<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
くるくるパー
くるくるパーーって私ちゃうで。

くるくるパンを毎日研究中。

b0149230_21304170.jpg


右に見えますのはー。ミルクパンでございます。
お客様、左に見えますのはー。アンコくるくるでございまーす。

綺麗に均等にくるくると入れるのは、どうすれば良いのか。
上のお写真は、失敗。巻きを側面側に置いてしまった。
なので、あんこが均一じゃない。

b0149230_2133030.jpg


これは、縦側に巻きを持ってきたあんパン。
発酵の仕方が1番良かったし、けっこう均一。

b0149230_21351455.jpg


これは上にくるくる。
中には板チョコ1枚砕いて巻いてます。
見た目がおちゃめ。でも発酵は縦の方がいいかな。

配合の基本形。
粉280g。どれも水の代わりに豆乳(紀文)180ml。バター40g。
黒糖40g(うちは黒糖しかない)。イースト4g 。

長いことおかん稼業張ってますけど、
パン教室はじめ料理教室系には行ったことないんで、
完全我流。パン焼きの温度。試行錯誤のうえ、
この形なら、今は210度で20分焼いてます。
皮はヴァリっと、中はホワン〜っとしてるで〜。

しかしッ。
さっき友人からプロの焼き温度をこっそーり教えてもらったので、
次回チャレンジ予定。まだまだ作るで。

生地が余ったら、

b0149230_21442780.jpg


黒糖シナモンのドーナツっとか。


夢できましてん。最近。
たこ焼き屋のオバはん。

バンの後ろに機材積んで、毎度ーっとか言うて。
ちゃんと舟に入れて、マヨネーズは問答無用で掛ける!
そんで、デッカイ海老せんにたこ焼き挟んだタコせん、150円とかどうかな。

駅の前とかで焼きまくるでぃ。
お店の名前は何にしよ。ババタコ。いや。こんな名前はあかん。
浪速たこ焼き。うーん。タコ焼き道場。どっかにありそう。

こんなん考えてる秋の夜長でした。


With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2009-09-29 21:55 | delicious
びッするほど、大きな栗の木が実家にありまして。
うちにやってきました。

b0149230_22124877.jpg


こーんなにデッカイ、豚くり。

b0149230_2223622.jpg


どうやって食べようかなぁって思ったけど、
結局、茹でてスプーンでグリグリ(栗栗)と食べんのが一番。

b0149230_2233514.jpg


しかし、これで渋皮煮とかしたらヤバいほど旨いんちゃうかなッ!?
どうやって作るのか調べてみよっと。


With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2009-09-28 22:05 | delicious
おひさしぶりぶりぃ
ウッ ウッ ←嗚咽
忘れられてなかったのね ←心の叫び byアタシ

b0149230_73147.jpg


ということで、5連休のある日、お友達たーッくさんやってきました。

何ヶ月ぶりかで、こんなにワイのワイのと大騒ぎして、
はっきし言って、むちゃんこ楽しかったです。

b0149230_755357.jpg


みんなが持って来てくれた、おいしぃ、持ち寄りスイーツを食べて、
なんじゃかんじゃとお話して、ガハハハハーッと笑って。

グウグウと寝て!?

b0149230_781548.jpg


デトックス効果大。

それに、
たくさんのプレゼントいただきました(T T)/ええのに、、ほんとありがとうね

あんじーさん
久しぶりでしたー!ペロペロ、めっちゃ可愛い!ありがとうございましたッ。
ゆべ〜〜るさん、じゃんさん
黄金の鯉。がんばります↑↑まずは私の写真をッッと←うそありがとうございました。
tomさん、タロさん
次はぜったい錦行くっす。あとヘビロテ決定。本日も使用中。ありがとうございました。
yukieはん
今回もドつぼな贈り物ありがとーぅ。家宝ぢゃ。自分の顔のも欲しくなりました。

ほんと、ありがとうござましたッ。


忘れんとってねー。
また遊びにきてねー。


With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2009-09-27 07:21 | friend
goや!
夏ーぅ。
おーぃ夏っ。

b0149230_21442976.jpg


もう終わったのでしょうか。夏。
今年の夏は、とっとと行ってしまったんやね。早ッ。
大好きなゴーヤももう終わりかなぁ。

我が家のゴーヤの食べ方(って私しか食べまへんねん)は、
油の代わりにマヨネーズで豚バラ、ゴーヤ、茄子を炒めて、
塩こしょう、味の素少々でいっただっきまーッす。

b0149230_21465993.jpg


来年はゴーヤを育ててみよっと。


今日の目からウロコの出来事。

うちの近所に「山田 公」さん(名字は仮名)という表札の出てる家があります。


 山
 田
 
 公
  」

という感じで表札があがってて、ずーーーーッと、山田ハムさんだと思てた。
もしかしてハムじゃなくって、公さんですのん!?

そりゃそうやな。

間違っても、親がハムなんて名前つけへんわな。

納得。


With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2009-09-21 21:54 | delicious
耳と子育て
娘っこ、あと3日で2ヶ月になります。
耳ね。耳。

b0149230_1055458.jpg


私は3人兄妹の末っ子で、
雑ッな感じもアリの子育てだったうように思う(思ってた)。
何が言いたいかというと、
私の耳。右と左ぜんぜん形が違う。堅さも形も。
それもこれも赤ちゃん時、寝かせっぱなしやったかしてや!って思ってたんだけどね。

ところが

娘っこの耳。私と一緒。
形の違いが、右は私の右耳に、左は私の左耳にそっくり。

左は一般ピーポーと同じ。
堅さもあり、パタンと餃子ができる。

b0149230_10592126.jpg


変わってんのが右で、薄くって大きく広がってる。
こーね。端っこからくるくるくるっと。
わかります?
葉巻のようにくるくる巻けるのです!すごい!?
え?そんなことない?

わかりにくいな。

b0149230_1132563.jpg



で。お話変わって。息子。成績は中。
しかし文章問題が不得意かと、公文の国語と算数へ週に2回行ってます。

平日の5日間は6時間授業で4時半頃学校から帰宅。
(今は放課後陸上練習で5時)
すっ飛んで帰って、5時半まで友達とドロケイやら、キャッチボールで遊ぶ。
宿題(公文も)。テレビ。トモダチコレクションのゲーム。
空soraの散歩。読書(ジャンプ)。ご飯。風呂。素振り。
月曜と木曜は公文。
9時就寝までコレだけダダダダーッと大忙し。

土日は、早朝から夕方まで少年野球。

公文へ行くと友達と遊ぶ時間が減るから、やめたい!
とかねてから息子より申し出があり、
まー1学期頑張ったし、やめてもええかー。遊ぶんが仕事やなー。
学校でちゃんと勉強してたらね。と夫と相談してた朝。

そんな話しをしてた日の出来事。

息子の部屋を掃除してた時、白紙の公文の紙の束発見!

公文は毎日家での宿題が大事なので、そんな束あることはありえない!
よりによって、月曜公文の日、っちゅーことはやっとらへんのかい!

学校から帰って来た息子に。「これなに?」と聞く。

「‥…」

「なに?」

「やってへんかった」

「いつから?」

「ずっと前から‥」

「なんで?」

「あの‥なんか‥忘れてたり‥」

「ほんなら、公文に宿題出してなかったん?」

「‥ちょっとしか」

「なんで?」


「ま。ええかなと思って」




「ま。ええかなと思って?」( ̄△ ̄)



プチッ←血管切れる音。
ブチブチブチブチ←もっと切れる音。


「アンタアホかッそこに座りなさーーいッ」

(`Д´)ガミガミガミガミガミガミガミ
「今から公文行って、先生にやめますって言うてきなさいよ!」
「お金ドブにほるようなことせんといて!」

ということで、さんざん叱られた息子は公文へ行ってやめたのでした。

ま。罰は1週間の遊び禁止。DS取り上げ。お手伝い強化週間。

ええのですけどね。公文やめたのは。
息子はアカンとこもあるけど、ええとこは山のようにあるし、
楽しいことばっかりでいてくれていいのだけど、

叱り方はこれで良かったんか‥とか
ちゃんとやってるか見てやってたら良かったんか‥とか
しかしどアホめ‥とか。

子供と暮らすのは、一発勝負。
試運転があるわけでなし、仮免許があるわけじゃなし。

日々成長。ニッシンゲッポ。私もゲッポゲッポ。


b0149230_1234697.jpg


今朝、起こしてからなかなか2階から下りてこないと思ったら、
家中をおっさんぽーーーーしてたそうです‥
体操服と‥


元気が1番。やな。

With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2009-09-14 12:17 | Family
わーはッはッ

つきあいで購入したのは、
『BLUE SEAL』とかいう沖縄のアイスクリーム。
どどどーーーんッと40個。

b0149230_7413179.jpg


さとうきびや、ココナッツなど南国〜ぅなフレーバーあり、
チョコミントやバニラ、ストロベリーの王道あり。
で、1番のお気に入りは『うべ』とかいう訳わからん名前のアイス。
色も、訳わからん紫。しかし、クリーミーで旨いッッ!

b0149230_7434038.jpg


うべってなんでしょ?
調べたら『宇部市』とか出てきますわ。

他のアイスより、すこーし溶けやすく、
その溶けたふちからすくって食べてみって、ほんま旨いからッ!
それとさとうきびは、かなり狙ってます。

b0149230_745340.jpg



今週はお友達が来てくれました。

夏休み恒例のお楽しみである、宝塚時代の友達に続いて2人目。
うっれっひっーーーーーぃ。

近所の中華屋で餃子やら天津丼やら出前とって、
お菓子ボリボリ食べてね。
しばしヒキコモリだったので、めちゃめちゃしゃべったでー。

この方赤ちゃんを笑わす天才!

b0149230_7525392.jpg


最近よくにっこーーーりと笑ってくれるのですが、彼女が娘っこに、

『わーはッはッ わーはッはッ 笑おーうッ 』

って楽しい声で言うと、でっかーーい笑顔で娘っこめっちゃ楽しそう!

で。ご帰宅あそばした後も、私は一人真似っこで、

『わーはッはッ わーはッはッ 笑おーうッ 』

ってやっとります。ちょっと傍目にはこえーけどね。
こっちまで楽しくなる感じ♪

で。うちの犬にもやっとります。興奮しております。


娘っこ、もう朝の8時ですがまだ寝てます。
昨日は昼間はグダグダでよーく泣いておりましたが、昨夜7時半に就寝、
明け方にお乳がカッチカチに張るので1回起きてもらいました。
昼間は泣いたらベビーカーか抱っこひもで近所をウロチョロ。
昼間はあんまり寝ないのよねー。

人生まだ2ヶ月足らず、おかーちゃんにガッツリ任せときなはれッ。
息子は10年。おーっ。なかなかやりよるな。
おかーちゃんは、とりえ少ないけど、
人生は34年のベテラン、中堅キャリアウーマンでっせ。


With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2009-09-10 08:06 | delicious