カテゴリ:home( 23 )
え!今日ちゃうかったんや。
元来、思い込みの激しい女の私である。

『じゃんさんと2人で天然酵母のパン作り』

b0149230_14411564.jpg


これが、まったくの思い違いで、
今日ではなく。2人でもなく。
お互い、今度ねーって話しだったのに、なぜにこんな思い込みをしたのか。

しかし。彼女の天然酵母パンを引き立てるべく、朝からおかず作ってもぅたのよねぇ。

負傷兵は、今日は何してはるんやろ、、しかし雨の中急に来てくれへんやろし、
女神はん、、そや、女神はんも今日は予定ある言うてはったし、

b0149230_14413970.jpg


えっと。メニューですけど、
・トマトクリームソースのニョッキ。
・さつま芋2種とカボチャとレンコンソテー。
・ブロッコリーとスナップエンドウのアンチョビ和え。

ほんまは、チキンのソテーがメインだったんだけど、それは夜に家族と食べよう。

b0149230_14422214.jpg


それとどぅでもいい、私のリュス。

b0149230_1443390.jpg


娘っこが寝てる時、空soraにしれ〜っと見つめられながら、
1人で食べました。

そして〜っ。

こうなったらデザートまで〜っ。いっちゃうで〜っ。

b0149230_14442493.jpg


ロイスのコーヒーで作ったコーヒーゼリーとアイスとチョコとマシュマロパフェ。

むっちゃんこさびし〜っ。

っということで、愛しいじゃんさん。
今度は、ぜひ一緒に食べましょね。

次回はじゃんさん丸ごといただきます。


With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2009-12-11 14:51 | home
コテコテのアホ

今日の昼のご飯は、えーーーっと4日前のカレー。
めちゃ大好きなトウモロコシご飯と、チーズ秋刀魚で。
おーカレー大好き好き好き。

b0149230_18284255.jpg


今夜は、カレーとホワイトソースもかけて、チーズトロトロドリアやでー。

お菓子は、プリンケーキを作りまして。
美しい気泡がたっぷり。ってス入ってますねん。
レシピはこれ。また作ろっと。

b0149230_18311433.jpg


昨日は授業参観。算数でした。
私がずっと立ってんのが、ちょっと辛くなってきたので、
『最後の10分ぐらいと、懇談会(林間学校の説明会)は行くわなー』と伝えてた。

着いたら、チラチラと父兄の後ろばっか気にしてる息子。
私の顔を見たら、はにかんでホッとした様子。
分数の計算が始まって、『はーい!』と全部に手をあげる息子。よしよし。
当てられ、おもっきし間違ってた息子。まーよろし。

b0149230_18265835.jpg


あっ。このカックーーンと曲がった帽子のツバですが、
息子やら高学年男子の流行で、まっすぐはダサイ。
カックーンと、中の型が折れる程曲げるのが、イケテル男子とのこと。

色気づいてきたんか、『○○中学って、腰パンせないじめられるらしいわ』
とかまことしやかに言う奴もいるらしい。

んなアホな。  ねぇ。  どんな中学やねん。

このアホいう言葉ですが、
関西では、『アホか』といのは、東京の人が思うより愛情表現の一部でもある。
惚れた男に、『お前、ほんまアホやなぁ〜』なんて言われたら、
いっや〜〜〜っん。そうそう?もっと言うて〜。みたいな。

つまり『アホやなぁ』=『可愛いやっちゃなぁ〜』的な使用方法もある。

まぁ。ケッ。アホか。と素で嫌いな男に言われたら、
ケツの穴から手を突っ込んで奥歯をガチガチいわしたりたいのである。
言う側に対する個人感情でかなり左右される言葉である。

私は、このアホという言葉。嫌いじゃない。(バカっていう言葉は嫌い)

うちの親父もよく。『アホになるんやで』って言う。
間違ってもクルクルパーになれってことじゃなくて。
上手いこと目をつぶる時はつぶって、やんわりと優しく生きろって意味で。

先日、ちょっと辛い出来事があって、
ブログの更新もブログ自体もやめようかな。って思ってた。

最初はどうやったんかなって考えたら、
私は、離れてしまった親兄弟、友達に元気やでーーー!って
伝えることがしたくてはじめたブログ。

そやそや。そぅやった。

心機一転。完全自己満足でいきまっせ。
ゆーーっくりですが、コテコテのアホでこれからもいこうかなと思ってます。

出産予定日まであと10日。
どうやら今回も巨大児のよう(涙)だいぶ下に降りてきましたで。

With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2009-07-02 19:05 | home
お弁当と猫

毎朝6時前に起床ー

せっせとお弁当作り。
けっこう楽しんでおります。

b0149230_10442987.jpg



さて

ご飯もあげないのに、うちの庭を常宿としているこちらの猫さん。
名前は『みーちゃん』

b0149230_10475282.jpg


人懐っこくて、意外と可愛い猫なのですが、、、、
困るのが毎年、庭の納戸の下で出産をしちまうのですわー。

今年も子猫が2匹。庭で一生懸命子育て中。

b0149230_105074.jpg


先週、からすが、えらいカァカァ鳴いてこの子猫たちを狙っていたようで、
黒の子猫は無事だったけど、もう一匹いた虎ちゃんが行方不明に。

みーちゃんも、ずっと探していたのですが、結局見つからず‥

しかし、この黒猫ちゃんは、すくすくと成長中。
2ヶ月ほどで、わが家からは巣立っていくので、うちにいるのはあとちょっとだけかぁ。
野良なので、逞しくまた生きて行けよーと願う今日この頃。

ちなみに、去年の子達はこちら

b0149230_1056926.jpg


おとんが同じ(パッとせん男)。
だけどなかなかいい顔の、去年とくりそつの子猫たち。

With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2009-06-22 10:59 | home
4月の3週目はこんな感じ
なーんも出かける予定がなかった1週間、
ダ〜ラリンコダラリンコと過ごしておりました。

b0149230_14162886.jpg



b0149230_14284149.jpg


今週のビッグニュースは新学年がはじまったうちの5年男子、
学校から、帰ってくるなり
『すごいお知らせがあります』ともの申す息子。

『50m走クラスで1位やってん』

(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ ほんまかぁーーー!

1位って、後ろからちゃうん!班の中でとかちゃうん!クラスってどーゆーこっちゃ!
幼い頃から息子を知ってた人は、ほんまにビックリすると思う。
ほんまにほんまにほんまにほんまにスローモーな男だったのだ。

さっそく喜びの電話を奈良のおばーちゃんにかける私たち。

( ゚∀゚)『そうなーん。足遅い子ばっかりやってんねー』


母よ… たのむで…

とまぁ こんな感じのできごとがあった1週間でした。

今日は近所の友達んちに、家族で持ち寄り飲み会。
ウチの搬入品はこれ、ハマってるアンコと胡桃を入れたパン。

b0149230_1441440.jpg


それと濃厚なバナナチョコケーキ

b0149230_14414594.jpg


どんぐらい濃厚かというと、17㎝の型に板チョコ3枚。
そうそう、製菓用チョコなんぞ買ったことはなし。板チョコで十分おいすぅうい〜〜。

b0149230_14434252.jpg


いや、、、舌が肥えてないのかも、、、まいっか。
とにかく濃くって、チョコ好きにはよろしぃ。

男2名が野球から帰ってくる前に、マヨ子のポテトサラダと、チキンナゲットを揚げよう。
あー。空soraの散歩も4キロ行こう。

b0149230_14501582.jpg


ps   空soraのじゅごんのよーなヒゲ、夫の鼻毛カッターでぜーんぶ切りました!

ということで、このへんで.
明日からも良い1週間を♪


With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2009-04-26 14:52 | home
私のおきにいり

b0149230_1994064.jpg


私の大好きなもの

ミスドの Wショコラ ポンテリング。

b0149230_1993267.jpg


これが3時にあれば、何もいうことはナシ。


With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2009-03-25 19:10 | home
冬の美味しさ

子供の頃 毎年冬になると母が作ってくれたもの
ストーブの上でコトコト煮てくれた金柑

b0149230_13102138.jpg


喉に良いしビタミンCもたっぷりなので 私も金柑の甘露煮作りました
種を取るのは少し手間だけど 食べやすいので、やはり取った方がいいと思います

b0149230_1311456.jpg


なるべくオレンジのきれいな色の金柑を選ぶと美味しいです

お暇なら電話ください 私 今 皿ブライトマンのような美声ですから(嘘)


じゃんさんが教えてくれた炊き込みご飯
レンコンをご飯と炊く!!??梅干し!!??
と想像できない感じだったのですが こりゃ旨いで でさっきの昼ご飯はこれ

b0149230_13153620.jpg


ごちそうさまでした これは旨いわぁ♪ 昨夜は夫3杯食べました


++++++++++++++


あのぉ 初めての刺繍はこんな感じに出来上がりました
絵は若いランジェリーデザイナーの方の作品です 素敵な絵です

b0149230_13193470.jpg



With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2009-01-26 13:23 | home
おいしいパン屋さん
私が一番好きなパン屋さん
それは宝塚にあるパンネルです

b0149230_2072217.jpg


ここの食パンはもうめっちゃんこ美味しい♪ 何もつけずにそのままそのまま♪
翌日はバターを塗って焼いてもよし 
ふわんふわんで 味わい深いパン
1本(3斤分)でも買えるのですが この頃何本かづつお取り寄せしています

b0149230_2011545.jpg



さて 去年はエアコンの暖房で冬を越したのですが
今年は念願の石油ストーブを買いました

b0149230_20134192.jpg


ポカポカとっても暖かいです
ストーブの上で豚汁も作りました

ねっ 空soraちゃん
どうですかー? 帽子のかぶり心地はー?

b0149230_20144297.jpg


With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2008-11-10 20:37 | home
日曜日のお昼ごはん
お出かけの予定は何も入れない日曜日のお昼 ピザを焼きました

b0149230_15292844.jpg


茄子とベーコンのピザに野菜スープ 気持ち良いのでベランダで

b0149230_1530352.jpgb0149230_15304954.jpg

b0149230_15311245.jpgb0149230_1531281.jpg


今年は初めて家庭菜園にチャレンジしました
ブロッコリーにキャベツ ラディッシュに茄子に大葉とたくさん植えています

茄子は夏はよくできたのですが だんだん身が小さくなり
採れる量が少なくなってきました 

そう!貴重な家茄子を収穫後玄関に


いらんことをしている時は だいたい静かな我が愛犬


ムシャムシャムシャムシャ 


あらー 美味しそうな音だこと  ∑( ̄皿 ̄



b0149230_153838100.jpg



鬼婆に見つかったバカ犬は 恐ろしさに耳をオモッキリ倒し 固まる


アイロンをかける前の洗濯物の上で茄子を食べやがった


ま 残りは洗ってピザの上へ乗せましたが

その他に クッキーやら林檎とカスタードのタルトやら焼きました
消費が大変なので 朝食にタルト出しています

b0149230_15445116.jpg


先日の撮影会の後はミュージカル『Cats』を3人で行きました
今日は朝からCatsのサントラをガンガンにかけてます♪♪

メ〜〜〜ェモォリィ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ♪♪♪


With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2008-10-07 15:50 | home
手打ち饂飩 
関西から関東に来て みんな一様に言うのが
『うどんのおだし 違うでしょー!』という言葉

本当に違いますし 最初はキャーっと驚きの声を発してしまったほどです
しかし お醤油のきいたおうどんは それはそれでとっても美味しい

b0149230_200513.jpg


関東人デビューした私としては うどんもデビューしとこう
30分を2回踏み踏みこんにゃろーと踏み踏み

ゆっくりと寝かした生地を伸ばし 麵を切っていきます

b0149230_2022522.jpgb0149230_2024010.jpg


お醤油と鰹節たっぷり入れて 味付けは少し甘く(これでもまだ黒さ足りませんね)
ワカメと葱たっぷりに お餅を乗せて 『かっちんうどん』の出来上がり
(関東でお餅入りおうどんはなんというのですか?)

b0149230_20514.jpg


うどんの麵作りで一番大切なこと それはよく踏んで寝かすのはもちろんですが
麵を切る正確さが大切で素人とプロの差を感じました

打ち立てのおうどん しばらくハマりそうです 関東のおうどんもまだまだ奥が深い



こういうの何系というのですか?

b0149230_2085166.jpg


まぁ この顔で5分ぐらい見てくれるのを待ってたらしいから

すでに合格なんだけどね


With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2008-09-30 20:11 | home
おうちでダラダラ
週末は3日間 雨が降り続けました
んなもんで 家で『バットマン』と『スパイダーマン』を見たり
ダラリダラリとナメクジ風に過ごしました

これは 島田洋七さんの 佐賀のがばいばーちゃんのレシピ

b0149230_1012858.jpg


煮干しの粉、カレー粉、タマネギのみじん切り、塩こしょう、以上!

美味しいよ〜 レバーカツと食べました 


お次 大噴火パン 中にコーンマヨを入れてチーズが大噴火のイメージ

b0149230_1034261.jpg


これも美味しかった〜


この1週間ほど涼しい日が続いたので 食材を買いに行って
ついつい秋の食材を探してしまいます

b0149230_104595.jpgb0149230_1051815.jpg


きのこと秋鮭のグラタンは好きですか? はい大好きです!

そしてそして これが一番作りたかったもの
クスクスを食べたことがなかったのです

b0149230_1064399.jpg
b0149230_106545.jpg



我が家族のクスクスデビューは 食べやすくトマトで煮込んでみたところ




‥…





‥…   あははは( ̄  ̄*)





まだまだ残ってるんすけど、、、
クスクスって  誰か美味しい料理方法教えてください(T T)


どっからか 夫がバイクをもらってきました(しかもカブ)

b0149230_10105752.jpg


このカブ いったいどうするつもりなのか 今夜にでも聞いてみようと思います


With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2008-08-25 10:12 | home