<   2008年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
今年最後のお楽しみ*と今年最後のご挨拶
暮れも押し迫った日 
熱烈にモーレツに大ファンだったFamilyに会えました♪

b0149230_12152344.jpg


息子もお兄ちゃんの練習ができたね 
本を読んであげるなんてことできるんやねぇ!おかんはビックリ!

西の果てから東の果てのお料理
[PR]
by yucoooo | 2008-12-31 12:49 | 食いしん坊の会
いっぱい ありがとう 

皆さま クリスマスはいかがお過ごしでしたか?
私はごった煮のような楽しい1日を友人たちと過ごしました その様子はあらためて♪

沢山の贈り物をありがとうございました

b0149230_17374775.jpg


胸がキュンとなるほど素敵な紫陽花のドライフラワーと蝋燭
この蝋燭 とっても優しい香りがするのです ありがとう♪

そしてジャムおばさんからもらった林檎ジャム

b0149230_17453111.jpg


朝 ホットケーキに塗って食べてみたら とっっても美味しい!
大きめの林檎とすりおろし林檎で作ったらしく 私も次回からはそうしよう

b0149230_1748359.jpg


ハタっと思い出したのが 秋にブログ界で大発生の林檎祭り
その中でも これは作ってみたかったのよね

b0149230_1749524.jpg


パイ生地に美味しいジャムをたっぷり そしてスライス林檎にしみしみバター
あぁ 幸せ サクサクしっとりなんて美味しいのかしら
まぁ ここで勝手に 林檎祭りの女王は私かなんて思ってるんすけど

お久しぶりの空sora ですが 元気にしております
息子にもサンタさんは無事到着したようで ひと安心です

b0149230_17515283.jpg


あと今年も残すところわずか 明日はどこを掃除しようかな
お雑煮の丸餅がこちらに売ってないので ただいま探しています 金時人参はゲット


With lots of love by Yuco

++ 読み逃げ街道爆走中にて 失礼しております++
[PR]
by yucoooo | 2008-12-26 17:58 | present
Early Cristmas Party *2008
素敵なPartyに招かれました
TAEさんのお宅で *Early Cristmas Party* が開かれました

b0149230_13124076.jpg


素敵なパーティーのはじまり
[PR]
by yucoooo | 2008-12-19 14:17 | 食いしん坊の会
敵地視察隊
ここは完全にアウェー そう!敵地 
しかし今夜はクリスマス停戦

b0149230_20284762.jpg


家族&友人たちとやって来たのは 美しい東京ドーム

b0149230_20292184.jpg


夫と息子は夕焼時に観覧車に乗ってたのですが 私たちはイルミネーションに夢中
寒いのを忘れ 色とりどりのイルミネーションに見とれていました

b0149230_2134325.jpg


家族写真を沢山撮ってもらいました
最近髪をかなり切ったのですが 安田成美のつもり
の女芸人風のおかっぱの私 まだ慣れません 
こんなにも髪の量が多いのも驚きで まさにカッパかおかっぱか芸人か

この寒い季節 何を食べようとなり ちゃんこ屋さんを発見
小錦のちゃんこ屋さんに入りました
鼻水が溶け出す程の暖かさ 徐々に身体が溶け出しました

b0149230_21315040.jpg


おっとっと こりゃこりゃどうも

お味噌 醤油 塩味のちゃんこがあり 塩に決定!

b0149230_21322924.jpg


安いわ!旨いわ!小錦さん やるやーん!また来ようっと!


海坊主も大満足の夜でした

b0149230_21371616.jpg


来年は歌うで 六甲おろし♪

With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2008-12-16 18:44 | season
親バカな日もあるさ
昨日は4年男子のマラソン大会でした
うちの学校は春に運動会があるため 
この時期のマラソン大会っちゅーのにかける子供達の熱意は半端じゃない

てなわけで 随分前から走り込んだりして練習を重ねていたのでした

とうとう緊張のその時!

b0149230_16311744.jpg


ななななななななななななんと1位で飛び出した息子

b0149230_16363326.jpg


あぁなんて格好いいんだろう 颯爽とトップを走る息子
練習では 最高21位だったのに(それでも去年より20位もアップ)

ちょっとウルウル

もともと息子はスポーツ万能タイプではないので 
野球もマラソンも練習練習で頑張ってきたのです 
4周800mのレースで 真ん中からは抜かされ最後は15位になったものの
めっちゃ頑張った息子に 

順位順に並ぶ息子の背中に思わず駆け寄り

○○ちゃぁぁーーーあん←息子の名前 

とに叫ぶ私

b0149230_16425546.jpg


( ̄∇ ̄*)そやそや 忘れとった

人前でちゃん付けで呼ばんといてって 注意されとったんや、、、

ということで サラリと息子に無視を決められたのでした


と ウッホホーイと帰って来た私を待っていたもの

b0149230_16472886.jpg


『神戸original kitchen』kikiさんからシュトーレンの贈り物が!

さっそく薄ーく切って頂いてみました

b0149230_1657099.jpg


いや〜〜〜ん 美味しい〜

ホロホロと程よい甘さに ナッツとドライフルーツなどの深い味わい
家族でちょっとづーつ 毎日味わっていきたいと思います

素敵なお菓子 ありがとうございました!

With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2008-12-12 17:03 | kids
ルンルン♪ 吉祥寺♪

吉祥寺の BASE CAFE へ行きました

b0149230_1726680.jpg


ここはマクロビカフェで きな粉ラテとさつま芋と林檎のクランブルをオーダー

b0149230_17272838.jpg


クランブルはバターが入ってないのですが サクサクで香ばしく林檎とよく合いました

b0149230_17283687.jpg


いちいちお洒落で ツボの吉祥寺 もっともっと知りたい街

b0149230_17303355.jpg


最後はtomshoreさん手作りの無花果の天然酵母パンをパクつき うま〜

しかし 本当は悲しい吉祥寺になりそうだったのですよ、、、

この日の1大イベントは 私たちの大好きななかしましほさんの1日限定カフェ!
12時から半日のみの営業 クッキーなどが買えるうえ シフォンのカフェもあるのでした


2時到着 全て売り切れ  


( ̄口 ̄||) ガッビーーーン

涙がチョチョ切れそうになるも この吉祥寺で救ってくれたのはtomshoreさん

tomshoreさんが力づくで手に入れた最後のビスコッティー
さて この最後のビスコッティーを口に出来る栄光はでしょう!?


同じく悲しい吉祥寺を救われたikukoさんと3人のガールズトークも弾み
帰りはルンルン♪と家路に着いたのでした。

With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2008-12-08 17:42 | friend
家で作ったら 旨いがな oishii
兄1号家族と 栃木の山へ柚子狩りに行くはずだったのですが
私たち家族は残念ながら日程が合わず 兄達が行ってソッコー我家に届けてくれました

b0149230_7435046.jpg


この柚子は 兄1号の知り合いの方の山に自然になってる木にできたもの
つまり 完全に無農薬  果汁たっぷりです

去年はゆずジャムを作り実家や兄1号、2号に送ったのですが、
ことしはポン酢にしました

b0149230_7461941.jpg


自家製ポン酢がこんなに簡単にできるとは驚きでした
作った分量は きわめて単純
柚子果汁::400cc
醤油(私は昆布醤油)::400cc
鰹でとっただし汁::120cc

だし汁をとったら冷まし そこに醤油と柚子果汁を混ぜるだけなんです
みりんなどは私は入れませんでした

b0149230_750621.jpg


あぁ このポン酢にハマってしまい 柚子ジャムはつくれへんかも

このポン酢づくりで残った皮は ネットに入れてちゃぽーんとお風呂へ
ポカポカいい香りで温まる 冬の幸せなお風呂タイムでした

With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2008-12-06 07:52 | delicious
*Thanksgiving Day *
いつかこのようなパーティーを開くのが 夢でした

b0149230_813526.jpg


今年の秋に開催しようと心に決めたのは まだ肌寒い春先
夢が叶いとうとう *Thanksgiving Day* を開催しました

そしてその日.....初めてのThanksgiving Day
[PR]
by yucoooo | 2008-12-02 22:44 | 食いしん坊の会