<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
神さんとわたし

ここで言う神さんとは、田辺聖子さんに言わすと、
キリストさんやお釈迦さんでなく、○○教の教祖さんでもなく。

何となくいてはる『神さん』である。

この神さんのおかげで私もエライ目にあったりもする。

当てにしていたことは外れるし、願い事は叶わへんことも多いし、
と思うと、スコスコ調子よく物事がいくこともあるのである。

この神さんは、良いことと悪いことを順番になんてスイッチを押してくれるわけでもなく、
あっ、押してもうた的に、悪いことの後はまた悪いことなんて押しはる。

もー頼むで神さん。ありがと神さん。
文字通りの神頼みの日々。

b0149230_17321418.jpg


自由気ままな神さんとの付き合い。
いろんなことを神さんのせいにしたろと思う今日この頃。

いらんことがあっても、あー今日は神さんの機嫌がよろしぃないな。
はよご機嫌直しておくれやす。

ええことがあったら、あー。こりゃどういう風の吹き回しや、
ええことボタンの連打、目押しかいな。3連ちゃん。


いろんな日があるし。
あんまり自分をせめたってなんにもならへんし、お肌にもすこぶる悪いので、
いらんことは、目下、神さんのせいにしているのである。

ええことも神さんのおかげおかげ。

神さんも案外わたしのせいで、ゆっくりできへんやんけ、、って思ってはるので、
もちつもたれつやってます。

とまぁ、そんな感じで、朝からお仏壇に向かってチーーーーーンと高らかに、
手をバンバンと鳴らし、あーやこーやと無理難題を神さんに押しつけてます。


もっと年を重ねて、ますます(!?)いい女になったら、
おせいさんのようにこう言います。


『いささかは 苦労しましたと いいたいが 苦労が聞いたら 怒りよるやろ』

ボチボチと。


With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2009-06-24 17:45 | story
お弁当と猫

毎朝6時前に起床ー

せっせとお弁当作り。
けっこう楽しんでおります。

b0149230_10442987.jpg



さて

ご飯もあげないのに、うちの庭を常宿としているこちらの猫さん。
名前は『みーちゃん』

b0149230_10475282.jpg


人懐っこくて、意外と可愛い猫なのですが、、、、
困るのが毎年、庭の納戸の下で出産をしちまうのですわー。

今年も子猫が2匹。庭で一生懸命子育て中。

b0149230_105074.jpg


先週、からすが、えらいカァカァ鳴いてこの子猫たちを狙っていたようで、
黒の子猫は無事だったけど、もう一匹いた虎ちゃんが行方不明に。

みーちゃんも、ずっと探していたのですが、結局見つからず‥

しかし、この黒猫ちゃんは、すくすくと成長中。
2ヶ月ほどで、わが家からは巣立っていくので、うちにいるのはあとちょっとだけかぁ。
野良なので、逞しくまた生きて行けよーと願う今日この頃。

ちなみに、去年の子達はこちら

b0149230_1056926.jpg


おとんが同じ(パッとせん男)。
だけどなかなかいい顔の、去年とくりそつの子猫たち。

With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2009-06-22 10:59 | home
罰当たりなランチ
急に押しかけたのは、大好きなtae亭

b0149230_928346.jpg


もぅ、簡単なものだけ作っとくって言ったはったのに、
すてきんぐなテーブルに並んでいたのは、ここは高級レストランですか?

b0149230_9305698.jpg


なんでなんで、こんなに素敵なおもてなしができるのだろう。
人をこんなに気持ちよく、食事のテーブルに引き寄せる魔力を持つ魔女tae。
おっおそろしーぃ。

で、一品持ちよりで。

b0149230_9325525.jpg


ikukoさんはチキンのクリーム煮と豆々サラダ添え。
じゃんさんはラタトゥーユのさっぱりヨーグルトがけ。
どちらも、あっさりサラダ感覚で食べれてしまうので、
ウマウマ食べ過ぎ注意報、、どころかピコピコ警報ですわ。

taeさんの、プチトマトのチーズのWトマトサラダ。
バジル入りビシソワーズ 。
初めて食べた病み付きルバーヴのジャム
レモンの風味のサラダ。
ホワイトグレープのシャンパンジュース。

私は、鬼の形相、血みどろバトル寸前で手に入れた、zopfのハードパン3種。
全粒子のバケットと、無花果バケと、胡桃のバケ。←全部焼きたて熱々!でかしたzopf!

ここらあたりで、お腹が膨れてきたんですが、
キュキュっと、胃に隙間を上手に開けてる間にパスタを茹でてくださる愛しの魔女。

b0149230_953238.jpg


おかんの味やんー (T T) 手作りの優しい味。もちろん完食。

b0149230_9541756.jpg


この後、愛しのtaeさん。こんなスイーツを作ってくれていたのです。

b0149230_9581930.jpg


えー味は、詳しくわかりにくく書くと、
チーズケーキが大好きなオナゴが、理想のチーズケーキを求めて、
ヨーロッパはもとより、世界中を放浪の旅にでて、もう40年。
そして、出会えず、、、とうとう宇宙に旅に出て、
銀河系を出たところでもう白髪の杖の必要なばーちゃんなんだけど、
死ぬ間際やっと、出会えたのがこの素晴らしいスフレケーキ。

そんな味です。

b0149230_1035174.jpg


この後、第二部はお菓子作りだったのですが、
私は食い逃げ。家庭訪問のため車をぶっ飛ばして帰りました。
家に着いたのは先生の来る10分前。セーフ。

家庭訪問、まー無事楽しく学校生活を送っているようでひと安心。
とりあえず、給食袋に激クサ靴下を突っ込んだり、
ぞうきん(ちょっと湿ってる)と体操着と一緒に入れたり、
それだけが、親としての問題ですわー。と意味不明な感じ。

こんな罰当たりなほど、美味しいランチを頂いた後だったので、
ちょっとテンションがおかしかったのかも。


いつもホントにありがとう。ごちそうさまでした。


With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2009-06-18 10:21 | 食いしん坊の会
大阪からのお客様②
さて、前日から一夜明けまして朝。

もう朝かよ。今日帰るのかよ。早いっちゅうねん。

b0149230_11335525.jpg


朝は軽くていいからねー♪お昼もあるし♪ というじぇいこさんの言葉を、
かるーく無視

うちは、朝はガッツリ男メシ!
しかも、Taeさんがzopfのバリウマパンを、
朝焼きたてのうちに買いに行ってくれて、食べてねーっと持ってきてくれたのである!

b0149230_1142564.jpg


カリカリに焼いたバケット、葡萄のバケット、それに山食。山食は初めてだけど旨しっ。
それとオイルサーディンとフワ卵と、女力フルーツ盛り。ヨーグルト。コーヒー。

こう書くと多くないと、、、思う、、、ウチ的なお話しですが。

b0149230_11442856.jpg


とにかく、zopfのパンが美味しすぎて、食べ過ぎた。
やばいっっっ。これから六本木へグルグルグルメランチだというのに。

そして向かったのは六本木。
こちらのお店はikukoさんセレクトのcojito。ミッシェランのお星さま付き。
このお店に決まるまでも、じぇいこさんここがすきかなーとか、
皆さんに、いろんな案やお店を教えてもらったのも素敵な情報でした♪

b0149230_11534622.jpg


しかし着て行く服があれへん‥ あれこれクローゼットの中で脱ぎ着するも、
腹がぱっつんぱっつんで、ヘンテコリンなことになってしまって、結局普通の服に。

b0149230_11593263.jpg


着いた時は、雨だったんだけど、
ガラス張りの天井には葡萄のツタが伸び、明るく開放的。
店員さんはとても丁寧で、居心地は最高。
しかも、お料理すべてなんつー旨さ。なんつー美しさ。外れなし。

前日の夕方からお昼まで、じぇいこさんとの素敵な時間を独占しちゃったけど、
ランチは、じぇいこさんtaeさんikukoさんyasurakoさんじゃんさんと6名。

あっという間にランチの3時間は終わり。
上陸作戦も、おしまいに近づくも、切符を買うじぇいこさんの背中に。
『もぅ一日泊まってってーょ』としつこく言う私。

次は、大阪で○○さんたちと、○○○したり、こんなんしたりあんなんしたり。
ミナミのおばちゃんとこも、韓国料理も。いっそがしっ。

みなさんが言うように、ひまわりのように楽しく明るく素敵な女性。
白バラのように知的なじぇいこさん。

次に会える日が楽しみ!

b0149230_12195561.jpg

[PR]
by yucoooo | 2009-06-10 12:22 | friend
大阪からのお客さま①
春休みの息子との帰省で、私のあっつぅいラブコールでその時お会いできたじぇいこさん

密かに作戦会議を繰り返していた、東京上陸作戦が決行されたのである♪

飛行機は鉄が飛ぶからいやや。
新幹線はシートベルトがないからいやや。
大人げなく悩む彼女が選んだのは飛行機。それもファースト。そのお話はこちら

とにもかくにも、ホンマに待ってましたんやでーーーー。
うえるかむですわ!うえるかむ!ようこそとーきょー!

前回と同じひまわりのように素敵な笑顔を振りまき、あちらから手を振ってるのは♪
会えたー♪

b0149230_11364478.jpg


ということでお昼は浅草。駅のすぐそばの『つるや』さんという鰻屋さん。国産天然鰻。
関西と関東では鰻の食感は全く違うのである。
関西は、香ばしく焼くのが鰻。関東は蒸してから焼くためフワフワ感がすごい。

好みもあるけど、私は鰻は東京の鰻が好きですわ。
この浅草de鰻はikukoさんじゃんさんも駆けつけてくれた♪

で、じぇいこさんをわが家に泊まってもらうため拉致る。
夕方からはTaeさん登場!

b0149230_11371581.jpg


今夜のテーマは、『ビールに合う夏の食卓』
・Yuco汁入りカリカリチキングリル
・茄子と、パプリカと、インゲンのさっぱり揚げ浸し
・ゴマ豆腐の天ぷらと、あおさの天ぷら。
・焼きおにぎり(息子担当)
・お素麺 (じぇいこさん担当)
・旬のグリーンピースご飯(Taeさん担当)

b0149230_11375185.jpg


夕食をどれもさっぱりさせているのは、続きも考えての私の策略であります。

つづきとは

b0149230_11382879.jpg


Sweetsの女神Taeさんが作るワインケーキとグレープフルーツゼリー。

舌がとろけておかしくなりそうな程旨い。

b0149230_11385895.jpg


みんなで用意して、ゆっくり食べて、絶品スイーツも味わって、
ほんまようこそ。楽しい夕食。

優しいじぇいこさん、息子と人生ゲームをしたり大忙しの夜でした。

今朝息子の宿題の日記にはこう書かれていました。
『お母さんのお友達が泊まりにきました。
 ご飯を食べたり、人生ゲームを一緒にしてもらいました。
 楽しかったです。
 人生ゲームでぼくは120万円もうけました。
 これが本物のお金だといいなと思いました。』


明日は東京のオサレスポットを楽しみましょっ!

つづく

With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2009-06-08 11:33 | friend