<   2008年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
手打ち饂飩 
関西から関東に来て みんな一様に言うのが
『うどんのおだし 違うでしょー!』という言葉

本当に違いますし 最初はキャーっと驚きの声を発してしまったほどです
しかし お醤油のきいたおうどんは それはそれでとっても美味しい

b0149230_200513.jpg


関東人デビューした私としては うどんもデビューしとこう
30分を2回踏み踏みこんにゃろーと踏み踏み

ゆっくりと寝かした生地を伸ばし 麵を切っていきます

b0149230_2022522.jpgb0149230_2024010.jpg


お醤油と鰹節たっぷり入れて 味付けは少し甘く(これでもまだ黒さ足りませんね)
ワカメと葱たっぷりに お餅を乗せて 『かっちんうどん』の出来上がり
(関東でお餅入りおうどんはなんというのですか?)

b0149230_20514.jpg


うどんの麵作りで一番大切なこと それはよく踏んで寝かすのはもちろんですが
麵を切る正確さが大切で素人とプロの差を感じました

打ち立てのおうどん しばらくハマりそうです 関東のおうどんもまだまだ奥が深い



こういうの何系というのですか?

b0149230_2085166.jpg


まぁ この顔で5分ぐらい見てくれるのを待ってたらしいから

すでに合格なんだけどね


With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2008-09-30 20:11 | home
赤坂で旨いもんみーっけた!

酒も食も合う友人が太鼓判を押す火鍋屋で食い倒れてきました 赤坂の巻

b0149230_14252830.jpg


赤坂駅のすぐ上 TBSの前にあるこのお店
下で50円引きの券をもらいランチへ 豚肉火鍋ランチ(820円)にしました
っつーか 野菜とお肉や豆腐たっぷりにご飯と一品とデザートで770円ですか!

辛さは3段階から選べます 私は普通 友人は激辛(上の写真)

b0149230_14303233.jpg


山椒や粒胡椒 それに様々な香辛料や生姜などで深いコク
激辛は火が噴く程辛いのですが その油でより一層のコクたるやもう素晴らしい 
いつか激辛を制覇してやるという決意 
11時半ごろに行ったのですんなり入れたのですが 12時を過ぎると満席しかも行列
見渡すと7割の人が激辛をオーダーしてました そっか汗だくでも制覇したのね

ホカホカに温まった身体でブラリとした後は

火鍋屋さんから真っ直ぐ歩いた左手に見えるしろたえというケーキ屋さんへ

b0149230_14413983.jpg


クリームチーズケーキ(250円)がおススメだそうですので迷わずオーダー
そしてドリンクはレモンジュース

b0149230_14425632.jpgb0149230_14431224.jpg


サクサクのビスケット生地と超クリーミーなチーズケーキ
酸味も程よく効いてて とっても美味しかったです

そしてこのレモンジュース ねぇ レモン100%果汁で私に挑んできました
私レモン好きなの〜 
なーんて言ってても この酸っぱいのを飲みきれる輩はなかなかいてはらへんやろー!
シロップを全部入れようが もう口は入れ歯を外したばーちゃんのよう

これも次回も制覇するぞっ めっちゃ酸っぱいけど 胃はすっきり

赤坂Bizの中に『JIM THOMPSON'S Table THAILAND』も見つけてしまった
また近いうちに行きたいのですが?

With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2008-09-28 14:52 | delicious
キャンドルとお散歩 sanpo
ちょっと前ですが2度目のキャンドル教室Vida=Felizgomaoさんといってきました 
今回はマカロンッ

b0149230_19394910.jpg


前回ほどは緊張しなかったけど
素敵な教室にやっぱりドキドキしました

キャンドル教室と食いしん坊女子の集まりに カメラは必需品
はい もちろん持って行きました 電池入れ忘れて ( ̄Д ̄;) ガーン

っつーことで優しいgomaoさんのPENTAXを借りました かっちょいーぃ

b0149230_19441711.jpg


教室で美味しいデザートを食べた後は もう一人の女子を捕獲しなくては

b0149230_19471139.jpg
ニャンや?

青山でゲットしたのはスーパーコーディネーターikukoさん
つまり彼女の脳には検索ツールが設置してあるのですよ googleのようなっ

てなわけで 待ち合わせ場所のすぐ裏 お洒落で安く 寛げる
てなキーワードを入力し 脳ツールではじき出されたお店でランチ

b0149230_19515895.jpgb0149230_19521489.jpg

b0149230_19524098.jpgb0149230_19525116.jpg


野菜たっぷりで味は最高だし 
お店の人はとってもフレンドリーで気遣いの店員さんばかり 
しかもデザートもついて1200円とは 良い仕事したよっ 今回も!

gomaoさんのブログお友達の方の写真展にフラリと立ち寄り
そしてまた カフェ、、、 アハハ だって女子トークが一番楽しいもん

b0149230_1958419.jpg


オープンスペースで 心置きなくゲラゲラ笑いしゃべりました

b0149230_19585330.jpg


マンゴーアイスとミルクアイス キーウイアイスにメレンゲの焼き菓子や
チョコケーキ モンブラン 
アイスティーの氷をカラカラならしながらのおしゃべり 
夕暮れは夏より少し早く 夕方の風も少し冷たくなりました

b0149230_1959562.jpg


秋がはじまったという感じです

gomaoさんikukoさん ありがとう またおしゃべりに花を咲かして遊びましょう

With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2008-09-26 20:04 | friend
ありがとう金本!アニキ!
昨日は我がタイガース一家と
チャキチャキ江戸っ子のikukoさんと阪神の応援に行きました

b0149230_9575763.jpg


初野球観戦の彼女 しかも阪神戦 しかもしかも席は取れず立ち見(汗)
ほんまに大丈夫?ええの?ガラ悪いで?

b0149230_9591567.jpgb0149230_9593742.jpg


勇気ある彼女と家族で 4時間前から雨の中開場を並びました
なぜなら この日は阪神の首位を死守できるかの大事な試合 最高の入場数だそうです

並ぶ間 ikukoさんと巨人側の1塁入場待ちを敵地偵察中
日テレさんにインタビューされ 『がんばれ阪神!』とガッツポーズしてきました
昨日のニュースで流れたかな♪

b0149230_10588.jpg


2時間前に入場できたお陰でこんなに身近に選手を見れました

b0149230_105581.jpg


野球選手を夢見 憧れの選手を間近で見つめる 息子や子供達 
いつか夢が叶うといいね!

b0149230_10873.jpg


1回 2回と連続でアニキのホームラン!すごすぎ!

b0149230_1091688.jpgb0149230_1094224.jpg

b0149230_10111591.jpgb0149230_10113760.jpg


2回までは盛り上がりまくり!

b0149230_10134185.jpg


しかし いきなり巨人に8点を入れられ続いて1点 2−9に

2対9 肉ってジューシーやーんってちゃうやろぉぉぉぉおおお〜
って隣のお兄ちゃんが叫んでました

トボトボとドームを出たところで
今度は大阪の毎日放送のちちんぷいぷいにインタビューされる夫よ息子

b0149230_10183757.jpg


悔しい気持ちと敗因を一言おねがいします!

ボール球に手を出したのが駄目だったと思います
と息子は言ってました、、、

来年はがんばろは聞きたくない!
今年頑張ろ! アニキについていこ!

With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2008-09-22 10:22 | Tigers
はじめまして!

最近とっても気になるスポットの福岡

ブログで交流させていただいていた福岡からのご夫婦が東京に上陸ということで
お会いしてきました

b0149230_910425.jpg


ゴマちゃんは福岡と東京で すでにご対面済みのため
似合いそうなお花を これでもない あれでもないとみんなで選びました
花束のテーマはナチュラルな美しさ それでいて華やかさでした

ブログはいつも拝見しているのですが
実際に会うというのは なかなか叶わないし それはまた冒険的でもあるもの

b0149230_9141933.jpg


この円卓がどんな華やかな席になるのかを想像しただけで
私たちは胸が踊りました

ikukoさんが探しゴマちゃんが予約してくれた
新宿三井ビルの聘珍樓は54階

こんな眺め

b0149230_9162551.jpg


そしてまず主役のじゃんさん(奥様)登場で 一気に和む空間 
つづいてkenmamayさん登場 久しぶり!
ゆべ〜るさん(旦那様)も登場!
そしてtomshoreさんご夫婦で (初ご主人しかし関西人のため めっちゃ親近感アリ) 総勢8名

次々と出てくるお料理はどれも美味しく
泡泡も美味しく ニョホ
人見知りで緊張すればする程 しゃべり倒し
自爆する性癖のある私の隣に座っていただいたじゃんさん 大丈夫でしたか、、?

そしてじゃんさんとゆべ〜るさんにお土産まで頂きました
母に時々もらう大好きな白玉屋新三郎の白玉粉と黒蜜!!

さっそく そうっ さっそくっ 今朝は白玉団子
この白玉粉は艶と食感が断然違う!つるりとした食感は最高なんです!

b0149230_932714.jpg


ゆべ〜るさん じゃんさん お会い出来て とても素敵な時間でした

そしてひと時を過ごしてくださった皆様 
本当にありがとうございました


With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2008-09-20 09:37 | 食いしん坊の会
コスモスと足
家から車で20分 休耕地を利用したコスモス畑があります

b0149230_21254389.jpg


コスモス畑の真ん中のあぜ道を お散歩した日曜の午後

b0149230_21294473.jpgb0149230_21343040.jpg


朝は雨がパラついたものの 中秋の名月の本日 快晴

足といえば 息子 24㎝

b0149230_2140297.jpg


バカ足 目指せ30㎝ 
空soraはこの足が大好き

ときどき 味確認したりして

b0149230_21414228.jpg


With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2008-09-14 21:52 | Family
心臓に悪い母親業

今日は お天気にも恵まれ 息子の野球の公式試合でした
本年度の公式試合はこの大会で最後です

b0149230_16212567.jpg


小学生の野球チームはBチーム(1〜4年)とAチーム(5〜6年)に分かれており
4年の息子はBチームでの最後の公式試合

3回の途中から外野を守っていた息子が ピッチャーに交代
おいおい、、、投球練習してへんし、、、大丈夫かな

ガッツーーンとぶちかましたれーーーーぇ

b0149230_16232635.jpg


はぁ これ心臓に悪いわ(汗)

相手チームは前大会3位の強剛
最後はガツガツ追い上げをしたものの わずかの点差で届かず
残念ながら負けてしまいましたが 
監督さんたちに特盛り褒めてもらいBの公式試合は終わりました

b0149230_1625369.jpg


そして次なるAチーム めっちゃめっちゃ怖い監督とコーチ
のほほんの君たち大丈夫か? 

お昼は 予定ではチームで食べるはずだったのに 解散になったため
私のお気に入りで 日々こーっそり食べている
チキンラーメンを食べました 息子初チキンラーメンに感動

b0149230_16294555.jpg


いやー チキンラーメン まじ旨いっ

デザートはドーナツ揚げました

b0149230_1631466.jpgb0149230_16311517.jpg


あかんあかん つまみ食いしすぎたっ

今夜は中華をたらふく食べるため
1時以降何も口にしてはいけない指令が夫から発令されていたのに、、

With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2008-09-13 16:34 | kids
旋律の想い

3歳からはじめたピアノを止めたのは
小学校の高学年だった 
あまり上手くなく どちらかというと下手だった

小学校の時に通ってたNHKの合唱団で 『We are the World』をアルトで唄った
何かがグッときたけど それは何かはわからなかった

ティーンになると 私は映画をこれでもかと見た
それも古い映画 チャップリンや主に洋画
ルイ・アームストロングの『五つの銅貨』で私の中に隠れていた旋律が弾けだした

高校の時に『たんぽぽの家』ではじめたボランティア活動で
たんぽぽの家主催の『わたぼうしコンサート』でピアノとキーボードを探していたのを
優子さんというボーカルの女性が教えてくれた 私は19歳だった

とはいえ バッハのメヌエットやリチャードクレイダーマンしか弾けない
でもどうしても音楽をやりたいという気持ちが 私に嘘をつかせた

弾けます やらせてください

2週間後の初コンサートに向けて 楽譜が渡される
その中には もっとも人気の高い ピアノソロからはじまる曲も入っていた

楽譜を持つ手が震えた

b0149230_177336.jpg


優子さんはわかっていたのだ 私が嘘をついていることを
しかし 私を私自身以上に信じてこう言った

スタジオ 夜中でも毎日好きなだけ使っていいから

毎日毎日 何時間も何時間も泊まり込みで練習した
寝ようとしても 弾きたくて弾きたくて眠れない

とうとう 静岡のコンサートの前日
リハーサルでも 私はリードギターとの掛け合いが上手くできない


とうとう本番 

会場が真っ暗になる
私の座るグランドピアノにスポットライトがさっと当たる

美しい旋律で 私はピアノソロを弾き始める
もう私は間違わない 何も考えず ただ一心に弾き始める

曲が終わり 拍手が鳴る 

それから私は本格的に音楽を習いだし ピアノは私の生活になった
人付き合いの苦手な私は 暇を見つけてはピアノと戯れた

チャペルの仕事やコンサートの助っ人もはじめた

そして息子が宿る22歳

私は 自分のJazz Barでお気に入りの音楽の中で シェーカーを振っていた

その頃 優子さんが 癌で亡くなった
あまりに若い死だった 

彼女が私の旋律を奏でさせてくれた最初の人だった

b0149230_17184979.jpg


With lots of love by Yuco
[PR]
by YUCOOOO | 2008-09-11 17:25 | story
餃子屋開店しました*一日限定

餃子が大好きな私
なので餃子屋を開店いたしました 

b0149230_20455460.jpg


客人は食いしん坊限定です♪

b0149230_20481953.jpgb0149230_20483953.jpg

b0149230_2049441.jpgb0149230_20491937.jpg


3種類の餃子を作りまし
・チーズと紫蘇と豚肉の味噌揚げ餃子
・ゴマの葉の水餃子と焼き餃子
水餃子と焼き餃子の皮は手作りです〜 (兄1号の家で修行した、、)

いやいやすいません お客さんをこれでもかと こき使う私(汗)

b0149230_20565951.jpgb0149230_2057133.jpg


食いしん坊で手先の器用なオナゴが揃うと ハエー!
あっという間に 沢山の餃子のいっちょあがりー!

水餃子のモチモチはかなり美味しかったです 
売ってる皮とはぜんぜん違って クセになりそうな感じです
そして大好きな黒酢たっぷりで これがまた ムフフ
パクパクパクパクパクパクパク あっ食べ過ぎ?

食後はデザートタイム
[PR]
by YUCOOOO | 2008-09-08 22:10 | 食いしん坊の会
やっぱパグが好き

なに?

あのね


b0149230_2054096.jpg


は?

b0149230_20543379.jpg



左コースで出会った『あずき♀ちゃん』 
空soraにも春がやっってまいりました(玉ないけど)

夕方 大好きなあずき姫に会えるのがとっても楽しみ

b0149230_2058377.jpgb0149230_20581783.jpg


遠くからでも 相手の姿を見つけたとたん お互いに走り出すほどの愛しよう

キャッハー 小顔パグ同士ラブラブです

b0149230_210423.jpg


思わず 邪魔するお兄さんです 

With lots of love by Yuco
[PR]
by YUCOOOO | 2008-09-06 21:01 | sora*dog