「ほっ」と。キャンペーン
<   2012年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
ジュレ、、コンフィチュール、、ジャム、、なにやねん!

というわけで←このはじまり好きやなー。
みなさまごきげんよう。明日から6月。
5月が31日まであると今日しりましたどアホyucoでございます。

仕事場で訳ありまして(常に訳あり人生まっしぐら)
ワインをつかったレシピなどを試作試作、そして試作しているのである。

飲み残してしまった、おいしーワンダホーなワイン。
こんな利用方法もあります。

b0149230_10414138.jpg


ジュレやか、コンフィチュールだか、ジャムだか、なんでもいいんだけど、
ま、ジュレにしよう。そうそうジュレ。
赤ワインジュレ。

本当にシンプルで簡単な作り方。

b0149230_10434932.jpg


バケットにいい感じのブリーチーズとジュレ、
ワインはコンポートとかも合うかも。
もちろん、お好みのワインでも合いそう。

ちょうど、リースリングが少し残ったので白ワインでも作った。

b0149230_10453530.jpg


レアチーズケーキにとろ~り。オレンジピールしゃしゃっと。
飲み物はスプリッツァーにミントとオレンジで香りをつけたら。

ええや~ん。
なんかおしゃれな人みたいや~ん。

ちなみに、いつも職場の玄関先で撮影している。
職場は築200年の造り酒屋。を。
ワインセラーとして7月にオープンさせるのである。

この机も帳場で使っていたもの。

撮影風景は、こんな感じで、yuco仁王立ちで撮影。

b0149230_1049225.jpg


作り方)
お好みのワイン・・1+1/2cup (350ml)
グラニュー糖・・110~130g(私は130)
ペクチン・・15g(製菓材料店などで購入)
レモン果汁・・1/2個

①鍋にペクチンと少量のワインを入れペクチンを溶かす(この時火にかけない)
②すべての材料を鍋に入れ、ぷくぷくと泡が出るくらいで10分加熱。
③煮沸消毒したビンに入れ、冷めたら冷蔵庫で保管。



With lots of love by yuco :-)
[PR]
by Yucoooo | 2012-05-31 10:56 | delicious
無花果とワインと。
ワインを使用したケーキを試作してる←6回目

きょうは、フレッシュ無花果を使って、
ワインは赤ワイン(カベルネ・ソーヴィニヨン)をドボドボドボー。

b0149230_20165259.jpg


なかなか濃厚にできたと思うけど、
やっぱり、酸味が、、、酸味が、、、

(´Д`)もうちっとほしなー。

b0149230_2019174.jpg


やっぱり前回のオレンジピール&テンパリングちゃんが、
まだナンバーワンの座を死守。

まだまだ明日も焼くでー。


With lots of love by yuco :-)
[PR]
by Yucoooo | 2012-05-22 20:20 | delicious
はじめての背番号1番

息子の野球部で、大きな大会があり、
準決勝まで勝ち進んだので、昨日はその試合だった。

3年生が、修学旅行で不在のため2年生で準決勝に挑んだ。
息子は、背番号1番をもらったのだ!!!

b0149230_19374619.jpg


3月に肘を剥離骨折してしまってからのはじめての試合で、
ピッチャーで完投させてもらった。

私と娘は中学に入ってから、はじめての試合応援。

170㎝に成長した息子がマウンドで投げている。
すごく成長していたし、球も小学校の時とは比べものにならないほどキレがあった。

でも、接戦で1点差で負けた。

グランドの下で選手が集合している中、
息子にスポーツドリンクを渡しに近づくと、帽子を目深くかぶったまま、
顔を上げず、手だけを伸ばし、
私に『ありがとうございます。』って言った。

不在の3年生のために、ほんとにみんな勝ちたかったんだよね。

私は、息子が試合の後、こんなに涙を流すのをはじめて見た。

もう1人の子は、足の爪がはがれていたのに、
試合に勝ちたいから最後まで守備をがんばっていたようだ。

b0149230_19441278.jpg


帰宅した息子は、すごく明るい顔で帰ってきた。

悔しさもまだまだ心に残っていると思うんだけど、
1番をもらって任せてもらったことが本当に嬉しかったみたい:D

久しぶりにいっぱいいっぱい話ししてくれた。

ほんとに、上級生相手によくがんばったよ!!



で。本日の金環日食で必死の私と息子と娘。

b0149230_19492987.jpg


すんごい朝からテンションあがりましたやん。


With lots of love by yuco :-)
[PR]
by Yucoooo | 2012-05-21 19:50 | kids
これ、恋ちゃうんか!!
ちょっと、トボトボ帰ってたのである←ま。そんな日もある。

前日にtaeさんからお荷物送ったからご笑納くださいねー。
とメールでやり取りしてて。

b0149230_8445050.jpg



(TдT)ご笑納なんかできるかい!

ご泣納や!!


taeさんとyukieさんが、一緒にガトー・バスクやクッキーを焼いてくれて、
たくさんのお手紙に、娘へもプレゼント。
お2人のセクシーショット(なんで?)

ベランダから雄叫びあげそうになるほど嬉しかった。

ありがとーーーーーー!!!!


With lots of love by yuco.
[PR]
by Yucoooo | 2012-05-19 08:53 | present
バニュルスたーっぷりグラサージュ・オ・ショコラ
バレンタインにきゃあきゃあ言われるワイン。
それがバニュルス(※1)

b0149230_15324580.jpg


今、試作として毎日のようにバニュルス入りのチョコケーキを焼いている。

チョコって深けー。

カカオってすげー。

カカオは主張が強い食材だと思うんだけど、
それなのに、他との調和もできる。



オマエみのもんたか( ̄ロ ̄;)


b0149230_15412190.jpg


オレンジピールとの相性も最高。

※1 バニュルスは南仏のルーション地方の産地から収穫されたグルナッシュを使用して造られ、発酵中にアルコールを添加して発酵を止め、糖分を残す方法で造られる天然甘口ワインです。


With lots of love by yuco :-)
[PR]
by Yucoooo | 2012-05-16 15:42 | delicious
息子と娘
娘、とってもおにーちゃんっこ。

b0149230_19135716.jpg


わたしも、年の離れたおにーちゃんが2人いたので、
なんとなく、気持ちわかる。

b0149230_19143384.jpg


時々、おかーさんのふりしたりして。

(写真はたまたまをほうばる娘)

b0149230_1915439.jpg


ちーっとも悲しくないのに。
時々、うまいこと嘘泣きもかましたりして。


With lots of love by yuco :-)
[PR]
by Yucoooo | 2012-05-15 19:17 | kids
おかあさんと、おばあちゃんへ。

娘と一緒にケーキを作りました。

b0149230_16122248.jpg


いや〜ん。かわい〜。

とか。

ん〜。きれいだわ〜。

とか。

悲しくもないのに、涙をちょちょぎらせたり...


女子やのぉ〜( ̄。 ̄)


と女の子の成長を思う今日この頃


おかあさん&おばあちゃん。いつもありがとう!!!


*******************

ベルリンのtoruさんが、奈良のこと書いてくださいました♪
いくつになっても、大好きな友人とあはあは笑える人生でいたいです♪
ありがとー♪


With lots of love by yuco :-).
[PR]
by Yucoooo | 2012-05-13 16:19 | present
退院しましたー。

木曜の夕方に晴れて退院することができました♪

b0149230_8471096.jpg


おかん休業してたので、いきなりおかん業いそがしい。

でも、お家はよく寝れるし幸せ。るんるん。

b0149230_8484236.jpg


娘が『髪の毛ちょきちょきして』←息子をバリカンでボウズにしたため

ということで調子よく切ってたら


やりすぎた; ̄ロ ̄)

b0149230_8503838.jpg


きょうのあさごはん。
西から届いた。

たまたま。きんかんの。たまたま。


きんかんのたまたま。

略してきんたま←東国原がそう言ってた。


これ、最高!!だぜ

With lots of love by yuco :-)
[PR]
by Yucoooo | 2012-05-12 08:56 | home
本日は晴れ。
いいお天気ざます。

b0149230_9315892.jpg


朝からとっとことっとこ検査をいろいろしまして、
もし結果良好だったら、

きょう夕方退院( ̄▽ ̄)ノ

うっほほーい。

突然与えられた1人っきりの時間。

いつもなら、仕事や家事なんかで自分の気持ちと最後までむきあうってのは、
まずなかった。
もちろん考えごとはあったけど、
つねに動きながら結果や経過をみるってスタイル。

心静かに最後まで向き合ったって、辛くなるだけかもしれないし、
そもそも、それは少し怖い作業だった。

で、この10日間どうだったかっていうと。


あんまりなんにも考えへんかった

これが、思いのほか気持ちよかった。
っちゅーことは、私は考えんでいいことまで
あーじゃ、こーじゃ、いやこっちちゃうか。
と考えすぎてたみたい。

子供たちを両親たちに託し、
友人や大事な人とのゆっくり話す時間。

b0149230_9382789.jpg


明日は、こんな朝ごはんつくろーーっと。

もうすぐ主治医の先生がくる。
先生、私を退院させてね。

With lots of love by yuco :-)
[PR]
by Yucoooo | 2012-05-10 09:40 | home
ふせっせいのススメ。
病院いち不摂生な患者。
それが私である。

b0149230_9451478.jpg


これ、なんて料理ですかね( ̄。 ̄)

という病院の献立。

お土産はなにがいいかな?
って、聞いてくれたら、迷わずメシ!!!

ちゅうことで、差し入れはほぼ食べ物。

b0149230_9495069.jpg


お寿司に、唐揚げに、天丼にマック。

このおでん缶( ̄‥ ̄)うますぎやろ!!!

b0149230_9512797.jpg


きのうは、東京の大親友と、大阪の大親友が入れ替わりできてくれて。
すごく楽しい1日だった :D ♪
病室でゆっくりおはなしして、心のまま過ごせた。


病気の経過はよいらしく、
早ければ今週末で退院みたい。

本日は雨。気分は上々。

With lots of love by yuco :-)


しかし、めばちこできた.....いてて
[PR]
by Yucoooo | 2012-05-09 09:57 | about me