しい。恋をしてるかもしれん。

只今偵察中。青春ですわね〜。

ええな〜。

With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2009-12-16 16:26 | delicious
すっとこどっこいアンパンマン
知り合いの4歳と2歳のお孫さんのため、
いっちょジャムおじさんになろかと。朝決意。

8個焼きました。んで。
アンパンマンっぽいのはたったの3個だったんぢゃーぁ。
ばぁさーん。ワシ失敗したのやぁー。

b0149230_21433893.jpg


他は。鼻がもげる。ホッペがわけわからんとこへ転がる。
ホッペ、耳みたいになってるし(涙)
で。放心状態で苦肉の策。

b0149230_21453388.jpg


テンションが上がって、もうどうにでもなりなはれーィ。

b0149230_21463859.jpg


オホホ。


わが家の水道代。今月(2ヶ月分)2万5千円也。
だいたいいつもこんな感じの値段。
内心『たっかいのぉー』と思ってたから、息子にもウルサク言いつづけてたのは。

水をジャージャー出してたら、
『うち、水道屋ちゃうで!』

電気つけっぱなしやったら
『うちは電気屋ちゃうで!』

お財布をほったらかしてたら
『うちアラブの王様ちゃうで!』

まぁこんな感じで、節約節約できたんですよ。

そして、先日。とうとう原因が発覚。
トイレ、おもっきし水漏れしてましたー(しかも2つ)
そして、こういう水漏れ系は、後日水道局から返金があるそうなー。ラッキ。

しかし。3年間。水漏れしてたのを気付かなかったわが家って。
どどどどどアホやーーーん。

こんなたっかい水道代払てたなんて。
いっぱい返してねー。水道局さーん。


With lot of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2009-10-14 21:58 | delicious
またしても。パン。
さて。毎日せっせとくるくるパンを焼いていますが。
どう。けっこういい感じにできるようになったんちゃうかッ。

b0149230_1436463.jpg


ゴキブリの腹のように割れた腹筋のごとくの、釜伸び。
切れてますッ。先輩。切れてますよッ。

フランスパン粉のリスドォルが余ってたんで、リュスティックに次はハマる。

b0149230_1439818.jpg


リュスちゃん。奥が深いよ。チーズかけて焼いたり、織り込んだり、
チョコを織り込んだのは、オホホ好評でした。
夫と息子は「売れるでッ!」って言ってくれてんけど。
ぢゃ。あんたら。とりあえず金払ってもらおか。

ということで。キャップ。今日はシンプルな豆乳パン焼きました。



娘っこ。首がずいぶん座ってまいりました。
ひっくり返したらすぐ泣いていたけど、最近はちょっとづつ喜んでるようす。

b0149230_14435326.jpg


いろんな表情するので、オッ笑ったと思ってシャッター切ると、
白目むいてたり。コツ。コツないのかな。笑かしながら笑顔を撮る。

で。ヘックションっと。

b0149230_1445982.jpg



この前、この悪ガキとうちの悪ガキが、

b0149230_14474666.jpg


公園で落とし穴作ってきまーーっす

と笑顔で出て行きました。

( ̄-  ̄ ) まいっか。


この息子と同じ少年野球の男子。
出生時4880gの自然分娩だったそうだ!


With lots of love by Yuco


そうそう。忘れとった。
こちらも宝の持ち腐れ、元気です。雨続きで太りました。

b0149230_2132254.jpg

[PR]
by yucoooo | 2009-10-07 14:58 | delicious
くるくるパー
くるくるパーーって私ちゃうで。

くるくるパンを毎日研究中。

b0149230_21304170.jpg


右に見えますのはー。ミルクパンでございます。
お客様、左に見えますのはー。アンコくるくるでございまーす。

綺麗に均等にくるくると入れるのは、どうすれば良いのか。
上のお写真は、失敗。巻きを側面側に置いてしまった。
なので、あんこが均一じゃない。

b0149230_2133030.jpg


これは、縦側に巻きを持ってきたあんパン。
発酵の仕方が1番良かったし、けっこう均一。

b0149230_21351455.jpg


これは上にくるくる。
中には板チョコ1枚砕いて巻いてます。
見た目がおちゃめ。でも発酵は縦の方がいいかな。

配合の基本形。
粉280g。どれも水の代わりに豆乳(紀文)180ml。バター40g。
黒糖40g(うちは黒糖しかない)。イースト4g 。

長いことおかん稼業張ってますけど、
パン教室はじめ料理教室系には行ったことないんで、
完全我流。パン焼きの温度。試行錯誤のうえ、
この形なら、今は210度で20分焼いてます。
皮はヴァリっと、中はホワン〜っとしてるで〜。

しかしッ。
さっき友人からプロの焼き温度をこっそーり教えてもらったので、
次回チャレンジ予定。まだまだ作るで。

生地が余ったら、

b0149230_21442780.jpg


黒糖シナモンのドーナツっとか。


夢できましてん。最近。
たこ焼き屋のオバはん。

バンの後ろに機材積んで、毎度ーっとか言うて。
ちゃんと舟に入れて、マヨネーズは問答無用で掛ける!
そんで、デッカイ海老せんにたこ焼き挟んだタコせん、150円とかどうかな。

駅の前とかで焼きまくるでぃ。
お店の名前は何にしよ。ババタコ。いや。こんな名前はあかん。
浪速たこ焼き。うーん。タコ焼き道場。どっかにありそう。

こんなん考えてる秋の夜長でした。


With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2009-09-29 21:55 | delicious
びッするほど、大きな栗の木が実家にありまして。
うちにやってきました。

b0149230_22124877.jpg


こーんなにデッカイ、豚くり。

b0149230_2223622.jpg


どうやって食べようかなぁって思ったけど、
結局、茹でてスプーンでグリグリ(栗栗)と食べんのが一番。

b0149230_2233514.jpg


しかし、これで渋皮煮とかしたらヤバいほど旨いんちゃうかなッ!?
どうやって作るのか調べてみよっと。


With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2009-09-28 22:05 | delicious
goや!
夏ーぅ。
おーぃ夏っ。

b0149230_21442976.jpg


もう終わったのでしょうか。夏。
今年の夏は、とっとと行ってしまったんやね。早ッ。
大好きなゴーヤももう終わりかなぁ。

我が家のゴーヤの食べ方(って私しか食べまへんねん)は、
油の代わりにマヨネーズで豚バラ、ゴーヤ、茄子を炒めて、
塩こしょう、味の素少々でいっただっきまーッす。

b0149230_21465993.jpg


来年はゴーヤを育ててみよっと。


今日の目からウロコの出来事。

うちの近所に「山田 公」さん(名字は仮名)という表札の出てる家があります。


 山
 田
 
 公
  」

という感じで表札があがってて、ずーーーーッと、山田ハムさんだと思てた。
もしかしてハムじゃなくって、公さんですのん!?

そりゃそうやな。

間違っても、親がハムなんて名前つけへんわな。

納得。


With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2009-09-21 21:54 | delicious
わーはッはッ

つきあいで購入したのは、
『BLUE SEAL』とかいう沖縄のアイスクリーム。
どどどーーーんッと40個。

b0149230_7413179.jpg


さとうきびや、ココナッツなど南国〜ぅなフレーバーあり、
チョコミントやバニラ、ストロベリーの王道あり。
で、1番のお気に入りは『うべ』とかいう訳わからん名前のアイス。
色も、訳わからん紫。しかし、クリーミーで旨いッッ!

b0149230_7434038.jpg


うべってなんでしょ?
調べたら『宇部市』とか出てきますわ。

他のアイスより、すこーし溶けやすく、
その溶けたふちからすくって食べてみって、ほんま旨いからッ!
それとさとうきびは、かなり狙ってます。

b0149230_745340.jpg



今週はお友達が来てくれました。

夏休み恒例のお楽しみである、宝塚時代の友達に続いて2人目。
うっれっひっーーーーーぃ。

近所の中華屋で餃子やら天津丼やら出前とって、
お菓子ボリボリ食べてね。
しばしヒキコモリだったので、めちゃめちゃしゃべったでー。

この方赤ちゃんを笑わす天才!

b0149230_7525392.jpg


最近よくにっこーーーりと笑ってくれるのですが、彼女が娘っこに、

『わーはッはッ わーはッはッ 笑おーうッ 』

って楽しい声で言うと、でっかーーい笑顔で娘っこめっちゃ楽しそう!

で。ご帰宅あそばした後も、私は一人真似っこで、

『わーはッはッ わーはッはッ 笑おーうッ 』

ってやっとります。ちょっと傍目にはこえーけどね。
こっちまで楽しくなる感じ♪

で。うちの犬にもやっとります。興奮しております。


娘っこ、もう朝の8時ですがまだ寝てます。
昨日は昼間はグダグダでよーく泣いておりましたが、昨夜7時半に就寝、
明け方にお乳がカッチカチに張るので1回起きてもらいました。
昼間は泣いたらベビーカーか抱っこひもで近所をウロチョロ。
昼間はあんまり寝ないのよねー。

人生まだ2ヶ月足らず、おかーちゃんにガッツリ任せときなはれッ。
息子は10年。おーっ。なかなかやりよるな。
おかーちゃんは、とりえ少ないけど、
人生は34年のベテラン、中堅キャリアウーマンでっせ。


With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2009-09-10 08:06 | delicious