<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
春みたい。
春が近づく匂い、春の匂いってあると思う。

鼻孔をくすぐる、なんの匂いかアスファルトが温もる匂いか、
新芽が芽吹こうとする匂いか、
大陸からの風の匂いか、かいもく見当はつかないけど、
毎年、この香りが私にとっての春一番で、
この数日の暖かさで今年も感じたのである。

b0149230_2265647.jpg


冬には、冬の冷え冷えとした水が凍る匂い。
夏は、むせ返るほどの青い匂い。
秋は、青臭さがとれ、葉が乾燥し、湿気と混ざった匂い。

でも、長い冬の終わりを感じ、また何かと憶いのある春の匂いが一番思いがある。

この匂いがあると、私は思い出すのである。

卒業式の日のこと。好きな人とのお別れのこと。ちょっとしたワクワクと、切なさ
そして、その時に感じた気持ちが、本当に鮮明に蘇ってきて、
時に切なさに苦しくなるほど、眠れないほどの時もある。

この数週間、わが家にはほんっとにいろいろなことがあって、
いろんな人に心配してもらった。

先週、私はちょっと入院したんだけど、
退院の日、友人から春の花の花束が家に届いた。

昨日は、大好きなアーティストのCDもいただいた。
心まで甘くなるお菓子もいただいた。
早くお出かけしたくなる、手づくりのカバンもいただいた。

何通も優しいお手紙やメールをいただいた。

友人たちや、両親の優しい気持ちのお陰で、

喉元で、つっかえていた、泥のような気持ちが、フッと軽くなり、
両手の間から、砂のようにサラサラと溶けて落ちて行った。


風向きは、サッと変わり、春の風のよう。

昨晩は、もらったCDを聴きながら、ちょっと夜更かししてビールを飲んだ。
これがめちゃめちゃ旨かったのやァ。

息子が、旨い旨いとビールを飲む私に、

『僕、大人になったらお酒飲むわ。そしたら一緒に飲みに行こな。』

なーんて言われて、その日が待ち遠しい私である。


With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2010-02-26 08:10 | home
さよならさんかく またきてしかく
しかくはとうふ とうふはしろい
 
しろいはうさぎ うさぎははねる
 
はねるはかえる かえるはあおい
 
あおいはやなぎ やなぎはゆれる
 
ゆれるはゆうれい ゆうれいはきえる
 
きえるはでんき でんきはひかる
 
ひかるはおやじのはげあたま 


b0149230_15502828.jpg



ずっと忘れへんから。またきてしかく。

With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2010-02-16 15:57 | home
誕生日ぃ〜
野球少年、11歳になりました。

新しい新6年生の野球チームではエースで4番である。
マウンドの上の彼は、眩しいばかりで、ほんまに我が子かと目を疑うほど。
先週は、市の新人戦で完投し、ベスト4に入った。

b0149230_21111164.jpg


あの泣き虫が、いつの間にこんなに逞しくなったんやろ。

どんどん、大きく、逞しく、そして巣立つ用意をしているように見える。

将来の夢は、もちろん野球選手。

もし、野球選手になれなかったら、以前は漫画家になりたかったのだけど、
最近は、虐待などで親元から離れて育ってる子ども達の施設の職員になり、
親代わりとして働くそうだ。

映画、『ギルバート・グレイプ』で、
母親が、自信のない息子ギルバートにこう言う場面がある。

母『あなたは、光り輝く騎士よ。』

息子『光り輝く甲冑を着た騎士でしょ。』

母『いえ。あなた自身が光り輝いている。』


b0149230_21214548.jpg


もっとゆっくり時間がたてばいいと思う。

彼を育ててるつもりが、いつも彼に助けられ、育てられている。

お誕生日おめでとう。


君のお母さんでいれて、最高に幸せです。


With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2010-02-08 21:29 | kids
ちょい足し牛丼 oishii
この前、何気なくテレビを見ていたら、
おなじみのメニューに、1品追加するランキングぅ〜という番組があった。

で、吉野家の牛丼でのランキング、3位明太子、2位はバター、
衝撃の1位ははははは!

b0149230_1319428.jpg


めかぶっ!

吉野家の牛丼って、人生で2、3回しか食べてないけど、
そんなんはさておき、食べてみたいー。

っつーことで。

b0149230_13213057.jpg


どどーーーん。オンっ。サービスの卵もオンっ。

b0149230_13215530.jpg


じゃじゃーーーーん。

こっりゃイケルわー!

なんで、大盛りにせえへんかったんやーーーッと激しく後悔するほどの美味しさ。


ウマい!


ウマい!


ウマい!


With lots of love by Yuco


次は一平ちゃんやで〜
[PR]
by yucoooo | 2010-02-04 13:25 | delicious
雪やん
雪や〜っん!雪積もったしぃ〜!

b0149230_1755505.jpg


なんか雪って嬉しい〜。
私が通ってた小学校は、雪が積もると授業はぜーんぶナシで、
平城宮跡まで歩いて雪合戦に行った。


娘っこ、30分ほどおすわりができるように。
寝返りは、相変わらず月1ペース。

b0149230_17574528.jpg


やっとこ、夜泣きがなくなり、ホッと。
10回ぐらい起きてはったんが0回に!嬉しぃ!睡眠よ〜

今度は困ったことに、ベビーカーに、一切乗らなくなりまして、、、
スリングと車で、私はマッチョおババの道まっしぐら。

b0149230_17595156.jpg


愛してやまないハイハイン。

With lots of love by Yuco
[PR]
by yucoooo | 2010-02-02 18:05 | kids