<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
4月の3週目はこんな感じ
なーんも出かける予定がなかった1週間、
ダ〜ラリンコダラリンコと過ごしておりました。

b0149230_14162886.jpg



b0149230_14284149.jpg


今週のビッグニュースは新学年がはじまったうちの5年男子、
学校から、帰ってくるなり
『すごいお知らせがあります』ともの申す息子。

『50m走クラスで1位やってん』

(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ ほんまかぁーーー!

1位って、後ろからちゃうん!班の中でとかちゃうん!クラスってどーゆーこっちゃ!
幼い頃から息子を知ってた人は、ほんまにビックリすると思う。
ほんまにほんまにほんまにほんまにスローモーな男だったのだ。

さっそく喜びの電話を奈良のおばーちゃんにかける私たち。

( ゚∀゚)『そうなーん。足遅い子ばっかりやってんねー』


母よ… たのむで…

とまぁ こんな感じのできごとがあった1週間でした。

今日は近所の友達んちに、家族で持ち寄り飲み会。
ウチの搬入品はこれ、ハマってるアンコと胡桃を入れたパン。

b0149230_1441440.jpg


それと濃厚なバナナチョコケーキ

b0149230_14414594.jpg


どんぐらい濃厚かというと、17㎝の型に板チョコ3枚。
そうそう、製菓用チョコなんぞ買ったことはなし。板チョコで十分おいすぅうい〜〜。

b0149230_14434252.jpg


いや、、、舌が肥えてないのかも、、、まいっか。
とにかく濃くって、チョコ好きにはよろしぃ。

男2名が野球から帰ってくる前に、マヨ子のポテトサラダと、チキンナゲットを揚げよう。
あー。空soraの散歩も4キロ行こう。

b0149230_14501582.jpg


ps   空soraのじゅごんのよーなヒゲ、夫の鼻毛カッターでぜーんぶ切りました!

ということで、このへんで.
明日からも良い1週間を♪


With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2009-04-26 14:52 | home
食べつづけた午後

なんか、おもしろいモンないかなー。
これは関西人の性なのか?

ひさびさの徴兵制ウチランチ。

b0149230_9345189.jpg


あいかわらずショボイものしか作れないけど、なんかなんかおもろいモン・・
なんか、困らせられるモン・・

b0149230_9384692.jpg


買ったばっかのお気に入りの麦わら帽子と、庭の鬼咲きスノーボールも写しとく。

毎度毎度の合えるだけとか、切るだけサラダ。
サラダは、レモンをほじくった中にアボガドと海老のレモンサラダ。
トマトとパセリのシンプルなサラダ。

あとベーコンと春キャベツのコンソメスープ。
生地にあんこと胡桃をくるくる巻いて焼いてみたパン。

それと困惑バーガー。

アホほどでっかく焼いたパンに、
アボガド、オニオンスライス、トマト、レタス、牛肉のパテ、ピクルス、チーズ。
あとケチャップとマスタードとマヨマヨ。

b0149230_9423094.jpg


お困りですか?

b0149230_9463014.jpg


ワニとか、カバレベルの口であればOK。
女子4名カバのようにオナゴを捨ててかぶりついていました。

この間、ぷ〜んとオーブンから香ばしい香りが漂いだす。
そう!この日はヘッポコメシがメインではなく、
パン職人へと変化しているじゃんさんの天然酵母のブリオッシュを味わうのがお楽しみ。

b0149230_9515948.jpg


1発酵後の生地持参で、あと成形と発酵をわが家で行い、胡桃&黒砂糖でくるっと巻き、
香ばしく焼き上げてくれたのですよー!
しっとり口溶けのブリオッシュに香ばしい胡桃と、カラメル状の黒砂糖が見事!

そして、スイーツの女王、事前に口には出さねど、
こーっそり期待していた私を裏切らないtaeさんがキッチンで何やら作り出す。

b0149230_1034660.jpg


ナッツのせと、クッキーをのせた2種類のシュー皮を家で焼いてきてくださりっ
わが家で、tae特製カスタードと生クリームをはさんで完成っ

b0149230_103393.jpg


それに、なーんとマカロンまで。
見えますかな?まぶしたキラキラのお砂糖までお化粧してます。
そんじょそこらのマカロンはもう食べれなくなる、幸福と不幸の狭間マカロンでもありますよ。

b0149230_1063287.jpg


ikukoさんからは、
エジプトの素敵な香水瓶と、ちぃっぴり怪しいコンソメのもと(笑)
それにっ、大好物のフキ味噌をいただき、キュウリとポリポリいただきました。

ランチから外が真っ暗になるまで約7時間、
喰いっぱなし耐久レースとなりました。あー満腹で旨かったー。

ごち( ´艸`)

With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2009-04-16 10:17 | 食いしん坊の会
日常生活
春休みの奄美大島&大阪&奈良周遊の旅から、先週末帰ってきました。
お天気などで、振り回されてしまった旅でしたが、
かーなりっ、楽しい旅になりました。

ただいま、私のお腹に入室中の赤ちゃんも26週になり、ポコポコとよく動きます。
(息子とは11学年違い!)
強行軍のフェリーでの旅も、シケがひどかったので、あわや乗船拒否のところでした(汗)
ちょっと無理しちゃったかなぁ。

b0149230_10173431.jpg


赤ちゃんが育つにつれ、誰よりも嬉しいはずなのに、
気持ちはなぜか不安ばかりで、うまくそれをコントロールできず、
ハッピー妊婦とはほど遠い気持ちになることも多かった毎日。

そんな情緒不安定な嫁を見守る、夫の心境やいかに。

2月の福岡、そしてこのお誕生日プレゼントの春休みの旅。

たくさんの本を読み。友達に会い。両親に甘え。日常から離れた日々をもらい。

そして、旅からもどった1週間は、心境の変化が待っていました。

家で過ごす時間が以前より、愛おしくゆったりと感じ。
旅を思い返すのも、また楽しく。

気持ちが、とても穏やかになっていました。

日常から距離を置いて、自分を見つめ直すというのは、大切ですね。

そうそうしょっちゅう旅には出れないけど、
毎日の散歩や、ちょっとしたカフェでの時間でも、
少し離れた目で、ワタシを見つめ直していきたいなーと感じています。


なぜならば、今の私には、なくしたくないものがいっぱいですから。


With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2009-04-11 10:39 | Family
春休み10日目*本郷の又兵衛桜 sanpo
今日は、両親と私たちでゆっくり過ごそうと、
奈良県の大宇陀にある『又兵衛桜』とその近くの温泉に。

b0149230_1158924.jpg


戦国武将「後藤又兵衛」の屋敷跡にある、樹齢300年の古木。
壮大なしだれ桜です。訪れたのは6〜7分咲きというところでしょうか。

b0149230_122846.jpg


霞んだ空気と山の香りが重なり、思わず桃源郷に来たような気持ちになります。

b0149230_1225388.jpg


こちらの桜は、夜桜も青空の下ももちろん美しいのですが、
霞がかった中で、荘厳な佇まいもまた格別でした。

b0149230_124489.jpg


そこかしこの、山桜もそろそろ見頃を迎えるようです。


With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2009-04-05 12:06 | travel
春休み9日目*大阪でっせ
さてさて、前日の夜から1日だけ大阪の本町のホテルに泊まりました。
なぜか!?というとここに行くためです。

b0149230_20203563.jpg


「ブランジュリ・タケウチ」のパン、食べてみたかったのよねー。
8時開店の前に並び(そう!並んでいるのだ!)颯爽と店内へ。
買いも買ったりドッサドッサ13種類のパンを購入。

b0149230_20212687.jpg


前夜にじぇいくさんから、どれも美味しいけど特にブリオッシュは他の追随を許さない。
と聞いていたので、ブリオッシュのサンドイッチにハードなパン。クロワッサンなど。

ほーーーーーーーぅ。ほーーーーーーーーーーぅ。

こんなにシットリのブリオッシュは初めて。
どのパンも、クセになる感じの歯ごたえや風味。
さすが大阪イチと言われるだけあるのだ。
こっそりファンになったのがクリームパン。ブリオッシュ生地のクリームパンは激旨。

タケウチのお店情報は→こちら


午後は、息子のお友達&私のお友達と阪急インターナショナルで死ぬ程バイキング。

b0149230_20374017.jpg


MBSの前で、ちちんぷいぷいのオープニングの出待ちをするも誰も来ず。

前日もお友達の出産祝いや、はじめましてのじぇいくさん、
久しぶりのお友達との再会は、
もうもう感無量です。

これが帰省の醍醐味。

やっぱ離れても、時々は会いたいもーん。

With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2009-04-04 20:42 | travel
春休み8日目*はじめまして
浪速の、知的抱腹絶倒ブログ『ジェイク以外noチカラ』じぇいくさん
今回の帰省で、お会いできるかお誘いしてみました♪

お会いしたのは、じぇいくさんおススメの『羽山料理店』で。

『わー!こんにちわー!』ってすっごく素敵な笑顔で言ってもらうと、嬉しいですよね!

b0149230_18102443.jpg


いきなり関西人同士マシンガントーク炸裂

しゃべりたいこといっぱいで、時間が足りーん

b0149230_18201013.jpg


いや、もっとセレブ気取りでお会いしようと思っていたのですよ。

しかし失敗。おもっきし楽しんじゃいました。

b0149230_18243337.jpg


息子会う前 『じぇいくさんってナニ人?』『カンサイ人やで』

えらくじぇいくさんファンになった息子。泊まりに行く気満々です。

美味しいどら焼きも頂きました。
大きな栗が入った、ドラ好きにはたまらない味。ごちそうさまでした!

b0149230_18293272.jpg


またお会いする日。その日は案外近い気がしている。
そして楽しみにしている春の1日なのでした。

With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2009-04-03 18:33 | travel
春休み6〜7日目*奈良へ
深夜(早朝?)4時、奄美大島名瀬港を出発

b0149230_17104852.jpg


丸1日、シケの海を航海。

これはまじで辛かった‥
だんだんと崩れていく3人。食事も喉を通らず。
ひたすら寝て船酔いと戦う私たち。
信じられない程眠り、夜を迎え、尚眠り、

翌朝6時30分。穏やかな朝の日差しの中。大阪港に到着。

b0149230_17143724.jpg


めちゃくちゃ寝たため、以外にもむちゃくちゃお元気になり、
難波でモーニングをガッツク。

そうそう、近鉄電車と阪神電車の乗り入れが開始されてて、
奈良から神戸まで1本で行けるようになっていたのが驚きでした!

b0149230_17194790.jpg


ちゅーことで、ただいまー!
西大寺の桜は、5〜6分咲き。このぐらいが可愛くってよし。

実家の縁側で、ポケーっとしていたら、なんとタタタッとパグが入ってくるではないか。

b0149230_1720311.jpg


どうやら、知らない間に、お向かいさんがパグを飼いはじめたようで、
息子と家の前で戯れていたらしく、
久しぶりのパグ欲、パグ談を満喫しました。
やっぱパグいいわ〜。空soraちゃんに会いたいなぁ。

という訳で、ゴロゴロしながら過ごしております。
今夜はおかんの焼き肉です。ウシシシシ。もう既に腹ぺこですがな♪

With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2009-04-01 17:25 | travel