<   2008年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧
旅の最後は京都*ありがとう
今回の帰省の最後は京都

b0149230_7284957.jpg


しかし今回の関西 なんせ暑い 空梅雨だったようでどこも焼けるように暑い!

桂小次郎や 坂本龍馬ゆかりの地の四条河原町を歩いていたのですが
鴨川で足を冷やそうということになり またそれが気持ちよかった〜♪

b0149230_734933.jpg


まず母が行ってみたかった京町家のお店『みこう』さんへ  

b0149230_7365467.jpgb0149230_7373843.jpg

b0149230_7375794.jpgb0149230_7381888.jpg


夏の京都では絶対に鱧を頂きたい♪
それも鱧の梅肉和えが好き 

b0149230_7405766.jpg


母も一緒に『梨木神社』などでお庭を見たり祇園の床と予定がいっぱいの予定‥だのに‥
突如鳴り響く雷の音

道が冷えていいわ〜 なんて気楽に言っていたものの 雨は激しさを増すばかり
なんと大雨洪水警報が出ているよう ということで屋根のある錦市場に行きました

b0149230_7433692.jpg


京都の台所の錦市場 買い物好きな夫は買いまくり 食べまくり

b0149230_7451130.jpgb0149230_7453380.jpg


私たちがキャーキャー買い食いしてる間
母はあっちゃこっちゃの店で もうすぐ新幹線で帰る私たちのために
湯葉や車中食べれるように鱧寿司などを 買ってくれてたようです

車中で3人でほうばった鱧寿司は最高でした

親兄弟 そして友達と素敵な時間をたくさん過ごせた今回の帰省

ほんとうにありがとうございました


夏 暑い日が続きますが 体調を崩さないようにしてくださいね

With lots of love by Yuco

今度こちらへ ただいま ♪♪
[PR]
by yucoooo | 2008-07-31 07:54 | travel
母の味*奈良
私が育った家は 少し古くて 昔は新興住宅の友達の家に憧れたものです

でも今はこの実家が大好きです

b0149230_9184392.jpg


そして母の心のこもった手料理が どの高級レストランより大好きです

b0149230_9193330.jpgb0149230_9195221.jpg

b0149230_9202573.jpgb0149230_9204096.jpg

b0149230_9211234.jpgb0149230_9213181.jpg


盛りつけ方 器選びなどは私が娘だからでしょうか
いつもうるさく躾けられました←あんまり成果なくってごめんね、、、

実家は万願寺とうがらしや賀茂茄子や瓜など 
季節季節のお野菜が食卓に並びます また夏は三輪素麺を頻繁に頂きます

久しぶりの京野菜や母の手料理に甘えっぱなしで堪能してました♪


そしてこの家には不思議の鏡があるのです

この鏡の名前は『3割増鏡』そう!めちゃくちゃ美人に写るのだ!
しかし現実は変わらないので 外へ出て鏡を見ると3割減なトホホなんだけど

b0149230_9292530.jpg


With lots of love by Yuco

これってみんな知らんの??
[PR]
by yucoooo | 2008-07-30 09:36 | Family
ただいま2*奈良を歩く sanpo
さて 次なる地は今回の旅の出発地点の奈良


b0149230_9292073.jpg


両親も一緒に 薬師寺と唐招提寺にお出かけ

実家から自転車で20分ほどのここ
関東に引っ越しするまでは 歴史やお寺はあまりにも身近すぎたなと改めて実感

b0149230_9322867.jpg


僧坊が残っているのは日本でここだけです
また世界遺産の行基菩薩や鑑真和上のお墓もあります

b0149230_9345278.jpgb0149230_9351494.jpg

b0149230_9354337.jpgb0149230_936097.jpg


広い境内で行われる 秋のお月見はいろいろな角度からのお月様が見えるので
それはそれは壮大で美しいのですよ

お昼ご飯は私のリクエスト(今回の帰省は全行程私のリクエスト♪)
西ノ京の『草の戸』という奈良の田舎料理へ
田舎料理といっても粗食風ではなく 奈良の都時代の伝統的なお料理という感じ

この『草の戸』 子供の頃よく家族で来たのですが
当時は 少しづつのこのお料理があまり好きではなかったのです、、
今改めて訪れると なんて手間ひまのかかったお料理の数々なんだろうと思います!

b0149230_944416.jpgb0149230_9445489.jpg



深い青空にぽっかりと白い雲だったこの日
父と私は 可愛い雲をさがしてました このハートは父が発見そして撮影♪

b0149230_9483352.jpg


With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2008-07-29 09:50 | travel
ただいま*大阪*お友達
ここは日本最大のコリアンタウン鶴橋

b0149230_523034.jpg


子供の頃は大阪の帰り道 ちょっと行こか〜と母とチヂミを食べたり
キムチや食材を買ったり 安く美味しく飲んだりとめっちゃ楽しいエリア

b0149230_5262532.jpgb0149230_5265523.jpg

b0149230_5272954.jpgb0149230_5275839.jpg


上のお写真は牛スジのチヂミ 下はチャンジャです
牛スジ入りは外はごま油でカリカリですが 中はジューシーでフワッとしてます♪

鶴橋はずっと変わらない街で いつ行っても楽しいし美味しいし 最高〜〜♪

そしてその後は心斎橋のアメ村へ

b0149230_5441713.jpg


占い行きました 私は何度も来てるのでご挨拶がてら 
友人は当たると感動してました (三角公園の前)

b0149230_5465076.jpgb0149230_5471673.jpg


変わらんなー アメ村!

この日の盛りだくさんの予定の中で一番は!大阪でのお友達との再会!
めっちゃ久しぶりにプリクラ撮っちゃいました♪

b0149230_5523116.jpg


出会った頃と それぞれ随分 環境や色んなことが変わったけど
みんな風向きOK  大事な友達

2人とも会いにきてくれて ほんまにありがとう嬉しかった〜♪
息子も久しぶりに2人に会えるのを楽しみにしていたのよ♪

そして 3日間一緒に過ごしてくれたお友達もありがとう♪
大阪が好きになってくれて嬉しい♪

さて 次は名古屋から三重県に大移動
荷物、、、重すぎや、、、、

With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2008-07-27 07:31 | friend
ただいま*大阪*天神祭
7月25日は大阪天満宮で行われる天神祭です
天神祭にまた帰って来れるとはーーー♪

b0149230_215520100.jpg


天満に住み 息子をここで生み 
お宮参りは大阪天満宮とめちゃくちゃ大好きなこの街

環状線の天満で降り 迷いもせず行きたいお店に直行
大阪で 私の勝手にランキング1位のお好み焼き屋 天満駅すぐそばの『千草』

私のお気に入りはモダン焼 そして最後はソフトクリームで締める!

b0149230_2215081.jpgb0149230_2221684.jpg

b0149230_2225592.jpgb0149230_2232085.jpg


そして天満宮の方へ歩いて途中も激しい神輿がドンドン来ます

b0149230_2271741.jpg


途中 1個60円の『中村屋』の激旨コロッケも忘れてはいけないのである

b0149230_22102629.jpg


25日は陸渡御と船渡御があります
まず天満宮で先陣を切って行われる『催太鼓』

b0149230_22134355.jpg


これを見るために天神祭に来たのです

b0149230_2216869.jpgb0149230_22163037.jpg


祝おうて三度 もひとつせ〜 打ちま〜しょ

何度も この大阪じめと商売繁盛のかけ声がかかります

b0149230_22235868.jpg


この陸渡御の後 彼らは船に乗り込み 船渡御がはじまり 夜は花火
船は100隻以上! 
昼間の雰囲気とはガラリと変わるド派手なお祭りのはじまりです(写真なーし) 

b0149230_22172061.jpg


With lots of love by Yuco

以外と真面目そうな
[PR]
by yucoooo | 2008-07-26 07:00 | 祭り
ただいま*大阪
さて宝塚を発ち 次の目的地は大阪

今日からの3日間は あちらでの友人と一緒に過ごすことになり♪
彼女は人生で2度目の来阪♪

ようこそ 大阪へ

b0149230_21334281.jpg


前の会社の近くで ランチも夜もよく行った
堂島ホテルの THE DINERへご案内しました

b0149230_21385377.jpgb0149230_21392254.jpg


素敵な場所で 彼女と美味しいシャンパンで乾杯

これからの3日間が楽しい日ですように♪

b0149230_2141264.jpg


久しぶりの大阪 行きたいお店がいっぱいだー!

With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2008-07-25 06:49 | travel
ただきま*宝塚*友達
宝塚2日目 私の大好きな憧れのお友達のお家へ

b0149230_7232287.jpg


息子とこちらの娘さんは 0才の時からのお友達

b0149230_727720.jpg


何度も何度も一緒にいたのに 
可愛すぎる娘さんに 息子はどーやら緊張してるもよう♪←目を合わせれない(笑)

b0149230_7322792.jpgb0149230_733351.jpg

b0149230_7335067.jpgb0149230_7342229.jpg

 
私にとってこのお友達は 考え方やインテリアなどすべて 
ズーッと真似っこしてきた程の友人 

b0149230_7355313.jpgb0149230_7363080.jpg


今でも何か悩み事があると 
彼女ならどう考えるかな どう答えるかなとそう考えてみると
不思議と穏やかに物事が解決していくのです♪

久しぶりの彼女のお家には 新しい家族のワンちゃんもいました♪


その後 他の友人たちと合流し 『フロイライン』というお店でランチ

b0149230_7384063.jpgb0149230_7385730.jpg


どのお友達とも 特別な思い出がたくさんあり
胸がいっぱいで あまり食べれませんでした、、、

そして とうとうお別れの時間
泣きそうになるのをこらえて またねとお別れしました

えーーー 次はもっと長い時間 滞在したいと思いますんで
皆様 私たちをまたどーーーぞ よろしくおねがいします!

大事な人たちとの再会とワクワクの夏休み 

b0149230_7433971.jpg


この夏は特別な夏になりそうです

With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2008-07-24 07:46 | friend
ただいま*宝塚
第2の故郷 宝塚に帰ってきました♪

奈良を出かける前に母と 近所のお気に入りのイタリア料理『Franco』へ

b0149230_74578.jpg


よく訪れていたこのお店は 若い店主が一人で切り盛りしてて
いつぞやは夜中の2時まで友人と店主さんと馬鹿騒ぎして、、ええ、、すいませんでした

b0149230_775372.jpgb0149230_784651.jpg

b0149230_793184.jpgb0149230_710102.jpg


そして宝塚へ

いやぁ 帰ってきたでーーーーーー♪ 大親友の家にお泊まり

早速 尼崎のスーパー銭湯とバイキングに3家族でお出かけ

b0149230_7541310.jpg


これが 大阪名物『さすべい』 ヒョウ柄とさすべい 基本形です

b0149230_7582670.jpg


小さな頃からの大の仲良し同士で めっちゃ嬉しそう!

まだまだ 本日も続きます ♪♪♪ あーめちゃくちゃ楽しいぞー ♪♪♪


With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2008-07-23 07:10 | travel
ただいま*奈良*お友達
息子の親友のお母さんであり 私の感性にバシバシと刺激を与える人

それが『Natural Labo』のビッケ☆さん

b0149230_7453157.jpg


実家から徒歩3分 息子と私はワクワクしながら再会しました♪

b0149230_8403091.jpgb0149230_8491758.jpg

b0149230_843553.jpgb0149230_8434275.jpg

b0149230_8551495.jpgb0149230_856220.jpg


素敵なお家にキャーキャー言いながらも
旨そな香りに鼻の穴は最高5㎝まで拡大中

b0149230_828545.jpg


ドドドーーーン!  

手作りのかにクリームコロッケにビーフシチュー 
鰹の香りの野菜と鶏肉の煮物 茄子の揚げ浸しなどなどの
心尽くしのお料理の数々がテーブルに並んで圧巻でした! お味? 最高〜!

b0149230_858441.jpgb0149230_8582295.jpg


そして なんと白玉のデザートまで用意して頂きました (餅と餡は大好物ぢゃ)

なにより彼女とは会って沢山のお話がしたかったので
美味しいお料理とお話しで あっという間にまたねの時間に
それは息子も全く同じ 

b0149230_921171.jpg


この夜は息子は『ほんまに○○くんと会えたのかな 夢見たいやった』と
しきりに自分のほっぺたをつねってました 
私も 楽しみだった再会を終えて息子と同じ気持ちになりました

b0149230_961280.jpg


心づくしのおもてなしと たくさんのお土産も頂き 
本当に嬉しい一日でした

次は東京で?
素晴らしい一日を 心からの感謝を込めて     チュ

With lots of love by Yuco
 
[PR]
by yucoooo | 2008-07-22 07:49 | friend
ただいま*奈良*親父と写真
帰省1日目の夕方は
父と息子と近所の平城旧跡に 写真を撮りがてらお散歩
父の広角レンズを借りました!ええわぁ!

b0149230_10314847.jpg

奈良の都の大きな大きな跡地です 石や木は平城京の柱や建物の跡

高校の通学に自転車でぶっ飛ばしていたり 
小学校の時は雪が降ると雪合戦にみんなで来たりした場所

b0149230_10204831.jpgb0149230_10192236.jpg

b0149230_10291156.jpgb0149230_10214278.jpg


大きな石の階段の基壇をあがると 広い旧跡を見渡せ 風も気持ちよくて最高

b0149230_10154257.jpg


6時を過ぎるとどんどん雲が晴れてきて 夕焼けが現れました
私の日頃の行いのお陰か! おーほっっっほっ

b0149230_1034596.jpg


尺八を練習してる人がいました
ここはだだっ広いので トランペットやなんでも練習し放題

b0149230_10353514.jpg


夕焼けと尺八の音がけっこう心地よくって 息子も、、、

b0149230_10362422.jpgb0149230_1036446.jpg


って‥ ま テンションがMAXなんです

b0149230_1038083.jpg


さて今日も楽しい予定がいっぱいだー

息子は朝はおじーちゃんとプール 私は娘気分満喫中

With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2008-07-21 10:44 | travel