<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
来年は!
今年は、白い粉にハマった1年だった。

b0149230_1558476.jpg


来年こそ、上手にパッカーーーーーーんと開いたクープのバケットを焼けるように。
皮はヴゥワリヴゥワリ、中はほわんほわんで、
エッジがバッキューーンと立ってて。と夢。

この写真を来年の今頃は、『ちっ。こんなヘタクソなバケット焼いとったんかいッ』
と吐き捨てれるように。

b0149230_16281598.jpg


鶏はんにチーズと野菜巻いて、上からチーズソースと、トマトソース。
トマトソースは豆をてんこ盛りぶち込んで。

b0149230_1654243.jpg


次の日の朝ご飯。

余ったトマトソースでパスタ。
麺はサラスパが楽ちんで旨し。
麺自体が短いし、湯で時間短いし、カッペリー二みたいで簡単に扱えるしぃ。
んで温玉on。

b0149230_1611314.jpg


うちの男はんたちは、このパンが大好きだそうだ。
マヨタマコーンパンに、チーズどばどばかけて焼いた。お花パン。

さぁて、来年も、焼くでぃ。

来年は、どんな1年になるのかな。

虎年。阪神の行方がまず気になるし、
娘っこの虎ユニフォームを作って、東京ドーム。
いや。できたら実家から1本の電車で行けるようになった甲子園に応援行きたい。

とりあえず、来年は、すんばらしいバケットが焼けるようになりますように。

んで、家族が健康で笑顔がぱぁ〜っと咲く1年ですように。

このブログを見て、あったか〜ぃコメントをくださってた皆様。
コメントをムフムフと読んでは、私の力の素になりました。
それに、実際お会いできた方もたくさんいて、いやー嬉しかったなぁ。
ありがとうございました!

来年もどうぞよろしくおねがいします。

b0149230_16175229.jpg


良いお年をお迎えくださいね。


With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2009-12-29 16:22
極道さん
息子を11年間育てた経験から、もしも。
どの時期の子育てが1番大変でしたか?と聞かれたとすれば、
生後5〜9ヶ月よっっォ!と自信をもって言える。

b0149230_15141223.jpg


それ以外の10年と7ヶ月は楽〜ちん。楽しいぃ〜。
そぅ。5〜9で極道。
泣き止まない。訳わからん。ごまかしきかない。そんな時期。
娘っこが産まれる前も、この数ヶ月は頑張ろうと覚悟はしてた。

息子も夜泣き込みのかなりの極道さんだったが、
ベビーカー&車と乗り物は大好きだったので、逃げ道があった。

しかーっし。娘は筋金入り。
ベビーカーは、機嫌良けりゃのりまっせ。
車?だいッ嫌い!座った瞬間に泣きまっせ。しかも、ビビるほどデッカイ声で。

娘っこのわけわかめな泣き声に、
うォーーーーー、どないせっちゅーねん!
と雄叫びをあげそうになるが、

そそ。今は極道極道。そのうち足を洗うんや。
と言い聞かせ。日々がんばっています。


そんな娘っこにも、雄叫びをあげそうになるサンタがきまして。

b0149230_15332511.jpg


雄叫びサンタ作。首巻き。

b0149230_15342152.jpg



______________________________________

昨日、携帯でしゃべってたら、
『もしもーし、もしもーし、もしも...

ブチ

まさかの、携帯、突然死。

今から、修理に出すんですけど、昨日からもし携帯へメールくれてた方がいれば、
見れてません。
急な御用は家デンかPCメールまでお願いします。

_______________________________________

はぁ。SDに移してない写真やムービーのデータは消えるそうな(T T)


こんなすったもんだのYucoはんに愛の一言メッセージを。
              ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2009-12-28 15:44 | kids
トリ受難の日
今日はイヴ〜ぅ。

b0149230_16371893.jpg


今年はシュータワーがクリスマスケーキのかわり。


宝塚の親友から、子どもと一緒に作ったリースが届いた。

b0149230_17211378.jpg


こういぅのほんま嬉しい。
離れてても、いつも私の支えになってる人。

b0149230_172384.jpg


平凡な毎日の中で、ポッと花が咲いたように嬉しい出来事がある。

いつか人生が終わるとき、抱えきれないほどのポッと咲いた花を持っていたいし、
枯れる日や、抜かれてしまう日もあるかもしれへんけど、
家族にも、ぜひたくさんの花を持っていてほしい。


さぁて、トリさん焼こかな。

b0149230_1751878.jpg



With lots of love and merry Christmas by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2009-12-24 17:56 | season
デザートは女神はん。
パンまみれランチの後は、
デザート。らららん。デザートやで。女神はんのけ〜き。らららん。

b0149230_17582759.jpg


去年の今時期、
女神はんの家でごーーっつぅぃクリスマスを開いていただき、ド肝抜かれたあのけ〜き。
(あの日の私はまだ気取っってた、、わ。)

いやー。このお方はなんつー美味しいけ〜きを作る人なんでしょ。
ふんわり、ふんわり、コクたっぷり。
大阪のDロールの隣に店を出したら、1ヶ月で廃業に追い込めるだろう。

私は苺のフローズンアイス作りまして。

b0149230_1875320.jpg


それとヘッポコシューと、燦々煌めく女神ロール。

b0149230_1884686.jpg


じゃんさん。taeさん。丸ごとごちそうさまでした。


うらやましぃやろぉ!


ぐぅわはははははぁぁぁあ


With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2009-12-23 18:12 | 食いしん坊の会
パンまみれ。
パン好き女。じゃんさん女神はん。んで私。

b0149230_22203410.jpg


女神はんが、以前私のパンを美味しいなんて言ってくだすって、
じゃぁ、パンにまみれましょうよって、作ったり、食べたりすることに。

パンのエキスパートのじゃんさんにも、いろいろ教えてもらわんなん。

まずは、朝パンを2種類焼いておく。

b0149230_222251.jpg


林檎パン。ざく切りふじ林檎を、砂糖とシナモンで煮詰めて、
くるくるッと、まるでお花パン。乙女や〜っん。自画自賛っと。

b0149230_22262675.jpg


それと、卵とコーンのマヨパン。やっぱマヨラーとしては外せないお惣菜パン。
チーズも乗せてんでぃ。
リュスティックの生地の1次発酵が終わったところで、
グッとタイミングにお2人登場〜ッ。

さて、こっからは、ぷっしゅ〜んっとアワアワを開けて、パン作り開始〜ぃ。

b0149230_22301228.jpg


リュスの成形からと、牛乳生地の葡萄パンを三羽がらすでつくることに。

Yucoはんとしては、かっこいぃとこ見せなあかん。
いや。ぜひとも見せたい!
そうっ。私って格好よくパン作れんねんからっ、てな気合いを入れ、ましたらね。
リュスは、ぜーんぶけったいな形。
干しぶどうパンに至っては、
こうやって丸めるのよーって、見本を見せてるつもりが、
いっちゃんヘタクソで、ボッコボコの丸葡萄パンが出来た。トホホ。

ま。ともかく。ランチにしまひょ。
思い切って買っちゃった、アカシアの木のお皿とちいさいボウル。

これが楽しかったー。盛りつけとかね。作ったりね。

b0149230_22373888.jpg


大阪の姉のカポナータという料理。
こんなハイカラなん食べたことないけど、作ってみた。
姉さ〜〜〜〜ん。旨かったです。
それと、カボチャのヨーグルト和え。
芽キャベツのマリネ。
じゃんさんのピリっと刺激のキノコソテー。
私の自家製ソーセージと騙されたようだが、肉屋の自家製ソーセージ。バジルと粗挽き。

b0149230_22424745.jpg


スープもあるでー。(キャンベルやけど)
まるで、ハイジや。ヨーロレヒヨーロレヒぃぃぃぃ。

ランチの〆は、じゃんさんの黒糖くるみパン。もち彼女は天然酵母手捏ね。
1次発酵は家でしてくれてて、成形からを私のところで、
天然酵母なので、ゆーっくり発酵させて〆パン。
※私はナショナルホームベーカリー使用。

b0149230_22452148.jpg


ほんまの話し、このパンが最後で良かったわ。
これが最初やったら、私のパンは喰えんッ!
ほんまに旨いんぢゃー。ぜっったい、今度は一緒に作ってもらおう。
いやー。参りました。


と、これで終わるはずもない三羽がらす。


With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2009-12-22 22:51 | 食いしん坊の会
ある意味。酒浸り。
お酒を飲み過ぎて吐く時は。
『あーせっかく飲んだのに、もったいないわーー!』と絶叫する私である。

b0149230_15555655.jpg


捨てるなんて、、、わなわなわな。できへん。

っということで。

b0149230_155658100.jpg


水分はワイン。それと母が送ってくれた、山葡萄の干しぶどうがてんこ盛り。
ちなみに、油分もグレープシード、ぶどう油。

( ̄‥ ̄)=3 ムッファー


鼻から抜ける、ワイン〜。特に干しぶどうに染みたワインが。酔いそ。
うちの男たちは、干しぶどうも、ワインもノォなので、1人でいただきぃ。

b0149230_162315.jpg


臭みを抜いたレバーを、ハーブと赤ワインで煮込んで、
最後は生クリームで煮つめた。
ほうれん草とソテーしたら、まぢで旨かった。色はおどろおどろしぃけど。

b0149230_1651883.jpg


赤ワインとチョコレートのケーキ。
黒糖で作ったので、黒い。これは男たちに好評で、
ピューっと出てくる生クリームを常備してるんだけど、
それをピューピューっと乗せてバクついてた。


夕方、4時頃は、ワンコと娘っこと散歩に出かけるのが日課。

散歩途中で、向こうの方から、

この寒いのに、ぺらっぺらのシャツ1枚で、ジャンボもなかを食べながら、
自転車に乗ってる、アホな小学生がきた。


と思えば、うちの息子である。


このごろ、息子が怪しい。恋をしてるかもしれん。

只今偵察中。青春ですわね〜。

ええな〜。

With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2009-12-16 16:26 | delicious
あーん。
頭が寒々しい。そう言われた娘っこ。
そう。後頭部がちと円形っぱげなのよねん。

b0149230_22325736.jpg


なんでも、はじめて。づくし。はじめての帽子。

b0149230_22333067.jpg


このごろ、近くで食べてると、ヨダレがドバドバーッと出て、
チュッチュチュッチュと、手をなめるので、
今週は5ヶ月。離乳食をはじめました。

b0149230_2235241.jpg


12月14日。離乳食記念日。

食い付き、めちゃくちゃオッケ。


夜だけはしっかり寝る娘っこのはずが、
最近は、せっせせっせと夜中に起きる。
泣きはしないものの1〜3時間おきに起きてはおっぱいを飲むのだ。

母乳のみなので、足りてないのかなーと悩んだり(大丈夫らしい)
んでもって、『うちは夜は起きないわー』とか『寝てばっかりなのー』
なんて人の話しを聞くと、
やっぱ、ちょっと私としても、なんか悪いんちゃうかって考えたり。
メビウスの輪のように、ぐるぐる考えたり。することもたまにある。

そんな時、ネットでキーワード検索してて、
『うちは1日中泣いてばかりです』
『夜は1時間ごとに泣き叫びまーす』
などなど、けっこういてはるみたい。
それを読んでたら、なんかツーンと鼻の先が痛くなった。

生まれてから、まだ日が浅いのに、上手に寝れなくて当たり前。てのも読んで、
ちょっと肩の力が抜けたワ。

断乳するまでは、こんな感じかもしれないけど、
がんばろうっっっと思い決意表明の今日この頃です。

ちなみに。息子。最盛期は30分ごとに起きてました。(しかも泣いてた)
あの時期は、辛かったなー。


With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2009-12-14 22:54 | kids
え!今日ちゃうかったんや。
元来、思い込みの激しい女の私である。

『じゃんさんと2人で天然酵母のパン作り』

b0149230_14411564.jpg


これが、まったくの思い違いで、
今日ではなく。2人でもなく。
お互い、今度ねーって話しだったのに、なぜにこんな思い込みをしたのか。

しかし。彼女の天然酵母パンを引き立てるべく、朝からおかず作ってもぅたのよねぇ。

負傷兵は、今日は何してはるんやろ、、しかし雨の中急に来てくれへんやろし、
女神はん、、そや、女神はんも今日は予定ある言うてはったし、

b0149230_14413970.jpg


えっと。メニューですけど、
・トマトクリームソースのニョッキ。
・さつま芋2種とカボチャとレンコンソテー。
・ブロッコリーとスナップエンドウのアンチョビ和え。

ほんまは、チキンのソテーがメインだったんだけど、それは夜に家族と食べよう。

b0149230_14422214.jpg


それとどぅでもいい、私のリュス。

b0149230_1443390.jpg


娘っこが寝てる時、空soraにしれ〜っと見つめられながら、
1人で食べました。

そして〜っ。

こうなったらデザートまで〜っ。いっちゃうで〜っ。

b0149230_14442493.jpg


ロイスのコーヒーで作ったコーヒーゼリーとアイスとチョコとマシュマロパフェ。

むっちゃんこさびし〜っ。

っということで、愛しいじゃんさん。
今度は、ぜひ一緒に食べましょね。

次回はじゃんさん丸ごといただきます。


With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2009-12-11 14:51 | home
cooさんが来たら
日曜の出来事。

b0149230_916043.jpg


博多から、今年も来てくれはったでー!
去年のサンクスギビングデーから1年。
んでもって、やりたい放題の私に福岡悶絶の刑を執行してくれた。

そう。cooさん!

cooさんが来るので口実として、きゃも〜んとたくさんお招き。

b0149230_9224179.jpg


赤をバラマキ散らしたら。へー。クリスマスっぽくなるのね。
なんかちっちゃいクリスマス会みたいな感じになった。

朝10時、ビールからはじまりまして、シャンパン、ワインっと続く。

b0149230_926169.jpg


ミスター海老さんの去年も食べた暴力的に旨い海老ソテー。
これは出来立てをガッツクのが正しい食べ方。
なので、少し席を離れた隙になくなろうが文句は言えない。
事実、一つ食べて、少し席を立ったら、もうなかっったしぃ。

豆豆星人のサラダとニンジン星人のサラダ。
このサラダたちの旨さに毎回作らされる運命の可哀想なこのお2人。
ほんまに、いつ食べても美味しぃのやでぇ。飽きないんよね。

ピクルス星人はドーンっとあっさり美味しいピクルス。ようさん頂きましたがな。

それとトップのうちのぐっちゃ犬を作ってくれて、
横浜土産の中華まんまでのアーティスト。器用なかっちょぃぃ彼女。

cooさんの明太子鰯は、昨夜息子と半分こして最後の1匹を頂いたのだが、
奴が、明太子の旨さに、明太子だけこそげてご飯と食べているのを発見。
なっなにしとんねん!アタシのぶんないやんか!
そこが旨いんやから、のりたまでも食べとけぃっ!アホ。

でですね。
私は牛スジカレーを作ったのですがね。3日前から大根と牛スジをコトコト煮込み。
バーモンド中辛&2段熟カレーミックスで、バッチリやったのに。
食べる前に、鍋に火をかけたままちょっと忘れとったら、


(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!! 


グツグツところか、ブックブクに沸騰しておる!焦げたし。


ということで苦いカレーでした。とさ。 ( ̄_ ̄|||)ショックや。

ところで、関東は牛スジが売ってない!今回も肉屋さんでお願いして買ったのだけど、
ええ和牛のスジなんか煮込んだら美味しいけどなー。いい肉がちょっと付いてて。

さーて、次は。

b0149230_955941.jpg


デザートよぅ。
いつものバリウマ女神はん&ikukoさんの美し過ぎるロールケーキ。

b0149230_102283.jpg


奥さん、このロールケーキ、ロイスのチョコでクリーム作ったのですってよ。
この前は女神はんが、エシレバターでスノーボールを作ったり。
すごいですわよね。
アッップルパイも、カルバドスの風味も豊かで、旨かった。すごい。この2人。
なんかを狙っるとしか思えん。私か?私を狙ってるやろ。

b0149230_1032116.jpg


あっという間に時間は過ぎるのね。
毎回、ちょろりんっと出る邪馬台国論争。福岡かっ奈良かっ。
福岡といい張るcooさんと、奈良といい張る私。
今回は知識の深さでcooさんに完敗。チッ。
次までにネタを仕入れとかなあかんな。バトルはまだ続くのであった。

最後、家の前の神社までcooさんと走ったのが、キュンと嬉しかった。

ということで、大好きな友人たちと過ごした日曜は素敵やった。

b0149230_1093113.jpg



また来年も、みんなで集まりたいな。

そして、そのときは、またリベンジカレーの予定。


With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2009-12-08 10:13 | 食いしん坊の会
ヒーリングスポット・キャン・ドウ

毛糸とリースの木を買ってきました。毛糸の品揃えはキャン・ドウの勝ちやな。

b0149230_10474222.jpg


ポンポンを作って、今年のリースとツリーはこれで決まりぃ。っと。

b0149230_10484076.jpg


必死こいて、初めてのモチーフ。
1個目。40分。2個目30分。3個目〜なかなか進歩せず。
10個すぎたあたりから急成長で15分で編めるように。でっでけたー。

b0149230_10511211.jpg


この前つくったビンボーくさいクッションカバーにかぶせてみたら。。
とってもオバーちゃん好みの抹茶アンコ仕様。
ええねん。緑好きやし。あんこ好きやし。


この写真撮ってる時、息子もDSiで、娘っこを撮る。

b0149230_10553846.jpg


まさかの。すっぴんのぐちゃぐちゃのアタシ。

b0149230_10562121.jpg



With lots of love by Yuco



最近、愛読ブログにコメント残せず。
お返事も遅くなりますが、もらったら嬉しいな。
なんて。シレーっと申告。
[PR]
by yucoooo | 2009-12-02 10:58 | hand made