<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
東京は素敵な街
夜中はヒドい雨と風で 心配だったのですが
待ち合わせには カラリと晴れ上がり 青空にひとすじの飛行機雲のみ

銀座のロテスリー・レカンでランチを頂きました

b0149230_1783924.jpg


お魚料理をオーダー クリームソースとフワッと焼いたお魚が美味しかった
そしてパンンプキンポタージュはあっさりとして ボリューム満点

デザートがなにより最高でした

b0149230_17105022.jpg


このバニラビーンズたーーーっぷりのクレームブリュレ

この日は初めてお会いしたTAEさんそしてikuko さんと一緒♪

さて 次はどこへ行こうかということになり
青山の外苑の銀杏並木へ♪

b0149230_17521441.jpg


風が吹けば ハラハラと銀杏の葉が落ち
サクサクと足下では 黄色い絨毯を踏みながらあるくのは楽しい

b0149230_17542717.jpg


このダルメシアンちゃん 飼い主さんと一切波長が合わず 笑えました

並木の奥で 物産展が開催されていたのですが ここで女3人ハマりました!
試食しまくり 買いまくり!
このせんべい汁はTAEさんのお写真見てください ほんと美味しかったからっ

と大盛り上がりで 少し寒さの感じる夕方 またねとさようならしたのでした

TAEさんikukoさん 東京の秋を満喫した1日ありがとうございました

b0149230_1841041.jpg
 

TAEさんに めちゃんこ美味しいスノーボールのお土産もらっちゃった
ごちそうさまでした

ということで また素敵なお友達に出会えました♪


With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2008-11-26 18:15 | friend
Casa VINITALIA  oishii
週末のポカポカした午後 
麻布のCasa VINITALIAへ行ってきました

b0149230_14211436.jpg


ikukoさんが随分前より予約してくれた個室
白を基調として ゆったりとしたソファーとテーブルの個室でした

b0149230_14223144.jpg


前菜は カリッと揚げたトリッパ(牛の蜂の巣)と野菜のサラダ
メインは もち豚の炭焼き レンズ豆添え 
お米料理は ドドーンとタラバちゃんの乗った焼きリゾット 中にも毛ガニちゃん入り
シンプルパスタは アラビアータ(30g)を選びました

デザートは迷い迷って栗のクレームブリュレ
表面カリッと焼いたクレームブリュレにあっさりとした栗のムース
そして梨のシャキシャキ感の残るソースに絡めて食べるのですが 美味しいぃ♪

どのお料理も偏差値は東大級に美味しいのですが
そのなかで 私が『がぁーーーーっ』っと雄叫びをあげたのはこちらです

b0149230_14273070.jpg


シャッキっと瑞々しい豊富なフレッシュ野菜たちの
菜園風 季節野菜のカーザ・ヴィニタリア スタイル(バーニャカウダ)
オリーブオイル・アンチョビ・ガーリック・ハーブの沸々と熱々のソースでいただく

そして最も感動したのが

b0149230_14314073.jpg


鉄製のココットでじっくり焼き上げた『石川芋』 
味付けはラルドを少しと塩こしょうのみ ねっとり味わい深く何とも言えない美味しさ

予約は2時30分より デザートの頃 ふと時計を見る
時すでに5時!

それでも まだ楽しいおしゃべりは続く女5人

b0149230_14362927.jpg


この日の素敵な計画を立ててくださったのは
我らikukoさん
本当にありがとうございました

ご一緒してくださったのは
あんじーさん
pommeさん
yukieさん

そしてyukieさんにはこのパリの記事で私がキャーキャー騒いでいた
スミレの飴ちゃんをめっちゃ可愛いラッピングでいただきました

b0149230_14471119.jpg


意外(?)にも 息子が美味しい美味しいと さっきから食べています

素敵な長〜い午後 ありがとうございました
うん いい週末♪

With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2008-11-24 14:50 | 食いしん坊の会
感心な犬
うちの空soraはとってもかしこいのです

b0149230_7485799.jpg


毎日お仏壇の前に座るのを忘れず (ケツ向け)


b0149230_87252.jpg


クチャクチャの顔にアイロンをかけてもらうため
自らアイロン台に乗ることも忘れない

b0149230_881392.jpg


非常に感心な犬なのです

With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2008-11-20 08:09 | sora*dog
おいしいパン屋さん
私が一番好きなパン屋さん
それは宝塚にあるパンネルです

b0149230_2072217.jpg


ここの食パンはもうめっちゃんこ美味しい♪ 何もつけずにそのままそのまま♪
翌日はバターを塗って焼いてもよし 
ふわんふわんで 味わい深いパン
1本(3斤分)でも買えるのですが この頃何本かづつお取り寄せしています

b0149230_2011545.jpg



さて 去年はエアコンの暖房で冬を越したのですが
今年は念願の石油ストーブを買いました

b0149230_20134192.jpg


ポカポカとっても暖かいです
ストーブの上で豚汁も作りました

ねっ 空soraちゃん
どうですかー? 帽子のかぶり心地はー?

b0149230_20144297.jpg


With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2008-11-10 20:37 | home
築地はすんごいところです sanpo
5時に起床 早朝の築地へ

b0149230_2053120.jpg


私が想像していた築地は 1本の大通りその通り沿いに卸のお店が並ぶ感じでした



ノーーン!!実際は世界でも1番を競うほどの巨大市場
働く男達 飛び交う威勢のいい声 狭い路地を荷物を乗せて勢いよくターレーが駆け抜ける

ひかれないよう 邪魔にならないように扇形に広がる巨大な場内を移動
ikukoさんのご関係とご配慮などで お店の内部まで見せていただけました

b0149230_20164013.jpg


築地にはマグロだけを扱うお店が何軒かあります
その中でも最高級のマグロを扱うお店で ななんと普段は口に出来ないほど一品を
彼女のお陰でドーンとたくさん、店頭でご相伴に預かりました!

b0149230_2020183.jpg


舌の上でとろける最高のマグロちゃん きっちり私が成仏させてあげました

これだけも 1日を念仏を唱えながら終わらせないといけない程の幸せなのに

『うちの実家でお魚食べる?』 

はっ ikuko さん 私は貴女の背中に羽根が見えますがな 天使の!!

b0149230_20252752.jpg


ということで 一行は一路彼女の実家へ

魚のさばき方をお母様に教えていただき
用意してくださった炊きたての酢飯 ちょっとそこらでは手に入らない程の魚

b0149230_20282399.jpg


見よ!この雲丹を! 

本当に楽しく美味しい食卓 ご両親に貴重なお話しもきかせてもらい
ご家族皆さんにおもてなしいただき 夫も私も感無量

こんなにご馳走は無理だけど いつか私も 
ikukoFamilyのような 心のこもったおもてなしができる女性になりたいです

朝の早くから 一緒に食いしん坊をしていただいたmoonisupさん
ありがとうございました!

そしてikukoさんとそのご家族におーきなおーきなありがとうございますを!
私たち夫婦にとって 忘れられない思い出ができました。

浪速のマーサ・スチュワートより

With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2008-11-08 20:43 | delicious
那珂湊へGO!! sanpo
春に行った那珂湊での魚介類が忘れられず
再び ひたちなか市の那珂湊漁港へ行ってきました

b0149230_13433878.jpg


最初のお目当てはなんつっても牡蠣 牡蠣ちゃーーん

b0149230_13442261.jpg


美味しかったのですが 夫の牡蠣はプリプリ 私のはシナシナ、、、
『こっちとこっち ぜんぜん違う!』
『あーそれ ハズレだね』とあっさり認められ 無念っ
しかし貪欲に4カ所でリベンジ! そして満足!

そして市場の2階にあるレストランへ とってもわかりにくいお店なんですが
ここがスゴい当たりだった

b0149230_13502193.jpg


名物らしい『浜のかき揚げ丼』ドドドーーン なんちゅーボリューム!
あおさ・イカ・海老・昆布・野菜とカッリーーーンとサクサクに揚がってて
そこに甘辛いタレをかけてなんと500円なのだ(しかも特大アサリ汁つき)

アンコウの肝もでっかい牡蠣フライも いやーんむっちゃウマーーーーイ


b0149230_13574319.jpg



と ここで とんでもない事件がおこるのであった


那珂湊漁港に


ジョーズ上陸(゚皿゚) 


b0149230_1402666.jpg


今日の一面トップ記事になってた! はず! 

With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2008-11-02 14:18 | delicious