カテゴリ:delicious( 54 )
EATの会*春
このランチ、の日。メインは憧れのスイーツを作る『EATの会』。

EATの会は小山ロールに続いて2回目♪

b0149230_15535741.jpg


春の果物、苺たっぷりの苺のタルトを作りました。
クレームアマンドの入った美味しいタルト生地は、TAEさんが先に焼いてくださってます♪

つまり、美味しーとこどりレッスン♪

b0149230_15575310.jpg


クルクル、バニラビーンズたっぷりのクレームパティシエールをクルクル。
モニョモニョ、生クリームをこんもりこんもりモニョモニョ。

仕上げは、穫れたて春のツヤツヤ苺をたっぷり。

b0149230_1615260.jpg


わぁ ! 綺麗! 可愛い! 女子の大好きな台詞が乱発される出来上がり。

さて、ここで先生は変わります。
続いて、この美味しいタルトを、より一層美しく撮るために師匠のレッスンです。

b0149230_167225.jpg


用意してくれたお皿とクロスをそれぞれ選び、窓辺へテーブルを移動。
光の入り方、設定、お皿やクロスとの相性などのアドバイスを受け、撮影していきました。
美味しいものを美味しそうに撮りたい気持ちはあれど、なかなか難しかったので、
とても参考になりました。

b0149230_1685963.jpg


私は生成りのクロスと、少しグリーンがかったアンティークのお皿を選びました。
何枚も撮った中で、お気に入りはこの1枚。
どうやら私。かなりローアングルがお好みのよう。

そしてランチに突入。


その後片付けの時、ふとTAE亭冷蔵庫を開けてぶっ倒れそうに!

なんと彼女、こんなにたくさんのお菓子を用意してくださっていたのです。
それにお土産用の悶絶焼き菓子も!あれなんと言う名前!?ほんまに悶えた!

b0149230_16165099.jpg


この日は、スイーツの師匠と、カメラの師匠の夢のコラボレッスン。

2人の師匠に教えてもらえるのは、技術的なことはもちろん。
お菓子づくりなら、美味しく食べてもらいたいという心。おもてなしの心であったり、
写真を撮るということの、写真に対する真摯な心、真摯な姿勢など。そしてユーモア。

これらを身近で教えてもらえることが、ものすごく刺激で喜びなのです。

TAEさんmoonisupさんありがとうございました!

そして一緒に楽しい時間をすごしてくれたikukoさんじゃんさん
おいしーサラダごちそうさまでした♪

ということで、大満足で帰宅し、車を駐車場に停めていたら、
私の帰りを待ち構えていた息子が、飛び出て来た!
そう、彼はTAEスイーツの大ファン。お土産を待ち構えていたのだ。

With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2009-03-13 16:34 | delicious
昼下がりのひと時
昨日のお昼は私の大好き場所にて頂きました。

b0149230_1552323.jpg


小さな小さな、大人気の隠れ家パン家さんZopfのレストラン用メニューのカツサンドや、
カレンツのパン、バケットなどをTAEさんが予約してくださっていたのです。

b0149230_15574388.jpg


TAEさん手作りのクリームチーズや、
それに皆さんの持ち寄りのサラダたち。

b0149230_15584094.jpg


好きな食べ物をゆーっくり食べる人あり、早い人あり、おしゃべりは楽しく。


特筆すべきはこれ、この日のメインはこれではないということ。
浪速のなんちゃってマリーアントワネット、幸せ〜な1日だったのです♪

b0149230_1612844.jpg


この日のメインは後日

With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2009-03-12 16:04 | delicious
チョコレイト・ディスコ

今日はバレンタインといえども土曜、
昨日の小学校は、男の子も女の子も先生にチョコがバレないか、
好きな男の子にチョコレートを渡せるかまさにドキドキの1日だったようです。

b0149230_945765.jpg


さて少し前置きを書くと、小学校に登校するには登校班というのがありまして、
だいたい5〜7名ののご近所が集まり集団で登校するんですが、
息子の班だけは転出やらがあり5年女子(Aちゃんとしておく)と2名で登校してます。

昨日はちらっと見ると、何やらAちゃんとキャッキャと仲良く登校している息子。
帰宅後、息子が
『あんなぁ あんなぁ 絶対言うたらアカンで!』と私に暴露してくれたのは、
『Aちゃんの好きな人聞いてん!Bくんやって!』
Bくんとは5年男子で野球をしており、我家とは家族ぐるみで仲良しの男子。
『月曜にAちゃんが放課後Bくんに告白したら、2日後今度はBくんが
Aちゃんを呼び出し、じつは僕も、、、好きなんだーーーーーっ』
とコクったとのこと。

つきましてはもうお気づきの方もいらっしゃると思いますが、
息子に、Bくんにアンタ明日会うでしょ?
だから、アンタBくんにチョコ渡してよってな流れだったようです。

本日はパシリと化した息子。

息子にチョコ? ええ。今年も1個も。

『チョコってのは高学年ぐらいからちゃうかぁ〜、いや中学からかなぁ』
と軽くなぐさめる母心。


さて、うちの男子2名に、なにかチョコのお菓子をつくろっと

::::追記::::

皆様、その後のAちゃんの恋ですが、『やっぱアタシ自分で渡す!』
ということになり、Bくんに電話をして。
A『朝(14日の朝)会える?』
B『でも野球だから、、、、』
で、夕方渡せたかは不明なのです。

しかし!!皆様!!


私が学校の用で出かけ、息子は友達と遊びに出かけ、
夫が本を読んでウトウトしていた午後3時。


ピーンポーーーーン


あの、これ、、T(息子)くんに、、、渡してください

えぇぇぇえぇ!いっ今いないんだけど

息子以上にドキドキし、『あっあがってく?』としどろもどろで応えた夫でした。
で、その女の子。実はBくんの妹(Bくんと年子で4年、息子と同い年)なんですよ〜

以上 4年男子のバレンタインのご報告でした キャップ!

With lots of love Yuco
[PR]
by yucoooo | 2009-02-14 09:57 | delicious
冬のあんこうを喰らう
何かの旅番組で放送されていたあんこう料理、その中でも新鮮でないとできない
世にも美味しい『あんこうのどぶ汁』という 食べ方があるらしい

関西ではあんこうというのは そんなにメジャー魚ではないので
そのTV番組で目が釘付け その日以来
紅白で『アンコ椿は恋の花』を歌う前の都はるみのように
あんこ〜〜〜〜〜ぉ つばきぃどぶじるぅ〜〜わぁ〜〜〜♪と唄い続けていた私

b0149230_15192915.jpg


やってきましたぁ! 茨城県の大洗へ!
少し早かったので 日が沈む海岸へ

少年よ大志を抱け 的な

b0149230_1522967.jpg


5時♪ 予約していた味処 大森

あんこうと鰯料理のお店で 新鮮さと味が売り 明るい女将さんと役者は揃った!

b0149230_15284121.jpg


まず 鰯の活け造り まだピクピク動いてる! 
残すところのない 争うように殺気立って食べたカリカリホクホクのカレイの唐揚げ 

ややあって フライパンと鍋を持って女将さん登場 っよっ待ってましたぁ

b0149230_15313027.jpg


1、新鮮な生のあんこうの肝をフライパンで炒めると 油が溶け出します
2、香ばしい、かに味噌のような香りがしたら 少量の昆布だしで溶きます
3、そしてこちらの自家製の野菜の入ったお味噌を溶いて 鍋にかけ 
  あとは野菜とあんこうの水分で煮ます しばし待つ

b0149230_1535333.jpg


できあがり 深い香りがもうたまらんっ
味は あっさりとしたコク味 スープもゴクゴク飲めるほどの味わい深さ♪
あんこうの身はよく締まり 皮や内蔵はプルプルの食感♪

一心不乱に食べる もともとは漁師さんが船の上で作る料理だそうですよ

最後はぜーんぶの旨味を吸ったお雑炊で〆

b0149230_15385823.jpg


ごちそうさまでした 身体も心もポッカポカ 
女将さん 料理人のみなさん ありがとう 大洗最高!

この冬 もう一回行けたらいいなぁ

b0149230_1540023.jpg



With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2009-01-18 15:43 | delicious
っちゅーか中華ちゅうか

私のおかーさん業の今年の抱負は 『食』 を大事にです
『医食同源』 なんて良い言葉なんでしょう このご時世医療費も減らせるし 

ということで作りやすいレシピを片っ端から作ってます

b0149230_1517829.jpg


『さつま芋とドライソーセージの黒米の炊き込みご飯』
・鉄分やカルシウムを多く含む黒米と食物繊維のさつま芋 食感も味も良し

b0149230_15201755.jpg


『ひじきと豚ひき肉の炒め煮』
・なんといってもひじきは栄養満点 肉入りで少し濃いめの味は男子も食べる!

b0149230_15213965.jpg


『コーンしゅうまい』
・タマネギと豚肉とコーンたっぷりのしゅうまい 
 家で初めて作ったしゅうまい 10個は簡単にペロリです

b0149230_15232356.jpg


『青魚の酢じょうゆ煮』
・IPAやDNAは成長期の子供にとっても大事な栄養素
 お魚といえばお刺身ばかりなので 骨のある魚を食卓に出す機会が少なく
 心配だったのですが 全く問題なし! よく噛んでよし!

b0149230_15293057.jpg


『トマトと卵のスープ』『白菜とベーコンとはるさめのスープ』
・やはりお味噌汁や汁のものがあるとホッとします
 トマトは身体の毒素を出す働きもあるようですよ
 この白菜は兄1号作の白菜で この甘みとベーコンのコクと塩だけで最高でした

こうやっていろいろ考えてお料理するのはとても楽しいし 体調もいいです♪


さて その自家製の白菜や大根や豚肉を持って 兄1号家が遊びに来てくれたのです
男ども4人が外でキャーキャー遊んでいる間

b0149230_15334557.jpg


私とiちゃん(兄1号のもったいないお嫁さんで私の友達)はおはぎを作りました

b0149230_15344921.jpg


3合も餅米を炊いたのに 6人ですぐに食べてしまいました
明日も作ります おはぎはやめられん!

そんな時も うちの空soraはこんな感じ

b0149230_15363729.jpg


犬は寒いのは平気だと思っていたら ストーブにずっとかじりつきです
ストーブとの距離感がやっとつかめたようで 
くっつき過ぎて ヒゲがチリチリ焦げるになることは少なくなりました、、、


With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2009-01-10 15:40 | delicious
家で作ったら 旨いがな oishii
兄1号家族と 栃木の山へ柚子狩りに行くはずだったのですが
私たち家族は残念ながら日程が合わず 兄達が行ってソッコー我家に届けてくれました

b0149230_7435046.jpg


この柚子は 兄1号の知り合いの方の山に自然になってる木にできたもの
つまり 完全に無農薬  果汁たっぷりです

去年はゆずジャムを作り実家や兄1号、2号に送ったのですが、
ことしはポン酢にしました

b0149230_7461941.jpg


自家製ポン酢がこんなに簡単にできるとは驚きでした
作った分量は きわめて単純
柚子果汁::400cc
醤油(私は昆布醤油)::400cc
鰹でとっただし汁::120cc

だし汁をとったら冷まし そこに醤油と柚子果汁を混ぜるだけなんです
みりんなどは私は入れませんでした

b0149230_750621.jpg


あぁ このポン酢にハマってしまい 柚子ジャムはつくれへんかも

このポン酢づくりで残った皮は ネットに入れてちゃぽーんとお風呂へ
ポカポカいい香りで温まる 冬の幸せなお風呂タイムでした

With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2008-12-06 07:52 | delicious
築地はすんごいところです sanpo
5時に起床 早朝の築地へ

b0149230_2053120.jpg


私が想像していた築地は 1本の大通りその通り沿いに卸のお店が並ぶ感じでした



ノーーン!!実際は世界でも1番を競うほどの巨大市場
働く男達 飛び交う威勢のいい声 狭い路地を荷物を乗せて勢いよくターレーが駆け抜ける

ひかれないよう 邪魔にならないように扇形に広がる巨大な場内を移動
ikukoさんのご関係とご配慮などで お店の内部まで見せていただけました

b0149230_20164013.jpg


築地にはマグロだけを扱うお店が何軒かあります
その中でも最高級のマグロを扱うお店で ななんと普段は口に出来ないほど一品を
彼女のお陰でドーンとたくさん、店頭でご相伴に預かりました!

b0149230_2020183.jpg


舌の上でとろける最高のマグロちゃん きっちり私が成仏させてあげました

これだけも 1日を念仏を唱えながら終わらせないといけない程の幸せなのに

『うちの実家でお魚食べる?』 

はっ ikuko さん 私は貴女の背中に羽根が見えますがな 天使の!!

b0149230_20252752.jpg


ということで 一行は一路彼女の実家へ

魚のさばき方をお母様に教えていただき
用意してくださった炊きたての酢飯 ちょっとそこらでは手に入らない程の魚

b0149230_20282399.jpg


見よ!この雲丹を! 

本当に楽しく美味しい食卓 ご両親に貴重なお話しもきかせてもらい
ご家族皆さんにおもてなしいただき 夫も私も感無量

こんなにご馳走は無理だけど いつか私も 
ikukoFamilyのような 心のこもったおもてなしができる女性になりたいです

朝の早くから 一緒に食いしん坊をしていただいたmoonisupさん
ありがとうございました!

そしてikukoさんとそのご家族におーきなおーきなありがとうございますを!
私たち夫婦にとって 忘れられない思い出ができました。

浪速のマーサ・スチュワートより

With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2008-11-08 20:43 | delicious
那珂湊へGO!! sanpo
春に行った那珂湊での魚介類が忘れられず
再び ひたちなか市の那珂湊漁港へ行ってきました

b0149230_13433878.jpg


最初のお目当てはなんつっても牡蠣 牡蠣ちゃーーん

b0149230_13442261.jpg


美味しかったのですが 夫の牡蠣はプリプリ 私のはシナシナ、、、
『こっちとこっち ぜんぜん違う!』
『あーそれ ハズレだね』とあっさり認められ 無念っ
しかし貪欲に4カ所でリベンジ! そして満足!

そして市場の2階にあるレストランへ とってもわかりにくいお店なんですが
ここがスゴい当たりだった

b0149230_13502193.jpg


名物らしい『浜のかき揚げ丼』ドドドーーン なんちゅーボリューム!
あおさ・イカ・海老・昆布・野菜とカッリーーーンとサクサクに揚がってて
そこに甘辛いタレをかけてなんと500円なのだ(しかも特大アサリ汁つき)

アンコウの肝もでっかい牡蠣フライも いやーんむっちゃウマーーーーイ


b0149230_13574319.jpg



と ここで とんでもない事件がおこるのであった


那珂湊漁港に


ジョーズ上陸(゚皿゚) 


b0149230_1402666.jpg


今日の一面トップ記事になってた! はず! 

With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2008-11-02 14:18 | delicious
KUA'AINA
b0149230_19225128.jpg


夫と行ったのは KUA'AINA(注:音がでます)
卵4個分の重量のハンバーガー アボガドをむんにゅ〜ぅっとつぶし

b0149230_1827590.jpgb0149230_18271574.jpg


顎をガクガク振るわせながら食べるのです♪

さらりとセットを完食 秋は食欲あるなー いや秋もか 


今日は

b0149230_184471.jpg


週末の学校行事の音楽祭の代休にて 学校は休み
朝からお弁当を持って飛び出て夕方まで帰らず

いったいどこでお弁当を食べたのでしょうか 

。。。公園だそうです 

With lots love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2008-10-27 18:33 | delicious
ドーナツと靴
b0149230_16562969.jpg


行列は苦手なんだけど 
ちょっと並んでみました


b0149230_16571583.jpgb0149230_16572810.jpg


片手に2箱をぶらさげ 食べたいのを我慢しつつ
自転車かっ飛ばして帰りました





あんまり持っていません

毎年毎年 同じものを手入れと修理して履き続けます
というより 気に入った靴がめったにないのです

b0149230_1711959.jpg


18歳の時にRomaで一目惚れの靴 確か6千円程

b0149230_1721227.jpg


編み上げのショートブーツは 最高の履き心地です

今でも もちろん現役 でお気に入り


With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2008-10-23 17:09 | delicious