<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
冬の美味しさ

子供の頃 毎年冬になると母が作ってくれたもの
ストーブの上でコトコト煮てくれた金柑

b0149230_13102138.jpg


喉に良いしビタミンCもたっぷりなので 私も金柑の甘露煮作りました
種を取るのは少し手間だけど 食べやすいので、やはり取った方がいいと思います

b0149230_1311456.jpg


なるべくオレンジのきれいな色の金柑を選ぶと美味しいです

お暇なら電話ください 私 今 皿ブライトマンのような美声ですから(嘘)


じゃんさんが教えてくれた炊き込みご飯
レンコンをご飯と炊く!!??梅干し!!??
と想像できない感じだったのですが こりゃ旨いで でさっきの昼ご飯はこれ

b0149230_13153620.jpg


ごちそうさまでした これは旨いわぁ♪ 昨夜は夫3杯食べました


++++++++++++++


あのぉ 初めての刺繍はこんな感じに出来上がりました
絵は若いランジェリーデザイナーの方の作品です 素敵な絵です

b0149230_13193470.jpg



With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2009-01-26 13:23 | home
刺繍カフェ

池袋の隠れ家のような zozoiという素敵なCafeでのワークショップ
刺繍Cafeに行ってきました

b0149230_15171051.jpg


少し早くついたので 暖かい飲み物を飲むことに
これはスパイスの効いた、シャキシャキ林檎入りホットアップルティー

b0149230_15191654.jpg


初めての刺繍 ちょっとドキドキしながら2階へ

b0149230_15201850.jpg


好きな絵柄のハンカチと糸を選んで 自由にチクチク
楽しくお話して またチクチク

b0149230_15223124.jpg


そして もう一つのお楽しみ

b0149230_15245865.jpg


この美味しいCafe特製スイーツとドリンクが付いているのです
林檎のキャラメルチーズケーキ しかも大きめ♪

b0149230_15224181.jpg


あっという間の1時間30分でした
もちろん 途中までの作品は、今家でチクチクと進行中

刺繍で どんどん雰囲気が変わっていく布が すごく新鮮で楽しいです

b0149230_15264416.jpg



With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2009-01-24 15:30 | hand made
『蒸』の神は降りたのか?
うちのおかまパグったら
私の見ていたPCの画面の前で 目ん玉飛び出るほどの驚きよう 

b0149230_17434625.jpg


そこには、、、衝撃の画像が映し出される

b0149230_17454337.jpg


家で出来んのかぁーーーーーーーあ!

神は降りてくるのかぁーーーーーーーあ!

b0149230_17463320.jpg


っつーわけで 午後から『551豚まん レシピ』とかググりまくって
筍の水煮やら椎茸やら豚肉やらの材料を調達し 

b0149230_17483988.jpg


作りました♪

肉汁がジュワ〜〜というかまぁジュぐらい

b0149230_17503359.jpg


2勝1敗6引き分けぐらい 微妙ぉ〜
神はまだ降りず しかし神は見てた! 

次回はもっと上手につくるぞ!
551をギャフンと言わしたろか!

With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2009-01-21 17:53 | sora*dog
冬のあんこうを喰らう
何かの旅番組で放送されていたあんこう料理、その中でも新鮮でないとできない
世にも美味しい『あんこうのどぶ汁』という 食べ方があるらしい

関西ではあんこうというのは そんなにメジャー魚ではないので
そのTV番組で目が釘付け その日以来
紅白で『アンコ椿は恋の花』を歌う前の都はるみのように
あんこ〜〜〜〜〜ぉ つばきぃどぶじるぅ〜〜わぁ〜〜〜♪と唄い続けていた私

b0149230_15192915.jpg


やってきましたぁ! 茨城県の大洗へ!
少し早かったので 日が沈む海岸へ

少年よ大志を抱け 的な

b0149230_1522967.jpg


5時♪ 予約していた味処 大森

あんこうと鰯料理のお店で 新鮮さと味が売り 明るい女将さんと役者は揃った!

b0149230_15284121.jpg


まず 鰯の活け造り まだピクピク動いてる! 
残すところのない 争うように殺気立って食べたカリカリホクホクのカレイの唐揚げ 

ややあって フライパンと鍋を持って女将さん登場 っよっ待ってましたぁ

b0149230_15313027.jpg


1、新鮮な生のあんこうの肝をフライパンで炒めると 油が溶け出します
2、香ばしい、かに味噌のような香りがしたら 少量の昆布だしで溶きます
3、そしてこちらの自家製の野菜の入ったお味噌を溶いて 鍋にかけ 
  あとは野菜とあんこうの水分で煮ます しばし待つ

b0149230_1535333.jpg


できあがり 深い香りがもうたまらんっ
味は あっさりとしたコク味 スープもゴクゴク飲めるほどの味わい深さ♪
あんこうの身はよく締まり 皮や内蔵はプルプルの食感♪

一心不乱に食べる もともとは漁師さんが船の上で作る料理だそうですよ

最後はぜーんぶの旨味を吸ったお雑炊で〆

b0149230_15385823.jpg


ごちそうさまでした 身体も心もポッカポカ 
女将さん 料理人のみなさん ありがとう 大洗最高!

この冬 もう一回行けたらいいなぁ

b0149230_1540023.jpg



With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2009-01-18 15:43 | delicious
っちゅーか中華ちゅうか

私のおかーさん業の今年の抱負は 『食』 を大事にです
『医食同源』 なんて良い言葉なんでしょう このご時世医療費も減らせるし 

ということで作りやすいレシピを片っ端から作ってます

b0149230_1517829.jpg


『さつま芋とドライソーセージの黒米の炊き込みご飯』
・鉄分やカルシウムを多く含む黒米と食物繊維のさつま芋 食感も味も良し

b0149230_15201755.jpg


『ひじきと豚ひき肉の炒め煮』
・なんといってもひじきは栄養満点 肉入りで少し濃いめの味は男子も食べる!

b0149230_15213965.jpg


『コーンしゅうまい』
・タマネギと豚肉とコーンたっぷりのしゅうまい 
 家で初めて作ったしゅうまい 10個は簡単にペロリです

b0149230_15232356.jpg


『青魚の酢じょうゆ煮』
・IPAやDNAは成長期の子供にとっても大事な栄養素
 お魚といえばお刺身ばかりなので 骨のある魚を食卓に出す機会が少なく
 心配だったのですが 全く問題なし! よく噛んでよし!

b0149230_15293057.jpg


『トマトと卵のスープ』『白菜とベーコンとはるさめのスープ』
・やはりお味噌汁や汁のものがあるとホッとします
 トマトは身体の毒素を出す働きもあるようですよ
 この白菜は兄1号作の白菜で この甘みとベーコンのコクと塩だけで最高でした

こうやっていろいろ考えてお料理するのはとても楽しいし 体調もいいです♪


さて その自家製の白菜や大根や豚肉を持って 兄1号家が遊びに来てくれたのです
男ども4人が外でキャーキャー遊んでいる間

b0149230_15334557.jpg


私とiちゃん(兄1号のもったいないお嫁さんで私の友達)はおはぎを作りました

b0149230_15344921.jpg


3合も餅米を炊いたのに 6人ですぐに食べてしまいました
明日も作ります おはぎはやめられん!

そんな時も うちの空soraはこんな感じ

b0149230_15363729.jpg


犬は寒いのは平気だと思っていたら ストーブにずっとかじりつきです
ストーブとの距離感がやっとつかめたようで 
くっつき過ぎて ヒゲがチリチリ焦げるになることは少なくなりました、、、


With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2009-01-10 15:40 | delicious
明けましておめでとうございます
新年明けまして おめでとうございます

b0149230_1451673.jpg


お正月は 家で映画三昧の日々でした
『妹の恋人』『紀元前1万年』『クレヨンしんちゃん大人帝国の逆襲』『漫才』
その他いろいろ


今年も例年通り 
たくさんの抱負や、あーしようだこーしようと胸に秘めてますが
例年通り脱落していく抱負と 
マイペースに行きたいと思います


夢はどこまでも でっっかく


本年もどうぞよろしくお願いいたします


With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2009-01-05 14:13 | season