<   2009年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧
春休み5日目*むんむん奄美大島

トンネルを抜けると そこは・・・・・

b0149230_2013144.jpg


どしゃ降りだった・・・・

ホテルのある市街地名瀬を出るときは、天気予報に反して曇り空だったので、
一か八かにかけて、ホテルから山へ15キロほど走ったところの、
『マングローブの森』でカヌーを乗りに行ってみる。

しかし、4つほどあるトンネルを抜けるたびに雨が激しさを増し、断念。

まぁ、しゃーないなぁと海を目指し、海沿いの道をドライブーっというところで、

なんとサーーーっと雲の切れ間から青空が!

マジかいな! うっそーーーん!

通りがかりの『アランガチの滝』に寄り、マイナスイオンをガンガンに浴まくる。

b0149230_20212179.jpg


久しぶりの青空&お天道様に、思わず手を合わせそうになる3人なのでした。


ここ奄美大島では、今がアオサの旬です。
海沿いのドライブ中にこんな感じの、引き潮だったので、こんな感じの海岸で少し散歩。

これってアオサよね!?

b0149230_202534100.jpg


とりあえず、食べても死なんやろう、と3人でパクパク食べてみる。
うーん。すごく美味しいのだけど、アオサかというと怪しい感もアリ。

そして、山と海を満喫しながら、夕方名瀬に戻ってきた後、近くの
栃木県生まれの日本画家で、奄美を愛し、奄美に愛された、
田中一村の終焉の家(最期を迎えた)を見に行きました。

b0149230_20341443.jpg


驚くほどに貧しい家です。柱は朽ち果て、中は畳の部屋1室のみ。
しかし、花を添えられ、メッセージも添えられ、皆に愛された人なのだなぁと感じます。
この花は一村の庭にある島バナナの花。緑のバナナも実っていました。


さて、この奄美大島の旅は、夫からのお誕生日プレゼントでした。
雨の神さんに好かれてしまいましたが、
ゆったりとした時間を過ごし、美味しいものを食べ、たくさん笑いました。


最高のお誕生日プレゼントでした!


今夜で奄美とはお別れ、明日は1日船上にいまーす。


With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2009-03-30 20:43 | travel
春休み4日目*雨の神さん
本日の奄美大島は雨。それもどしゃ降り。

誰だ、雨の神さんを連れてきたのは!

b0149230_21245516.jpg


今日はレンタカーを借りて、1日島巡りをしました。
途中、土浦海岸というそれはそれは美しい(らしい)岬を一望できるカフェでランチ。

b0149230_2126084.jpg


嘘だろーーーっ! 何にも見えへんーーーーっ!

b0149230_2126973.jpg


しかし、今が旬のアオサの天ぷらランチで一気にご機嫌に♪
新鮮なアオサの天ぷらに、豚の軟骨煮。そして舌で溶けるほど柔らかいアオサのお味噌汁。

合格!

b0149230_21283417.jpg


その後、焼き物をしに行きました。

ここは、縄文土器が出てきたほどの土地。

b0149230_21302287.jpg


自然の葉を下にひいたりしながら、昔ながらの作り方で作ります。
私は取っ手のついたお皿とスプーン(スコップのような)
息子は親亀と、小亀など。

b0149230_21313841.jpg


自宅には2ヵ月後に送られてくるそうなので、
焼き上がりが楽しみです。

さて、今日はてるてる坊主をぶら下げて寝るぞ。


ではおやすみなさい♪


With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2009-03-29 21:35 | travel
春休み3日目*上陸成功
3月28日、午前10時。お天気は曇り、少し霧雨。
波はとても穏やかで、霧雨によって神の住む島に来たような気持ちに。

目的地の奄美大島、名瀬港に到着しました。

b0149230_2121711.jpg


3日前に大阪から先に来ていた母が、船の下から大きく手を振っています。

とうとう着いたんだ!
船旅はとても素敵だった。
同室の家族。息子にとっても、私にとっても新しい友達ができた。
息子の新しい友達は、東北のとある街から4年間、家族で島に、ふるさと体験で移住するのだ。

b0149230_2141979.jpg


今日はあいにくの雨、しかも午後からは本降りになったため、
名瀬市内の、市場やお店をのぞいて、キャーキャー騒いで過ごしました。

このタンカン、1個あたり計算してみるとなんと5円!
見た目は、少し悪いのだけど、甘くって風味もあって、パクパクと食べれます。

b0149230_2195188.jpg


夜は、夫の小学校の恩師の先生の知り合いのお店て、島料理を食べました。
もずくの天ぷら、豚足、シビ(鮪)などなど。

そして、ホテルで母と大浴場に入り、『あたしも太ったわー』なんて母の言葉を聞きながら、
久しぶりの母とのゆっくりした時間でした。
(息子は一人男風呂で泳ぎまくったよう)

というわけで、今日はこのあたりで、寝まーす。

おやすみなさい。良い夢を。


With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2009-03-28 21:17 | travel
春休み2日目*船上の人
朝7時に起きると、風は強いものの快晴です。
和歌山の潮岬を通過。

b0149230_2131564.jpg


朝ご飯の後、少しお話してみた女性と仲良くなり、
いろんなお話に花を咲かしました。

旅に出たり、五感を敏感にするときに、感じることなのですが、
本や人、そして絵や音楽などは、
出会うべき時に必ず出会うように出来ているのではないか。
そういうことを感じます。
焦って、闇雲に探していても見つからない。
時期が来れば。時が熟せば。
そういった言葉が、それらの出会いにはピッタリではないかと思うのです。

さて息子。
私たちは今回は2等寝台という部屋に泊まっています。
息子にとってラッキーだったのは、2段ベッドと、6年と中2の2人兄弟との同室。

お昼も一緒

b0149230_21375238.jpg


遊びも一緒

b0149230_21402011.jpg


読書も一緒(もちろん漫画です)

b0149230_21432380.jpg


そして、四国を過ぎる午後には、海はとたんに穏やかになりました。
デッキも出ても穏やかで気持ちの良い潮風ですよー。

夜になり、第一寄港の鹿児島の、志布志港に到着。たった今また出航しました。
今夜はそろそろ寝ようかな。

それでは良い夢を。

b0149230_23353126.jpg


With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2009-03-27 21:54 | travel
春休み1日目*乗船
今日26日は終業式。無事4年生終わりました。ホッ。

そして今日から旅だー!

b0149230_1815243.jpg


どっこいしょどっこいしょっと、母の分も頑張って持つのだ!
駅からは遠いし、風は強いし、ハァハァなりながらもなんとか有明港に到着午後4時。

b0149230_18184960.jpg


デッカイ船に息子とテンションあがりまくり↑↑

b0149230_18205744.jpg


まだ東京から出航して1時間しかたっていません。どこかな。
外は真っ暗で、少し向こうに街の灯りが見えています。甲板はかなり寒いです。

息子は、さっそく出来たお友達と遊ぶのに大忙し。どこにおるのや?

b0149230_1821389.jpg


さぁて、夕食も食べたし、今からお風呂に入って、
今日は本を読んだり(なんと図書スペースもあり)ゆっくりします♪

それでは、春休みの旅にいってきまーす!


With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2009-03-26 18:30 | travel
私のおきにいり

b0149230_1994064.jpg


私の大好きなもの

ミスドの Wショコラ ポンテリング。

b0149230_1993267.jpg


これが3時にあれば、何もいうことはナシ。


With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2009-03-25 19:10 | home
春やねぇ sanpo
今年はすごく風の強い日が多くて、
春やでーーーっ! 来たでーーーーっ! と騒々しい春の到来の感じがします。

b0149230_18444349.jpg


毎日の散歩道

b0149230_18464234.jpg


つぼみが膨らみかけている桜もあります。
この白い桜は満開でした。

b0149230_1848778.jpg


今日は、桜の炊き込みご飯をつくりました
ふっと桜の抜ける香りが、とても心地よい春のごはんでした。

b0149230_18482691.jpg



With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2009-03-23 18:50 | season
春の日のおひるごはん
うちの近所のショッピングモールに一緒に行くので、
その前に、と久しぶりに客人がわが家にが来たのです。

b0149230_18283873.jpg


ピザでも一緒に〜と思ったら、なんだか久しぶりの客人にウキウキし、
なんだか、サラダばっかの食卓になってしまいました。

へっぽこへボヘボメシも、外の空気とおしゃべりで、
美味しく食べれるので不思議です。

b0149230_18304563.jpg


・チーズだけのピザ
・ロールキャベツ
・アボガドとグレープフルーツのサラダ
・プチトマトとモッァレラのサラダ
・豆ばっかのポテトサラダ
・ベビーリーフとマッシュルームのレモンサラダ
・林檎のピザ

ほんまサラダばっかしやな(汗)

デザートは、これまたヘボイ、シャーベに苺入れてみたのと、マンゴーパウンドケーキ
シャーベ、うちの常備薬ならぬ常備菓子です。
メロンもイチゴもどっちもおいしぃのよねぇ。

b0149230_1835233.jpg


この日、これが一番旨かった!
taeさんてづくり、桜餅。ってか関東ではこれが桜餅なのですね!驚きです。
なぜなら、関西の桜餅はピンクのお餅で、ぼってりとしてます。初関東桜餅。
あっさりと美味しいのです。

b0149230_18411174.jpg


うちの空soraも、犬なのをいいことに、
舐めるわ、抱きつくわ、どエロ犬に大変身でした。
またいつでも来てね♪ 

b0149230_18431986.jpg


そして、この後の魔のショッピングモールのお買い物で、
女子2名は、アドレナリン大噴出でドえらいことになるのであった。


With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2009-03-21 18:48 | friend
EATの会*春
このランチ、の日。メインは憧れのスイーツを作る『EATの会』。

EATの会は小山ロールに続いて2回目♪

b0149230_15535741.jpg


春の果物、苺たっぷりの苺のタルトを作りました。
クレームアマンドの入った美味しいタルト生地は、TAEさんが先に焼いてくださってます♪

つまり、美味しーとこどりレッスン♪

b0149230_15575310.jpg


クルクル、バニラビーンズたっぷりのクレームパティシエールをクルクル。
モニョモニョ、生クリームをこんもりこんもりモニョモニョ。

仕上げは、穫れたて春のツヤツヤ苺をたっぷり。

b0149230_1615260.jpg


わぁ ! 綺麗! 可愛い! 女子の大好きな台詞が乱発される出来上がり。

さて、ここで先生は変わります。
続いて、この美味しいタルトを、より一層美しく撮るために師匠のレッスンです。

b0149230_167225.jpg


用意してくれたお皿とクロスをそれぞれ選び、窓辺へテーブルを移動。
光の入り方、設定、お皿やクロスとの相性などのアドバイスを受け、撮影していきました。
美味しいものを美味しそうに撮りたい気持ちはあれど、なかなか難しかったので、
とても参考になりました。

b0149230_1685963.jpg


私は生成りのクロスと、少しグリーンがかったアンティークのお皿を選びました。
何枚も撮った中で、お気に入りはこの1枚。
どうやら私。かなりローアングルがお好みのよう。

そしてランチに突入。


その後片付けの時、ふとTAE亭冷蔵庫を開けてぶっ倒れそうに!

なんと彼女、こんなにたくさんのお菓子を用意してくださっていたのです。
それにお土産用の悶絶焼き菓子も!あれなんと言う名前!?ほんまに悶えた!

b0149230_16165099.jpg


この日は、スイーツの師匠と、カメラの師匠の夢のコラボレッスン。

2人の師匠に教えてもらえるのは、技術的なことはもちろん。
お菓子づくりなら、美味しく食べてもらいたいという心。おもてなしの心であったり、
写真を撮るということの、写真に対する真摯な心、真摯な姿勢など。そしてユーモア。

これらを身近で教えてもらえることが、ものすごく刺激で喜びなのです。

TAEさんmoonisupさんありがとうございました!

そして一緒に楽しい時間をすごしてくれたikukoさんじゃんさん
おいしーサラダごちそうさまでした♪

ということで、大満足で帰宅し、車を駐車場に停めていたら、
私の帰りを待ち構えていた息子が、飛び出て来た!
そう、彼はTAEスイーツの大ファン。お土産を待ち構えていたのだ。

With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2009-03-13 16:34 | delicious
昼下がりのひと時
昨日のお昼は私の大好き場所にて頂きました。

b0149230_1552323.jpg


小さな小さな、大人気の隠れ家パン家さんZopfのレストラン用メニューのカツサンドや、
カレンツのパン、バケットなどをTAEさんが予約してくださっていたのです。

b0149230_15574388.jpg


TAEさん手作りのクリームチーズや、
それに皆さんの持ち寄りのサラダたち。

b0149230_15584094.jpg


好きな食べ物をゆーっくり食べる人あり、早い人あり、おしゃべりは楽しく。


特筆すべきはこれ、この日のメインはこれではないということ。
浪速のなんちゃってマリーアントワネット、幸せ〜な1日だったのです♪

b0149230_1612844.jpg


この日のメインは後日

With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2009-03-12 16:04 | delicious